【ジョジョの奇妙な冒険】第6部ストーンオーシャンの主人公は空条承太郎の娘!
2020年7月2日 更新

【ジョジョの奇妙な冒険】第6部ストーンオーシャンの主人公は空条承太郎の娘!

荒木飛呂彦先生のジョジョの奇妙な冒険は5部まで読めばOKという人が多いようですが、個人的には6部までは必須だと思います。1部から続いてきたジョースター家とDIOの対決に終止符が打たれるのはこの6部だからです。主人公は空条承太郎の娘ですので承太郎好きな方は特に必読です!

1,706 view

「ストーンオーシャン」とは?

週刊少年ジャンプに2000年1号から2003年19号まで連載されていました。第5部までは「ジョジョの奇妙な冒険」というタイトルで単行本が発売されていますが、「ストーンオーシャン」は「ストーンオーシャン」というタイトルで1巻から刊行され全17巻です。文庫版では11巻です。

ストーンオーシャンの舞台

2011年のアメリカです。連載が開始されたのは2000年ですからこの時点で近未来のお話でした。

物語はアメリカの刑務所からスタートします。荒木飛呂彦先生はジョジョの奇妙な冒険第五部終了からストーンオーシャン連載開始まで休暇を取り、フロリダの刑務所に取材に行かれていたんですよ。

主人公も女性ですし、最初はちょっとこれがジャンプに乗っていたのか!とびっくりするスタートでした。

「ストーンオーシャン」のあらすじ

ジョジョの奇妙な冒険 第6部 カラー版 17 (ジャンプコミックスDIGITAL) | 荒木飛呂彦 | 少年マンガ | Kindleストア | Amazon (2203734)

第3部主人公の空条承太郎の娘、空条徐倫(ジョリーン)と、DIOの残党と後継者との戦いを描いています。DIOとの戦い、3部で終わっていなかったのか!という感じですよね。

徐倫は、無実の罪をかぶせられ、刑務所に入ることになります。その時徐倫は承太郎から承太郎からもらったペンダントを持っていました。そこから矢が出てきて徐倫はスタンド能力に目覚めます。

その後、承太郎が面会に来て徐倫が逮捕されたのはDIOの関係者による陰謀だということを伝えます。そして脱獄をするように伝えます。その時、ホワイトスネイクというスタンドが現れ、徐倫をかばった承太郎は記憶とスタンド能力をDISCにされ、奪われてしまいます。

元々、承太郎のことは嫌いだった徐倫。徐倫の母と承太郎はすでに別れていて、家庭を顧みなかった承太郎のことを徐倫は恨んでいたんです。(このエピソードの中に、ああその時は杜王町に行っていたんだな、と思えるところもあり、ファンにはたまりません)

ですが、承太郎のDISCを取り戻すために徐倫は脱獄をし、敵と戦っていきます。他の囚人たちも仲間になり、徐倫はホワイトスネイクの持ち主がブッチ神父だということを突き止めます。

ブッチ神父は親友であるDIOが追及していた「天国へ行く方法」を承太郎の記憶から得て実行することが目的でした。徐倫たちはブッチ神父のたくらみを阻止できるのでしょうか?というストーリーです。

ストーンオーシャンの登場人物

 (2203737)

ストーンオーシャンには空条承太郎も登場しますが、あくまでメインは徐倫と仲間の囚人たちです。メインキャラを簡単に紹介しますね。

空条 徐倫

6部の主人公。19歳。空条承太郎とアメリカ人女性の間の娘。女性が主人公なのはジョジョシリーズで初です。

承太郎と妻は離婚したため、母子家庭で育っていますが「空条」を名乗っています。「オラオラ」「やれやれだわ」など父親ゆずりの口癖も。

スタンドは「ストーン・フリー」自分の肉体を糸状にして自由に操ることができます。パワーは弱いけれどさまざまな使い方ができます。



エルメェス・コステロ

留置所で知り合った徐倫の友人。21歳。

徐倫が投げ捨てた矢を広い、スタンド能力者に。スタンド名は「キッス」
手から出るシールを貼った物体を分裂させることができる。

姉が殺された過去があり、姉のために復讐を遂げ、徐倫とともに脱獄します。

荒木先生によると第3部のポルナレフの女性版という位置づけらしいです。

ウェザー・リポート

刑務所以前の記憶を失っている青年。ウェザーリポートはスタンド名ですが、名前も分からないために名乗っています。冷静で観察力、洞察力に優れていて頼れる兄貴的存在。亡くした記憶を取り戻すため、徐倫と手を組みます。

スタンドは名前の通り、天候を自由に扱うことができるもの。

余談ですが私はアナスイよりウェザーリポートが好きです。

ナルシソ・アナスイ

極度の分解壁がある男性囚。恋人が浮気する現場を目撃し、恋人と浮気相手を分解したため刑務所に収容されます。

初めは何をしでかすかわからない危険人物だったのですが、徐倫の話を聞いて徐倫に恋をしてからはお調子者のキャラに。解決したら徐倫と結婚することを条件に徐倫に協力します。

スタンドは「ダイバー・ダウン」物体の内側に入り込むことができ、内部から組み替えたり、別のものを組み合わせたりすることができます。

エンリコ・プッチ

刑務所の教誨師で第6部のラスボス。

第1部、第3部のラスボスDIOの親友。DIOの追及していた世界を幸せに導く「天国へ行く方法」を実行しようとたくらんでいる。また、DIOと長きにわたって敵対してきたジョースター家を抹殺しようと徐倫を巻き込む。

スタンドは「ホワイトスネイク」。人から「記憶」「スタンド」のDISCを取り出し、挿入することができます。
25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

6部アニメ化記念!「ジョジョの奇妙な冒険」の1部~6部まで振り返ろう!

6部アニメ化記念!「ジョジョの奇妙な冒険」の1部~6部まで振り返ろう!

荒木飛呂彦先生の大ヒット漫画「ジョジョの奇妙な冒険」。今までに第1部から第5部までがアニメ化されてきましたが、この度、6部のアニメ化が決定!放送時期は未定ですが、この機会に1部から6部までのあらすじを振り返ってみましょう。
saiko | 1,042 view
「ジョジョの奇妙な冒険」の欲しいスタンドは?人気スタンドをご紹介!

「ジョジョの奇妙な冒険」の欲しいスタンドは?人気スタンドをご紹介!

1986年から「週刊少年ジャンプ」に掲載されていた漫画「ジョジョの奇妙な冒険」 個性的な表現方法と強烈なキャラクターで人気を得た漫画で、これまで様々なスタンドが登場しています。 今回は「ジョジョの奇妙な冒険」に登場した人気スタンドをご紹介します。
やすたけ | 1,238 view
【ジョジョの奇妙な冒険7部】スティール・ボール・ランには昔の要素がいっぱい!

【ジョジョの奇妙な冒険7部】スティール・ボール・ランには昔の要素がいっぱい!

荒木飛呂彦先生の「スティール・ボール・ラン」はジョジョの奇妙な冒険第7部です。もうそこまで読んでいないという人もるかもしれませんが、1部~3部が好きな人にもうれしい要素がいっぱいなんですよ。
saiko | 13,693 view
【ジョジョの奇妙な冒険】第4部「ダイヤモンドは砕けない」のスタンドまとめ!

【ジョジョの奇妙な冒険】第4部「ダイヤモンドは砕けない」のスタンドまとめ!

週刊少年ジャンプで連載していた荒木飛呂彦さんのジョジョの奇妙な冒険。第3部からはスタンドという特殊能力が登場します。自分ならこんなスタンドが欲しい!なんて思ったこともあるのではないでしょうか?今回は第4部ダイヤモンドは砕けないのスタンドについて振り返っていきます。
saiko | 12,531 view
「若さにシビれる!あこがれるゥ!」漫画家・荒木飛呂彦が若々し過ぎる姿のまま還暦を迎える!!

「若さにシビれる!あこがれるゥ!」漫画家・荒木飛呂彦が若々し過ぎる姿のまま還暦を迎える!!

「ジョジョの奇妙な冒険」で著名な漫画家・荒木飛呂彦が、6月7日で60歳(還暦)を迎えたことが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,397 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト