ヤンチャな奴らが、ノリでついついやっちゃた事って?
2018年9月5日 更新

ヤンチャな奴らが、ノリでついついやっちゃた事って?

1970年代後半~1980年代初め中学生や高校生の時に、その場のノリで、ついついやっちゃった事などのまとめ・・・

114,967 view
始めに・・・
呼び方や名称・由来など地域によっても違いがあると思います。
また年代よっても違いがあると思います。
他の地域の事は分からないので関東での70年代後半~80年代初めの呼び名や由来で書いてあります。
その辺はご理解ください。

根性焼き

根性ヤキ

根性ヤキ

中学生や高校生の時、暇な時や何か仲間同士で集った時その場のノリでやっちゃった人いないですか?
また先輩などが『根性見せろや!!』と強要してくる事など・・・
ヤンチャなおねーちゃん

ヤンチャなおねーちゃん

レディースの娘なんかも、やっちゃってた。
根性焼きとは、火のついた煙草を皮膚に押し当てること。また、それにより身体にできる火傷の痕のことである。
元々は不良が自分の我慢強さを誇示するために行われる行為であるとされるが、近年ではいじめの暴行の一つとして行われることもある

NMB48の木下百花も

NMB48の木下百花

NMB48の木下百花

拡大画面

拡大画面

近年アイドルやモデル・芸能人も若き日の至りで入れちゃったんでしょうか話題になります。

今度、根性ヤキを入れてる芸能人集でも、まとめてみようかと・・・(笑)

80年代初めの頃は・・・

拳に煙草のフィルターを置いて燃やす

拳に煙草のフィルターを置いて燃やす

私達が中学生の頃にやってた時は、腕や手の甲ではなく、拳にやっていました。
また煙草を押し当てるのでは無く、吸い終った煙草のフィルターを拳に乗せて火をつけてジワジワくるやり方です。
これの方が跡がキレイに出来ると言われてました。実際は、どちらも変わりません💦

根性焼きの始まり・・・

空手家の拳ダコ

空手家の拳ダコ

そもそも、何でやりだしたのか?
当時の先輩曰く、空手などをやってる人が拳ダコが出来てるので、喧嘩相手などが拳を見て、
『こいつ空手やボクシングなどやってんじゃねーか?』と思われる様とか。

それが、段々、手の甲の方が熱いとか腕の方がより熱いから根性を見せられると進化したと言われています。
今では正式な事は分かりません💦

限度を越したレベル

根性焼き、消す、傷痕の治療、修正手術 (1917164)

もはやただの火傷のあと。
51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ぬぬぬぬぬ 2021/7/8 13:17

    病気レベル見た事ある
    職場で感じ悪くないけど
    おとなしいが
    腕一杯両方に200個くらいスタンプ押されていると
    何だかどこかの部族かと?若いのに大変ね

    ななし 2018/6/28 11:04

    “若き日の至り” なんて言葉使うのあんた含めて日本に何人も居ないみたいだけど
    大丈夫か?

    2017/12/27 16:52

    こういう奴らが使うヤンチャって嫌い。
    はんざい者かはんざい者の卵で、全然笑えませんから。
    根性焼き?そんなんするの、目ぇ合わせたらいかん連中ですから。
    自分たちが普通じゃない、まともじゃないって自覚して欲しい。
    全然楽しい過去じゃないですから。

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

70年代後半に中学生の間で流行った持ち物って!!

70年代後半に中学生の間で流行った持ち物って!!

70年代後半~80年代始めに特にヤンチャな中学生の間で流行った物をまとめて持ち物検査をしてみました。 とくに携帯など無い時代何を持っていたのでしょう。
ギャング | 623,626 view
昔は何処の地域にも有った!!『伝説の刺繍屋』!!

昔は何処の地域にも有った!!『伝説の刺繍屋』!!

80年代、族の特攻服やアイドルの親衛隊などが特攻服に刺繍を入れていました。刺繍といってもピンキリで芸術的な物もあれば、それなりのモノもありました。やはり入れるなら、綺麗で上手なお店を探したものです。
ギャング | 6,382 view
80年代荒れた!!不良中学高校生~~昭和のツッパリ編

80年代荒れた!!不良中学高校生~~昭和のツッパリ編

1980年代全国の中学高校でも校内暴力と言う言葉をよく耳にする様になりました。どれ程荒れていたのか、振り返ってみました。
ギャング | 257,620 view
70年後半~80年代前半『ヤンキーファッション』私服編!!

70年後半~80年代前半『ヤンキーファッション』私服編!!

70年後半~80年代前半のヤンチャ中学生・高校生の間で当時に流行ったファッションを色々にまとめてみました。
ギャング | 237,394 view
1980年代!!不良が集まる男子校でのあるあるネタ!!

1980年代!!不良が集まる男子校でのあるあるネタ!!

1980年代始め、男子校での登下校時や学園生活でのあるある事を集めてみました。
ギャング | 105,701 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト