宇宙の平和を取り戻せ!「宇宙大帝ゴッドシグマ」
2015年12月8日 更新

宇宙の平和を取り戻せ!「宇宙大帝ゴッドシグマ」

海・陸・空は軍隊だけではありません。夢のトリニティエネルギーで動く正義のスーパーロボット、ゴッドシグマ。その活躍を描いたのが「宇宙大帝ゴッドシグマ」です。ただのスーパーロボットアニメと侮るなかれ。80年代の幕開けを飾るに相応しい、驚きに満ちたストーリーがあなたを待っています。

2,052 view

ゴッドシグマとは?

 (1523065)

ロボット界に合体ロボ数あれど、こんなにカッコいい合体ロボはそういないのでは?と思わせてくれるのがゴッドシグマです。
70年代の合体のトレンドは戦闘機でしたが、人型ロボ同士が合体するというのはなかなか斬新な設定でした。3体合体という構成もじつにシンプル。
作品面では、西暦2050年を舞台とし、未来からの侵略者や、人類の植民惑星が登場するなど、時代に相応しいSF設定も満載。
同時期には「ガンダム」などSFを売りにした作品がヒットを飛ばしていただけあって、従来のスーパーロボットものと後に続くリアルロボットの真ん中を行く作品であるともいえます。
ところで、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、2015年で1980年の放送から35年。そして、今年からちょうど35年後は、まさにゴッドシグマの活躍する2050年なんですね。

ゴッドシグマってどんな作品?

 (1526572)

東映製作によるロボットアニメの意欲作。チーフディレクターに神田武幸と田口勝彦、キャラクター原案に漫画家の新谷かおるを迎えるなど、それまでの作品の要素を受け継ぎつつも、新たな試みをふんだんに取り入れたものとなった。後半の意外性の高いストーリー展開に加え、オープニングとエンディングの歌も印象的だ。

テレビアニメ「宇宙大帝ゴッドシグマ」のあらすじ

西暦2050年。未来からの侵略者、エルダー星人が襲来。
彼らは西暦2300年の住人でしたが、トリニティエネルギーを擁するその時代の人類の侵略を受け、自分たちもトリニティエネルギーを獲得すべく過去へやってきたのです。
人類が入植していた木星の衛星イオを手中に収めたエルダー星人は、地球のトリニティシティに侵攻を開始。地球のトリニティエネルギーを奪おうとします。
壇闘志也ら勇敢な3人の若者は、このトリニティエネルギーで動くスーパーロボット、ゴッドシグマのパイロットとなり、地球の平和とイオの奪還のため立ち上がるのです。

キャラクター紹介

壇闘志也

壇闘志也

正義感の強い勇敢な青年で、エルダー星人と戦うため、ゴッドシグマのパイロットとなる。ゴッドシグマの胴体を構成する空雷王に搭乗し、合体後はゴッドシグマのメインパイロットとなる。
長い戦いを経て、時を越えた人類とエルダーの戦いを終結させるべく、大胆な行動に打って出る。
ジュリィ野口

ジュリィ野口

トリニティシティの主任技師にして、風見博士の助手。クールな性格だが、その裏には家族への思いやりが隠れている。
ゴッドシグマの右足を構成する青いロボット、海鳴王に搭乗する。
吉良謙作

吉良謙作

闘志也の親友。エルダー軍の攻撃で家族を失った経緯をもつ。
ゴッドシグマでは陸震王のパイロットを担当。
他の二人で能力に劣るところはあるが、努力でカバーする気合いの男。
風見博士

風見博士

トリニティエネルギーとゴッドシグマの開発者。当初は地球を守る使命に燃えていたが、次第に利己的な面が強くなっていき、やがてエルダーの超技術に惹かれていく。
テラル

テラル

エルダー軍の地球攻撃を指揮する総司令官。
軍人として重要な立場にありながら、非情に徹しきることができない。戦況の変かに伴い、次第に辛い立場に追い込まれていく。

主題歌はこちら

オープニングテーマ「がんばれ!宇宙の戦士」です。歌はアニソン大王ことささきいさお、アニソンコーラスグループのこおろぎ'73、児童合唱団のコロムビアゆりかご会です。

エンディングテーマ「レッド・ブルー・イエロー」です。歌は「樫の木モック」の主題歌などで知られるかおりくみこ。バックにこおろぎ'73とコロムビアゆりかご会が参加しています。

新潟県の同人誌即売会(ガタケット)とゴッドシグマ

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【コン・バトラーV】1999年製「とるとる愛テム”超電磁合体ロボ コン・バトラーV”」を”VVVビクトリー♪”と口遊みながら組み立ててみる。

【コン・バトラーV】1999年製「とるとる愛テム”超電磁合体ロボ コン・バトラーV”」を”VVVビクトリー♪”と口遊みながら組み立ててみる。

長浜ロマンロボット3部作の第1作目といえば”VVVビクトリー♪"で気持ち昂る「超電磁ロボ コン・バトラーV」ですね。「超電磁マシーン ボルテスV」「闘将ダイモス」と、まさに合体ロボ超合金の黄金世代を彩ったこの3部作。なかでもこのコン・バトラーVが、おもちゃ上で可逆的に合体・分離が可能な合体ロボを登場させた作品とされています。大人になってもそんな記憶は残っているもので、レトロ玩具の祭典「スーパーフェスティバル」でついゲットした「とるとる愛テム”超電磁合体ロボ コン・バトラーV”」を、惜しげもなく開封して合体の喜びを味わってみました。
【DX超合金】男の子がみんな欲しがった合体ロボット<ポピー・世界の超合金>

【DX超合金】男の子がみんな欲しがった合体ロボット<ポピー・世界の超合金>

子供の頃、ポピーから販売されていた【デラックス(DX)超合金】シリーズ。複数のメカが合体してロボットになるというギミックがとにかくカッコ良い♪ダルタニアス、ゴーディアン、ゴッドシグマ、サンバルカン、ゴライオンetc...
ヤマダゴロー | 113,434 view
必殺技は正拳突き! 全てを拳で打ち砕く巨大ロボットアニメ『闘将ダイモス』

必殺技は正拳突き! 全てを拳で打ち砕く巨大ロボットアニメ『闘将ダイモス』

陰謀により故郷を失った流浪の民バーム星人と地球の間で巻き起こる戦争。その中で出会う主人公竜崎一矢と、バーム星の民を率いるリヒテルの妹エリカが出会い、恋に落ちる! 空手を駆使して戦う肉弾ロボットダイモスのアクションと。敵味方の間のロマンス、そして陰謀渦巻く展開! 見た目以上に話が熱く濃い闘将ダイモスの魅力を紹介!
1000零式 | 5,892 view
超合金ライタン軍団でも話題になったアニメ「黄金戦士ゴールドライタン」について語るスレ。

超合金ライタン軍団でも話題になったアニメ「黄金戦士ゴールドライタン」について語るスレ。

1981年から約1年間放送されたタツノコプロ政策のロボットアニメ「黄金戦士ゴールドライタン」!アニメ放映とともに発売された超合金も大ヒットし、いまだに高値で取引されているとのこと!そんな「ゴールドライタン」について語りましょう!
1986年の1作目からシリーズで10本作られた「極道の妻たち」。全部は意外と知らないでしょう?全部見せます!

1986年の1作目からシリーズで10本作られた「極道の妻たち」。全部は意外と知らないでしょう?全部見せます!

「極道の妻たち」といえば岩下志麻。ですが2作目、3作目には主役どころか出演さえしていないんです。全部で10本ある極妻シリーズですが、意外と知らないことだらけ。ダイジェスト版で一挙にお見せします!
obladioblada | 4,858 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト