石黒賢のデビュー秘話とスゴイ父親・結婚や妻の画像~現在
2017年6月1日 更新

石黒賢のデビュー秘話とスゴイ父親・結婚や妻の画像~現在

俳優の石黒賢の父親とテニスにまつわる武勇伝とデビュー秘話。女優の石田ゆりことの交際。石黒賢の若い頃の写真と結婚した妻の画像。現在について。

6,094 view

石黒賢

 (1871922)

石黒 賢(いしぐろ けん)1966年1月31日 生まれ。東京都出身。の俳優、タレント、児童文学翻訳家。本名、同じ。翻訳家名、イシグロ ケン。身長:178 cm、体重65kg。血液型:A型。
成城学園中学校高等学校、成城大学経済学部卒業。

またとは成城学園中学・高校・大学と俳優の高嶋政宏と同級生で、『ツインズ教師』で初共演した。

後輩には成城学園初等学校、成城学園中学校を卒業している、坂口杏里がいる。

石黒賢の父、石黒修とは

石黒修

石黒修

石黒修いしぐろ おさむ)1936年8月12日 - 2016年11月9日、長崎県長崎市出身。慶應義塾大学卒業。身長:175cm、体重:70kg。

甲南中学1年の時にテニスを始めた。2学年上に松岡修造の父で元デ杯代表の功さんがいた。

1961年にはデビスカップの代表に選ばれ、東洋ゾーン準決勝まで進んだ。また、ウィンブルドン初出場して初戦を突破した。

1971年に日本で戦後初のプロテニス選手となった。

日本テニス協会の評議委員、日本プロテニス協会の副会長を務めた。
石黒修自身も現役として、65歳以上のベテラン部に参戦。日本のテニス界の発展に貢献した。

2016年に80歳で逝去。通夜には、約600人が参列した。

石黒賢のテニス武勇伝

1989年9月秋篠宮親王(左)と紀子様(右)

1989年9月秋篠宮親王(左)と紀子様(右)

石黒賢も父親と同じく、成城学園時代に中学から大学までテニス部に所属していた。

テニス武勇伝は、中学2年生の時に東京都の大会で学習院中等部に在学中の当時の礼宮(あやのみや)様(現:秋篠宮親王)と対戦していることだ。

秋篠宮親王と石黒賢は同い年(同学年)だった、テニスの試合はどちらが勝利したのだろうか。

石黒賢の芸能界デビュー秘話

A post shared by yako 💕1970 (@yako413) on

石黒賢『青が散る』

1983年、石黒賢は、高校3年生の時に宮本輝の青春小説が原作のテレビドラマ『青が散る』に主演し俳優デビューした。
主演は石黒賢・二谷友里恵(ダブル主演)。
歌手の郷ひろみの元奥様の二谷友里恵が慶応大学在学中に出演したドラマデビュー作品である。
2世タレントでは他に佐藤浩市が出演している。

ドラマ『青が散る』は大学のテニス部を舞台にした青春ドラマで、テニスをプレイするシーンがある。そこで、テニスが得意な石黒賢が主役に抜擢された。
ドラマの制作にあたりスタッフが「テニスができる新人はいないか」とプロテニス選手の石黒修に相談した。父は息子の石黒賢に「出てみる気はあるか?」と打診したことで出演が決定、俳優デビューした秘話がある。

蒼いフォトグラフ

石黒賢のテニスプレイが見られる動画。
ドラマ『青が散る』主題歌「蒼いフォトグラフ」 歌:松田聖子

石黒賢が出演したCM・雑誌

グリコ アーモンドチョコレート CM 沢口靖子

1984年に石黒賢が出演した、 江崎グリコ 「アーモンドチョコレート」のテレビコマーシャル。
相手役は当時19歳の沢口靖子。
BGMはアルフィーの「恋人達のペイヴメント」。


ヘルメットみたいな髪型でも、かっこいい石黒賢はスゴイ!
Checkmate(チェックメイト) 古雑誌&古本Re-Make/Re-Model (1871952)

1985年9月 VOL.12 NO.9 『 チェックメイト 』 講談社の表紙を飾った。
トラッドをくずしたカジュアルを着こなすスタイリッシュな石黒賢。

特集はアメカジでもない、ヨーロピアンでもない「トランスカジュアル」。


当時はDCブランドがファッショントレンドの主流だった。
アメカジ(=アメリカンカジュアル)はその後、渋谷を中心とする「渋カジ」(渋谷カジュアル)が誕生した。

歌手:石黒賢

ウェルかめ石黒賢: 裏スイッチの部屋 (1871955)

1985年8月21日ビクターよりリリースされた石黒賢のファースト・シングル「君にミステイク」(作詞:庄野真代、作曲・編曲:小泉まさみ)

1987年6月21日に映画『やるときゃやるぜ』主題歌シングル「青くなれ」
1988年6月21日アルバム「ISHIGURO」を発売した。

俳優・石黒賢

1988年頃22歳の石黒賢

1988年頃22歳の石黒賢

育ちの良さと爽やかさがセールスポイントだった、22歳。大学を卒業した頃の石黒賢。

その後多数のテレビドラマや映画に出演、俳優として活躍している。
石黒賢 と 青が散る - エルペディア【Wikipedia】 (1871960)

その後現在まで、石黒賢は多数のテレビドラマや映画に出演、俳優として活躍している。
出典 rubese.net
1993年3月5日号の「ザ・テレジョン」の表紙

1993年3月5日号の「ザ・テレジョン」の表紙

1993年にフジテレビ系列で放送されたドラマ『振り返れば奴がいる』で医師役を好演した。
同僚の医師を織田裕二が演じている。


雑誌「ザ・テレジョン」の表紙画像
織田裕二(左)と石黒賢(右)
44 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

吉田栄作・織田裕二・加勢大周の「トレンディ御三家」を筆頭としたトレンディ俳優15名!トレンディドラマに引っ張りだこだった当時の活躍ぶりを振り返る。

吉田栄作・織田裕二・加勢大周の「トレンディ御三家」を筆頭としたトレンディ俳優15名!トレンディドラマに引っ張りだこだった当時の活躍ぶりを振り返る。

「トレンディ」といえば芸人のトレンディエンジェルが出てくるほど、もはや死語の感が漂うワード。しかし80年代後半~90年代前半に華やかだったトレンディドラマでは、吉田栄作・織田裕二・加勢大周のトレンディ御三家を筆頭に、トレンディ俳優たちが引っ張りだこでした。まだ「イケメン」の言葉もなかった時代、女性たちを虜にした数々のトレンディ俳優たち。
青春の握り拳 | 46,250 view
【ドラマ最終回シリーズ!】振り返れば奴がいる【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】振り返れば奴がいる【ネタバレしてます】

司馬先生(織田裕ニ)の悪~い感じが何とも癖になるドラマ!ちなみに織田裕二は翌年「お金がない!」で主演。かなりギャップがありますよね(笑) そんな『振り返れば奴がいる』 の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 77,555 view
フジテレビドラマ【お金がない!】について語ろう!織田裕二の出世作

フジテレビドラマ【お金がない!】について語ろう!織田裕二の出世作

フジテレビドラマ【お金がない!】放送は1994年7月~9月、主な出演者は織田裕二/財前直見、主題歌は織田裕二の「OVER THE TROUBLE」 【お金がない!】ついて語ろう!
40代以上に第1子を出産、初めてママになった芸能人一覧

40代以上に第1子を出産、初めてママになった芸能人一覧

40歳を過ぎてから第1子を出産。初めてになった、41歳から53歳まで芸能人一覧。結婚から妊娠、また不妊治療の経験など、有名人の高齢出産について。
野口五郎と噂になった芸能人一覧

野口五郎と噂になった芸能人一覧

70年代に西城秀樹、郷ひろみとともに「新御三家」として活躍したアイドル歌手の野口五郎と過去に噂になった芸能人とその時の真相を振り返ってみた。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト