爽やか好青年から悪人まで!【石黒賢】出演ドラマまとめ!
2023年9月4日 更新

爽やか好青年から悪人まで!【石黒賢】出演ドラマまとめ!

石黒賢さんというとだいたいどの作品でもいい人役のイメージが強いですが、最近ではけっこう悪人役も演じられているんですよね。そこで、ごく一部ではありますが、石黒賢さんの出演ドラマについてまとめてみました。

473 view

石黒賢

名前:石黒賢
生年月日:1966年1月31日
出身地:東京都
身長:178cm
血液型:A型
所属事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ

日本プロテニス界のパイオニアとして活躍された石黒修さんを父に持ち、ご自身も中学から大学までテニス部に在籍されていました。

高校3年生の時、大学のテニス部が舞台となったドラマ「青が散る」の主人公として芸能界デビュー。
以来、数多くのドラマ・映画に出演されている石黒賢さん。
実は、音楽活動をされていたこともあり、シングル曲2枚、アルバム1枚をリリースされました。
また、翻訳家・イシグロケンとして、6冊の絵本を翻訳し出版。
さらに、ウインブルドンテニスの試合中継でナビゲーターを務めるなど、広く活躍されています。

青が散る

 (2544412)

1983年10月21日~1984年1月27日放送(TBS系)
全13話
石黒賢さんのデビュー作となったのが、ドラマ「青が散る」でした。

大学のテニス部を中心に、そこに集まる学生たちの恋愛模様、人生観、生死などが描かれた青春学園ドラマ。

石黒賢さんは主人公・椎名燎平役を務めました。
そして、燎平が恋をするヒロイン・佐野夏子役には二谷友里恵さん。
そんな燎平に密かに思いを寄せる星野祐子役に川上麻衣子さん。
その祐子と幼い頃同じテニス教室に通っていた貝谷朝海役に遠藤憲一さん。
さらに燎平の親友・金子慎一役に佐藤浩市さんと、今にしてみればかなりの豪華キャストが揃った作品でした。

すてきな片想い

 (2544416)

1990年10月15日~12月17日放送(フジテレビ系)
全10話
地味で恋愛に不器用なOLの与田圭子(中山美穂さん)と、一本気で男気溢れるサラリーマンの野茂俊平(柳葉敏郎さん)が結ばれるまでを描いた切ない恋愛ストーリー。

石黒賢さんは、勤務地こそ違うものの圭子と同じ会社に勤務するサラリーマンであり、野茂の親友である潮崎豊役として出演されていました。
明るく軽いノリですが、実は繊細な部分もあり人の気持ちに敏感な潮崎。
圭子に一目惚れして付き合い始めるものの、圭子の気持ちが自分にないことに気づいてしまうという役どころです。

ヴァンサンカン・結婚

 (2544419)

1991年7月4日~9月19日放送(フジテレビ系)
全12話
25歳の結婚適齢期を迎えたアパレルメーカー勤務の片島朝子(安田成美さん)が、二人の男の間で揺れ動く姿を描いたラブストーリー。

石黒賢さんは朝子との結婚を真剣に考えている恋人・向井薫平役で出演されました。
恋人として距離を縮めていく朝子と薫平でしたが、朝子が別れたはずの元恋人・坂崎隆司(小林稔侍さん)を忘れられずにいることを知り、薫平は苦悩します。

いい人だけど女心に疎い、でもまっすぐで素直な青年。
医師としても朝子の恋人しても、一生懸命に頑張る姿に応援してあげたくなるような役でした。

振り返れば奴がいる

 (2544825)

1993年1月13日~3月24日放送(フジテレビ系)
全11話
石黒賢さんの代表作の一つである「振り返れば奴がいる」。
正義感が強く患者受けもいい医師・石川(石黒賢さん)と、人を見下し常に傲慢な態度の医師・司馬(織田裕二さん)。
有能な外科医である二人が、医師としての信念を巡って激しく衝突していくというストーリー。

石黒賢さん、織田裕二さん共に負けず嫌いだそうで、手術で縫合するシーンでは手元しか映らないにも関わらず、吹き替えなしですべて自分でやっていたんだそうです。

またドラマ終盤ではスキルス性胃癌に侵され帰らぬ人となってしまう石川。
病人らしく瘦せこけた姿にするために、こんにゃくと豆腐だけを食べてわずか一週間で5㎏瘦せるという努力もあったんだそうですよ。

ツインズ教師

 (2544420)

1993年4月12日~6月28日放送(テレビ朝日系)
全11話
生き別れの双子である黒崎健治(髙嶋政宏さん)と高井慎一(石黒賢さん)が、やがて同じ中学校の担任と副担任として再会し、生徒たちの様々な問題に立ち向かっていくストーリー。

教師と生徒を主従関係にあると考える黒崎に対して、生徒の気持ちに寄り添う熱血教師の高井を演じられた石黒賢さん。

中学校の生徒役として、長瀬智也さん、井ノ原快彦さん、浜崎あゆみさん、菅野美穂さんなど豪華キャストが出演されていました!

RESCUE〜特別高度救助隊

 (2544433)

2009年1月24日~3月21日放送(TBS系)
全9話
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【青が散る】石黒賢のデビュー作!当時話題となった5人の二世俳優たちとその後

【青が散る】石黒賢のデビュー作!当時話題となった5人の二世俳優たちとその後

1983年のTBSドラマ『青が散る』。宮本輝の青春小説をドラマ化した作品で、二世俳優の出演が話題になりました。視聴率が伸びず、2クール予定が1クールで打ち切りとなる憂き目にあいましたが、40年近く経った今もファンの多いドラマです。今回は、出演していた5人の二世俳優とその後の活躍についてご紹介します。
izaiza347 | 2,526 view
石黒賢のデビュー秘話とスゴイ父親・結婚や妻の画像~現在

石黒賢のデビュー秘話とスゴイ父親・結婚や妻の画像~現在

俳優の石黒賢の父親とテニスにまつわる武勇伝とデビュー秘話。女優の石田ゆりことの交際。石黒賢の若い頃の写真と結婚した妻の画像。現在について。
吉田栄作・織田裕二・加勢大周の「トレンディ御三家」を筆頭としたトレンディ俳優15名!トレンディドラマに引っ張りだこだった当時の活躍ぶりを振り返る。

吉田栄作・織田裕二・加勢大周の「トレンディ御三家」を筆頭としたトレンディ俳優15名!トレンディドラマに引っ張りだこだった当時の活躍ぶりを振り返る。

「トレンディ」といえば芸人のトレンディエンジェルが出てくるほど、もはや死語の感が漂うワード。しかし80年代後半~90年代前半に華やかだったトレンディドラマでは、吉田栄作・織田裕二・加勢大周のトレンディ御三家を筆頭に、トレンディ俳優たちが引っ張りだこでした。まだ「イケメン」の言葉もなかった時代、女性たちを虜にした数々のトレンディ俳優たち。
青春の握り拳 | 91,252 view
【ドラマ最終回シリーズ!】振り返れば奴がいる【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】振り返れば奴がいる【ネタバレしてます】

司馬先生(織田裕ニ)の悪~い感じが何とも癖になるドラマ!ちなみに織田裕二は翌年「お金がない!」で主演。かなりギャップがありますよね(笑) そんな『振り返れば奴がいる』 の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 128,190 view
50周年記念映画「ライド・オン」が絶好調のジャッキー・チェン(70)が13年ぶりに来日!舞台挨拶で酔拳を披露!!

50周年記念映画「ライド・オン」が絶好調のジャッキー・チェン(70)が13年ぶりに来日!舞台挨拶で酔拳を披露!!

俳優のジャッキー・チェン(70)が11日、1974年に初主演を果たした映画「タイガー・プロジェクト/ドラゴンへの道 序章」の公開から50周年を記念したラリー・ヤン監督作品「ライド・オン」の舞台挨拶を行いました。
隣人速報 | 159 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト