直訳すると「缶を蹴る奴ら」!「KICK THE CAN CREW」の歴史をドカーンと振り返ります!
2016年3月17日 更新

直訳すると「缶を蹴る奴ら」!「KICK THE CAN CREW」の歴史をドカーンと振り返ります!

90年代後半から活動していたKICK THE CAN CREW(キック ザ カン クルー)。個性的なメンバーMCU、KREVA、LITTLEによって、売れっ子となったHIPHOPアーティストでしたね!

3,244 view

一世を風靡した KICK THE CAN CREW (キック ザ カン クルー)

LITTLE、KREVA、MCUの3人からなるHIP-HOPグループ。

クラブの現場で鍛え抜かれたライブパフォーマンス、MCの傍若無人ぶり、見た目、性格…etc含めて三者三様なキャラゆえ"キャラ立ち3本マイク"と呼ばれる3人のステージはひたすら定評あり。
ソロワークも好評。

「3MC+1DJ」の1DJ、DJ SHUHOは「遅刻が多いから」という理由で正式メンバーには入っていない。
 (1604964)

KICK THE CAN CREW

左からMCU、KREVA、LITTLE

グループ名の由来

通称「キック」、雑誌等では頭文字をとって「KTCC」とも表記される。
グループ名を直訳すると「缶を蹴る奴ら」。その由来は、それぞれ活動していた3人が初めてコラボレートした楽曲「カンケリ」から来ている。
 (1604976)

こちらがDJ SHUHO

90年代後半から活躍!

三人は90年代後半よりヒップホップ・シーンで活躍。グループでソロでと、作品リリースはもちろんのこと、リミックスやプロデュース、コラボレートと頭角を現してきた。
90年代後半の彼らは、インディーズに活動の場を求めていました。
その頃から三者三様のラップスタイルを持ち、その特性を生かした曲をリリースしました。
有名になる前のインディーズ時代の楽曲も優れていました。

下記の「タカオニ」は、2000年代の彼らの活躍を予感させる秀逸な一作。
ラップのフロウ(言葉まわし)や、ライミング(韻の踏み方)から、当時のHIPHOPシーンをも思い出せる懐かしい楽曲でした。

1997年8月21日リリースのシングル

 (1604992)

シングル 「タカオニ」

リスナーレビュー

KICKそれぞれのこれからの気合いを感じさせる一曲。
マルシェあたりから聞き出した人が聞いたら三人の声の出し方の違いにびびるかも!とにかくこの曲がKICKの原点だからこれを聞いたらまた違うKICKの点を線で結べるよ~!

メジャーデビューから活動休止まで

2001年5月にシングル『スーパーオリジナル』でメジャーデビューを果たす。
以後、7月に『イツナロウバ』 9月に『カンケリ01/LIFELINE』 11月に『クリスマス・イブRap』、
2002年1月に『マルシェ』と、隔月の猛サイクルで怒涛のマキシ連発。
2002年2月14日リリースのメジャー初アルバム『VITALIZER』は、オリコンウィークリーチャート初登場3位に堂々チャートイン!

名曲「イツナロウバ」から始まるLIVE映像!

(live) KICK THE CAN CREW - Fuji Rock 2002 - YouTube

2003年には8月6日の「性コンティニュー」から2004年1月1日のアルバム『GOOD MUSIC』までシングル5枚・ベストアルバム1枚・アルバム1枚の計7枚連続リリースを行った。

また、この年には台湾親善大使に任命されての台湾ライヴ敢行やヒップホップ界世界最高峰の賞「The Source Awards」に日本人初のノミネートと海外でも活動を行った。

2004年3月に活動休止を発表する。
 (1605010)

アルバム 「GOOD MUSIC」
メジャーデビュー後の彼らの活躍も、15年近く前になるんですね!月日が流れるのは早いですねえ。

精力的に楽曲リリースとLIVE活動を行っていた彼らは、メジャーデビューから約3年後に活動休止を選択します。その後は、各個人での音楽活動に専念していきました。

特にトラックメーク(作曲)も担当していたKREVAは「新人クレバ」と称して活動を開始。
ソロ活動でも精力的にリリースを行い、2006年2月には、アルバムが邦楽のHIPHOPソロアーティスト初のオリコンウィークリーチャート1位を記録しました。
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 13,374 view
戸川純による伝説のバンド「ヤプーズ」が復活!8月にライブの開催が決定!!

戸川純による伝説のバンド「ヤプーズ」が復活!8月にライブの開催が決定!!

1983年に戸川純を中心として結成されたバンド「ヤプーズ(YAPOOS)」が、復活ライブ「戸川純40周年 ヤプーズの不審な行動『令和元年』レコーディング・ライヴ」を開催することが明らかとなりました。スケジュールは東京・渋谷CLUB QUATTROで8月17日を予定しています。
隣人速報 | 4,533 view
伝説のバンド「ザ・ブルーハーツ」が結成35周年記念ベストを発売!さらに25周年時のベストも高音質で再発!!

伝説のバンド「ザ・ブルーハーツ」が結成35周年記念ベストを発売!さらに25周年時のベストも高音質で再発!!

日本のロック史に燦然と輝く伝説のバンド「THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)」が結成35周年を迎えたのを記念し、35周年記念ベストアルバム『ALL TIME MEMORIALS Ⅱ』の発売および、2010年の結成25周年の際に発売された『ALL TIME SINGLES ~SUPER PREMIUM BEST~』の再発が決定しました。
隣人速報 | 2,186 view
ムーンライダーズのアルバム『カメラ=万年筆』の発売40周年記念!デラックス・エディションが好評発売中!!

ムーンライダーズのアルバム『カメラ=万年筆』の発売40周年記念!デラックス・エディションが好評発売中!!

70年代から現在に至るまで活動を続けるロックバンド、ムーンライダーズが1980年に発表した5枚目のアルバム「カメラ=万年筆」が、発売40周年を記念し『カメラ=万年筆 デラックス・エディション』として再発されました。
隣人速報 | 174 view
ロックバンド「ZIGGY」が80年代後半~90年代前半に発表したオリジナルアルバムが怒涛の再発!!

ロックバンド「ZIGGY」が80年代後半~90年代前半に発表したオリジナルアルバムが怒涛の再発!!

徳間ジャパンコミュニケーションズより、80年代から現在に至るまで活躍を続けるロックバンド「ZIGGY」のオリジナルアルバムが、UHQCD(高音質CD)シリーズで再発されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,433 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト