宇宙の平和を取り戻せ!「宇宙大帝ゴッドシグマ」
2015年12月8日 更新

宇宙の平和を取り戻せ!「宇宙大帝ゴッドシグマ」

海・陸・空は軍隊だけではありません。夢のトリニティエネルギーで動く正義のスーパーロボット、ゴッドシグマ。その活躍を描いたのが「宇宙大帝ゴッドシグマ」です。ただのスーパーロボットアニメと侮るなかれ。80年代の幕開けを飾るに相応しい、驚きに満ちたストーリーがあなたを待っています。

3,890 view

ゴッドシグマとは?

 (1523065)

ロボット界に合体ロボ数あれど、こんなにカッコいい合体ロボはそういないのでは?と思わせてくれるのがゴッドシグマです。
70年代の合体のトレンドは戦闘機でしたが、人型ロボ同士が合体するというのはなかなか斬新な設定でした。3体合体という構成もじつにシンプル。
作品面では、西暦2050年を舞台とし、未来からの侵略者や、人類の植民惑星が登場するなど、時代に相応しいSF設定も満載。
同時期には「ガンダム」などSFを売りにした作品がヒットを飛ばしていただけあって、従来のスーパーロボットものと後に続くリアルロボットの真ん中を行く作品であるともいえます。
ところで、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、2015年で1980年の放送から35年。そして、今年からちょうど35年後は、まさにゴッドシグマの活躍する2050年なんですね。

ゴッドシグマってどんな作品?

 (1526572)

東映製作によるロボットアニメの意欲作。チーフディレクターに神田武幸と田口勝彦、キャラクター原案に漫画家の新谷かおるを迎えるなど、それまでの作品の要素を受け継ぎつつも、新たな試みをふんだんに取り入れたものとなった。後半の意外性の高いストーリー展開に加え、オープニングとエンディングの歌も印象的だ。

テレビアニメ「宇宙大帝ゴッドシグマ」のあらすじ

西暦2050年。未来からの侵略者、エルダー星人が襲来。
彼らは西暦2300年の住人でしたが、トリニティエネルギーを擁するその時代の人類の侵略を受け、自分たちもトリニティエネルギーを獲得すべく過去へやってきたのです。
人類が入植していた木星の衛星イオを手中に収めたエルダー星人は、地球のトリニティシティに侵攻を開始。地球のトリニティエネルギーを奪おうとします。
壇闘志也ら勇敢な3人の若者は、このトリニティエネルギーで動くスーパーロボット、ゴッドシグマのパイロットとなり、地球の平和とイオの奪還のため立ち上がるのです。

キャラクター紹介

壇闘志也

壇闘志也

正義感の強い勇敢な青年で、エルダー星人と戦うため、ゴッドシグマのパイロットとなる。ゴッドシグマの胴体を構成する空雷王に搭乗し、合体後はゴッドシグマのメインパイロットとなる。
長い戦いを経て、時を越えた人類とエルダーの戦いを終結させるべく、大胆な行動に打って出る。
ジュリィ野口

ジュリィ野口

トリニティシティの主任技師にして、風見博士の助手。クールな性格だが、その裏には家族への思いやりが隠れている。
ゴッドシグマの右足を構成する青いロボット、海鳴王に搭乗する。
吉良謙作

吉良謙作

闘志也の親友。エルダー軍の攻撃で家族を失った経緯をもつ。
ゴッドシグマでは陸震王のパイロットを担当。
他の二人で能力に劣るところはあるが、努力でカバーする気合いの男。
風見博士

風見博士

トリニティエネルギーとゴッドシグマの開発者。当初は地球を守る使命に燃えていたが、次第に利己的な面が強くなっていき、やがてエルダーの超技術に惹かれていく。
テラル

テラル

エルダー軍の地球攻撃を指揮する総司令官。
軍人として重要な立場にありながら、非情に徹しきることができない。戦況の変かに伴い、次第に辛い立場に追い込まれていく。

主題歌はこちら

オープニングテーマ「がんばれ!宇宙の戦士」です。歌はアニソン大王ことささきいさお、アニソンコーラスグループのこおろぎ'73、児童合唱団のコロムビアゆりかご会です。

エンディングテーマ「レッド・ブルー・イエロー」です。歌は「樫の木モック」の主題歌などで知られるかおりくみこ。バックにこおろぎ'73とコロムビアゆりかご会が参加しています。

新潟県の同人誌即売会(ガタケット)とゴッドシグマ

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ひびきん 2022/4/9 13:44

    当年のスーパー戦隊シリーズにサンバルカンをやっていました。メンバー全員が男の子っていう設定がゴッドシグマに描写されていますが、それを意識したのですね。
    ゴッドシグマの場合、女の子からの苦情も多かったようですが?サンバルカンではヒーロー陣営に女の子戦士がいなかったために「女の子戦士がいた方がいい」と言う声が放映当時から多かったために、次回作のゴーグルファイブで女の子戦士が復活したわけです。

    ライモン 2022/3/5 18:46

    スパロボZでお世話になりました。エネルギーを自力で全回復出来る(ただエネルギーを使う武器が多いのでENの改造は必要)し特殊効果で敵の攻撃を切り払いやすくなったりして頑丈。もちろんストーリー面でもだいぶ優遇されていてゴッドシグマの設計者であるのに結果的に敵側に裏切ってしまう風見博士が「創生のアクエリオン」の敵キャラクターを捕らえて実験しようとしたりターンAガンダムのディアナソレル女王を嘲笑ったり、他作品のキャラクターを交えた暴走ぶりなので必見です。それにしても人格者であった風見博士が物語後半で人が変わったように狂行に走るというのはかなりロボットアニメでは斬新なキャラクターでしょう。それまでロボットアニメの主人公に味方する博士キャラクター(マジンガーzZの弓博士やゲッターロボの早乙女博士など)は優しく人格者も多く裏切る事は無かったのに。なので僕の中ではゴッドシグマといえば風見博士が印象深いです。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

特別番組『マジンガーZ 50周年記念特番Z』が配信へ!闘病中の水木一郎も登場!!

特別番組『マジンガーZ 50周年記念特番Z』が配信へ!闘病中の水木一郎も登場!!

12月3日(土)、「中野×杉並×豊島アニメ・マンガフェス2022」のイベントとして、特別番組『マジンガーZ 50周年記念特番Z』が配信されます。肺がんで闘病中の“アニキ”こと水木一郎も登場します。
【コン・バトラーV】1999年製「とるとる愛テム”超電磁合体ロボ コン・バトラーV”」を”VVVビクトリー♪”と口遊みながら組み立ててみる。

【コン・バトラーV】1999年製「とるとる愛テム”超電磁合体ロボ コン・バトラーV”」を”VVVビクトリー♪”と口遊みながら組み立ててみる。

長浜ロマンロボット3部作の第1作目といえば”VVVビクトリー♪"で気持ち昂る「超電磁ロボ コン・バトラーV」ですね。「超電磁マシーン ボルテスV」「闘将ダイモス」と、まさに合体ロボ超合金の黄金世代を彩ったこの3部作。なかでもこのコン・バトラーVが、おもちゃ上で可逆的に合体・分離が可能な合体ロボを登場させた作品とされています。大人になってもそんな記憶は残っているもので、レトロ玩具の祭典「スーパーフェスティバル」でついゲットした「とるとる愛テム”超電磁合体ロボ コン・バトラーV”」を、惜しげもなく開封して合体の喜びを味わってみました。
昭和男子必見!【DX超合金】欲しかった合体ロボット<ポピー・世界の超合金>

昭和男子必見!【DX超合金】欲しかった合体ロボット<ポピー・世界の超合金>

子供の頃、ポピーから販売されていた【デラックス(DX)超合金】シリーズ。複数のメカが合体してロボットになるというギミックがとにかくカッコ良い♪ダルタニアス、ゴーディアン、ゴッドシグマ、サンバルカン、ゴライオンetc...
ヤマダゴロー | 181,025 view
必殺技は正拳突き! 全てを拳で打ち砕く巨大ロボットアニメ『闘将ダイモス』

必殺技は正拳突き! 全てを拳で打ち砕く巨大ロボットアニメ『闘将ダイモス』

陰謀により故郷を失った流浪の民バーム星人と地球の間で巻き起こる戦争。その中で出会う主人公竜崎一矢と、バーム星の民を率いるリヒテルの妹エリカが出会い、恋に落ちる! 空手を駆使して戦う肉弾ロボットダイモスのアクションと。敵味方の間のロマンス、そして陰謀渦巻く展開! 見た目以上に話が熱く濃い闘将ダイモスの魅力を紹介!
1000零式 | 9,173 view
サンライズ制作のロボットアニメ「重戦機エルガイム」のアクションフィギュア『RIOBOT 重戦機エルガイム』が発売決定!!

サンライズ制作のロボットアニメ「重戦機エルガイム」のアクションフィギュア『RIOBOT 重戦機エルガイム』が発売決定!!

1984年から1985年にかけて放送されたテレビアニメ「重戦機エルガイム」より、アクションフィギュア『RIOBOT 重戦機エルガイム エルガイム』の発売が決定しました。
隣人速報 | 602 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト