みんなが大好きだった逸見政孝の出世番組『クイズ世界はSHOW by ショーバイ !!』
2016年2月12日 更新

みんなが大好きだった逸見政孝の出世番組『クイズ世界はSHOW by ショーバイ !!』

大変人気のあったいっつみぃこと故逸見政孝氏の出世番組『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』。世界中のショーバイに関するクイズに答えていきますが、点数をスロットを使って決めていったり、決まり文句があったり、特徴的な番組でした。

13,056 view
『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』は、いくつかのきまり文句があり、お茶の間から一緒にいっていた方もいるかも知れません。初代司会者の逸見政孝さんが降板されて、非常にがっかりした方も多かったと思います。

1991年の秋にありました クイズ秋本番Showbyショーバイ!!です この回は伝説のラスト大どんでん返しの結末の対抗戦です ですけど 逸見さんがイキイキとしていたころのですから なんかジーンと胸を打ちますよね 感想あるいは評価よろしくお願いします!

クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!

『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』(クイズせかいはショー・バイ・ショーバイ)は、1988年10月12日から1996年9月25日まで、日本テレビ系列で放送されていたトークショーとクイズ番組を交えたバラエティ番組である。毎週水曜日の20:00 - 20:54 (JST) に放送された。
後に番組タイトルが1994年10月19日の放送から『新装開店!SHOW by ショーバイ!!』(しんそうかいてん - )、1995年10月18日の放送から『新装開店!SHOW by ショーバイ2』( - ツー)と改められた。通称は『SHOW by ショーバイ!!』または『ショーバイ!!』。

ルール

文字通り、商売に関するクイズに解答する番組。そのショーバイは、日本ばかりにとどまらず、世界中のショーバイを扱っている。問題が出された後、ミリオンスロットというスロットマシンを回す。
解答者ブースの中の画面にあらわれた金額は、もし、正解した場合、通常にその金額が加算される他、相手を指定してその金額をごっそり持っていき、自分の金額にできるという横取り方式もある。答えを間違えると、1回休みになってしまう。
解答者席

解答者席

画面がミリオンスロットで出したショーバイマネー
問題ごとに解答者がスロットの回転をストップボタンを押して止め「ショーバイマネー」(得点)を決定、正解で表示されたショーバイマネーを獲得できる
 (1573457)

横取り40萬:1991年4月3日放送の『4月は人気番組でSHOW by ショーバイ!!』(『スーパークイズスペシャル』の前身番組)より導入された出目。この出目で正解すると他の解答者1名から40萬を横取りして自分のショーバイマネーにすることができる。指名された解答者はショーバイマネーを表示する電光掲示板のライトが効果音とともに点灯し、横取り行為終了後に消える。
司会者席にもミリオンスロットがある

司会者席にもミリオンスロットがある

最終問題の「ラストクイズ」は、正解者のみが司会者席のミリオンスロットを使用して「ラストスロット」に挑戦する形式。ラストスロットには、解答者席にある出目の他に「100萬」や後に「破産」の出目が加わっている。そのため、たとえそれまで1問も正解していなくてもラストクイズのみの正解でゴールドプレート獲得のチャンスが存在したため、このラストスロットでさまざまなドラマが生まれ、また山城新伍をはじめとする解答者が一喜一憂した。
破産:1992年9月16日放送分より司会者席のミリオンスロットに導入された出目。この出目を出すと、それまで獲得していたショーバイマネーが全て没収されて0萬になっていまうという恐ろしいもの。破産を出した場合、テレビ画面には「○○○○(通常放送の際は解答者名・スペシャルの際はチーム名)破産!!」というテロップが出ていた。

司会者陣

逸見政孝

逸見政孝

初代司会者(店長)
1988年10月12日 - 1993年9月8日
渡辺正行

渡辺正行

大番頭。通算して司会を務めた。
1988年10月12日 - 1996年9月25日
福澤朗

福澤朗

2代目司会者(店長)
1994年3月16日 - 1996年9月25日
38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「クイズ!年の差なんて」が令和に復活!かつて“ヤングチーム”だった坂上忍とサンドウィッチマンがMCを担当!!

「クイズ!年の差なんて」が令和に復活!かつて“ヤングチーム”だった坂上忍とサンドウィッチマンがMCを担当!!

フジテレビ系列にて、昭和から平成にかけて人気を博したバラエティ番組「クイズ!年の差なんて」を現代に復活させた『坂上どうぶつ王国プレゼンツ!クイズ年の差だよねSP』が放送されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 377 view
アメリカ横断ウルトラクイズ、福留功男アナの「ニューヨークへ行きたいか~‼」に始まる壮絶なクイズバトルの歴史。

アメリカ横断ウルトラクイズ、福留功男アナの「ニューヨークへ行きたいか~‼」に始まる壮絶なクイズバトルの歴史。

日本テレビの大型クイズ番組「アメリカ横断ウルトラクイズ」毎年見てた方も多かったのではないでしょうか。主に1977~92年、毎年10月~12月にかけて特番が組まれた視聴者参加型のクイズ番組、毎週の放送がとても待ち遠しかったものです。壮絶なクイズバトルで無情にも脱落し罰ゲームをうけた人、最後まで勝ち残って栄光とスケールの大きな賞品を手にしたクイズ王。福留功男アナ、福澤朗アナらの名司会も番組を大いに盛り上げてくれましたよね。そんなアメリカ横断ウルトラクイズ歴代のクイズ王や罰ゲーム、豪華すぎた優勝賞品を振り返ってみましょう。
青春の握り拳 | 205,106 view
【象印クイズ ヒントでピント】慎平さん驚愕の強さにおっかさんも呆然!!

【象印クイズ ヒントでピント】慎平さん驚愕の強さにおっかさんも呆然!!

日曜夜7:30からはクイズ「ヒントでピント」。子供にはちょっと難しいクイズ番組でしたが”ピッピッピッ”の電子音とともに今でも印象に残っています。
青春の握り拳 | 25,238 view
『象印クイズ ヒントでピント』で「16分割の鬼」と称えられた浅井慎平の本職は写真家。

『象印クイズ ヒントでピント』で「16分割の鬼」と称えられた浅井慎平の本職は写真家。

『象印クイズ ヒントでピント』でとにかく頼れる男性軍のキャプテンだった写真家・浅井慎平。「16分割の鬼」と言われていましたが、なんだか渋くてダンディーな人だなと思ってみていました。近年では「サンデーモーニング」でのコメンテーターとしても有名。そんな浅井慎平さんについて。
青春の握り拳 | 14,503 view
クイズダービーで飛び交った「はらたいらに3000点!」「篠沢教授に全部!!」「3択の女王竹下景子」などの名シーン。

クイズダービーで飛び交った「はらたいらに3000点!」「篠沢教授に全部!!」「3択の女王竹下景子」などの名シーン。

「クイズダービー」でおなじみだった名シーンは「はらたいらに3000点!」「3択の女王竹下景子」「篠沢教授に全部!」「倍率ドン!さらに倍!」。出場者がどの解答者に賭けるか、まさに手に汗握る瞬間でした。大橋巨泉の番組センスが光った「クイズダービー」について。
青春の握り拳 | 80,782 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト