『池袋ウエストゲートパーク』I.W.G.P.振り返ってみた!!
2018年9月15日 更新

『池袋ウエストゲートパーク』I.W.G.P.振り返ってみた!!

2000年4月から11話TBS系で放送されてたヤンチャなドラマを振り返り、まとめてみました。

55,023 view
池袋ウエストゲートパーク(名言・迷言)(@IWGPmeigen)さん | Twitter (1838657)

池袋ウエストゲートパークって?

池袋ウエストゲートパーク 01 池袋西口公園 長瀬智也 加藤あい 窪塚洋介 渡辺謙中文字幕 窪塚洋介 長瀬智也 渡辺謙

『池袋ウエストゲートパーク』(いけぶくろウエストゲートパーク)は、2000年4月14日から6月23日まで毎週金曜日21:00 - 21:54に、TBS系で放送された日本のテレビドラマです。

長瀬智也の主演、脚宮藤官九郎脚本、チーフ演出は堤幸彦が手掛けた。

通称およびドラマ内での愛称は「I.W.G.P.」。

特殊撮影方法使い過激かつ笑えるドラマでした。

概要

池袋ウエストゲートパークでキングの好きなシーン

原作は石田衣良の小説『池袋ウエストゲートパーク』だが、キャラクター設定が大きく異なるほか、本ドラマでは小ネタを随所に織り込む演出が行われた。

放送終了後、窪塚洋介、山下智久、妻夫木聡、坂口憲二、小雪、佐藤隆太、阿部サダヲら出演者の人気が急上昇した事に加え、深夜での再放送が高視聴率であったことも手伝って、「もう一度みたい」という声が多く寄せられた。

やや過激な表現が多かったためか、地方局等での再放送は、深夜帯に行われていることが多かった。

豪華なキャスト

真島 誠(マコト) 演 - 長瀬智也

通称「池袋のトラブルシューター」。血液型O型。地元・池袋の工業高校を卒業後に「プータロー」となり、実家の果物屋を手伝ったり賭けボウリングで小遣いを稼ぎながら、池袋西口公園=池袋ウエストゲートパーク(IWGP)でいつもブラブラしています。

元は有名な不良だったが、性格は意志の強い正義漢で、池袋では名の知れた存在。そのため、マコトの家にはしばしば面倒な依頼が持ち込まれるが、
「めんどくせぇ!」の口癖からも分かるように面倒臭がり屋であり、

当初は断ろうとするも、持ち前の好奇心と人の良さから結局首を突っ込む羽目になり破天荒な方法で解決する。💓

渋沢 光子(ヒカル) 演 - 加藤あい

マコトの彼女でお嬢様学校の生徒。よく池袋に遊びに来ている。

たまに別人のように恐ろしい表情を見せる時があり、マコトはその時の光子を「双子」と思っている。

G-Boys  安藤 崇(タカシ) 演 - 窪塚洋介

池袋を勢力下に置く、黄色を自身らのパーソナルカラーとして用いるカラーギャング集団「G-Boys」(ギャング・ボーイズ)・通称「キング」。血液型A型。

飄々としたトリッキーなキャラクター性と非常に残忍且つサディスティックな嗜好を持ち、暴力と独特のカリスマ性で不良少年たちをまとめ上げている。

喧嘩の実力は池袋最強。マコトとは高校の時の同級生で、高校卒業までは気弱な少年だった。

マコトの資質に注目し何度も勧誘しては断られているが、親衛隊と呼ばれる配下と共にマコトの依頼に協力することも多い。

山井 武士(ドーベルマン山井) 演 - 坂口憲二

池袋で最も切れている男。血液型AB型。凶暴で孤独、鼻と耳のピアスをチェーンで繋げているのがトレードマーク。

マコトやタカシとは高校の時の同級生だが3回留年しているため、マコトたちより3歳年上。

高校時代にドーベルマンと決闘し勝利して以降「ドーベルマン殺しの山井」と呼ばれていた。

タカシに決闘を挑むも完敗。
63 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

『池袋ウエストゲートパーク』あの人は今・・・

『池袋ウエストゲートパーク』あの人は今・・・

出演者の人気が急上昇した事に加え、深夜での再放送が高視聴率であったことも手伝って、「もう一度みたい」という声が多く寄せられた。やや過激な表現が多かったためか、地方局等での再放送は、深夜帯に行われていることが多かった作品。その人気出演者の方々を追ってみました。
ギャング | 409,496 view
東京・池袋を舞台にヤンチャな奴らを描いたドラマ「池袋ウエストゲートパーク」のBlu-ray BOXが発売決定!!

東京・池袋を舞台にヤンチャな奴らを描いたドラマ「池袋ウエストゲートパーク」のBlu-ray BOXが発売決定!!

2000年にTBS系列で放送されたテレビドラマ「池袋ウエストゲートパーク」のBlu-ray BOX『池袋ウエストゲートパーク Blu-ray COMPLETE BOX』の発売が決定しました。
隣人速報 | 888 view
【ドラマ最終回シリーズ!】池袋ウェストゲートパーク【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】池袋ウェストゲートパーク【ネタバレしてます】

まだ窪塚君が「I can Fly」する前の絶頂期のドラマ。長瀬君と窪塚君のコンビは人気になりましたね。
ななこ撫子 | 174,545 view
独創的な演出が新しかった!堤幸彦さん演出のドラマ

独創的な演出が新しかった!堤幸彦さん演出のドラマ

テレビドラマで脚本家が注目されることはあっても、演出家が注目されるのは珍しいと思います。堤幸彦さんは斬新な演出で注目を集めました。堤幸彦さん演出のドラマをまとめます。
saiko | 186 view
どーしたんだろ?映画「ワルボロ」のカッチン 『途中慎吾』!!

どーしたんだろ?映画「ワルボロ」のカッチン 『途中慎吾』!!

1998年にドラマ「先生知らないの? 」でデビューし、映画「ワルボロ」ではカッチン 役で登場していた途中慎吾さん。2011年のドラマ「11人もいる!」以降メデイアで見かけなくなりました。気になりまとめてみました。
ギャング | 796 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト