テッド・バンディは今、再び注目されるシリアルキラー!連続殺人の背景にあったその真相とは?
2021年5月9日 更新

テッド・バンディは今、再び注目されるシリアルキラー!連続殺人の背景にあったその真相とは?

アメリカでもっとも有名なシリアルキラーと言われている「テッド・バンディ」。衝撃の実話として映画化されているが2021、KAT-TUN・亀梨和也主演ドラマ「レッド・アイズ」でその名が登場し注目されることになります。テッド・バンディの残虐さに思わず息をのむその真相とは?

820 view

テッド・バンディの名がドラマ「レッド・アイズ」で登場!

ドラマ『レッドアイズ 監視捜査班』は2021年1月23日から3月27日まで日本テレビ系で放送された人気ドラマです。

主演はジャニーズ・KAT-TUNのメンバー亀梨和也さんです。他には同じくジャニーズの・SixTONESの松村 北斗さん、歌手でドラマーのシシド・カフカ、吉本所属のお笑い芸人や役者としても活躍しているキム兄こと木村祐一、そして作中で前者たちのボス役にピアニストで女優の松下奈緒さんが出演しています。

そんな面々が登場するドラマ『レッドアイズ 監視捜査班』の中で、実際にあった事件を模倣したとした事件が登場し話題になりました。

その事件というのが1970年代にアメリカでシリアルキラーが起こした連続殺人事件『テッド・バンディ』でした。

ドラマ「レッドアイズ 監視捜査班」第1話

ドラマ「レッドアイズ 監視捜査班」第1話で起こった女性誘拐事件。

その一部始終を監視カメラで再生し、検証している島原由梨(松下奈緒)率いる神奈川県警の特殊部隊KSBCのメンバーたち。

誘拐された女性が公園の駐車場で偽ギブスをした人物と待ち合わせをしている場面。偽ギブスをした人物がスパナで女性を殴り、車に乗せ拉致して逃走する。

犯罪心理学の元国立大学教授・山崎辰二郎(木村祐一)が「テッド・バンディやな...」とつぶやく。
すかさず天才ハッカーの小牧要( 松村北斗)がテッド・バンディをパソコンで調べる。

『1974年から1978年の間に7つの州で30人以上の女性を強姦・殺害した殺人犯』

そこで山崎辰二郎が言う「テッド・バンディもシアトルでニセのギブスをはめて体が不自由だと装って犯行に及んだ」。

誘拐された女性の名前が判明し本人のSNSを割り出す。すると、SNSのアカウント『TED@』という人物を頻繁にやり取りをしていることがわかった。

TEDとはテッド・バンディのことだと山崎辰二郎が確信する。
ドラマ「レッドアイズ 監視捜査班」第1話に登場したテッド・バンディが実在した人物により、実際に起こった事件だということで長い年月を経て再び注目されることになります。

テッド・バンディとは?

セオドア・ロバート・バンディ
生誕:1946年11月24日
出身:アメリカ合衆国・バーモント州バーリントン
没: 1989年1月24日


1974年から1978年の間に7つの州(オレゴン・ユタ・アイダホ・コロラド・フロリダ)で女性30人を誘拐、強姦、強盗、殺人の罪を犯したアメリカでもっとも有名なシリアルキラー。

中も殺害した後、遺体に対してに対する凌辱も行っていたというその異常さで衝撃も走った事件だったと言います。

ただ実際には30人以上いたのではないかと言われています。

生い立ち

「シリアルキラー」という言葉が生みだされるきっかけになったのがテッド・バンディと言われています。

そんなテッド・バンディがなぜ、残虐な連続殺人鬼になってしまったのか...。テッド・バンディの生い立ちについてもとても興味深いものがあります。


テッド・バンディは未婚の母のもと、私生児として生まれ父親は不明。
ただこの時、私生児だとばれないように祖父母の養子になります。

このテッド・バンディ自身は祖父母の事を両親だと思い、実の母のことを長い間、姉だと思って暮らしていたと言います。

祖父はヒステリックな性格で糧の中ではDVもあったようです。しかも動物虐待もしていたというのでテッド・バンディが育った環境がその後の人格形成に何かしらの影響を与えたのではないかと思ってしまいます。

実際、テッド・バンディは反社会性パーソナリティ障害を患っていたということです。

人物像

テッド・バンディはIQ160の頭脳を持ち、とてもハンサムだったということです。法学を学んでいたことから無罪を主張し、自分で自分の弁護をするなどメディアでも注目されていました。

そんな殺人犯らしからぬ彼をカリスマ性を感じ、女性ファンが法廷に詰め掛けたり、日々ファンレターが届くなどしていたと言われています。

中には本当に彼の無実を信じ、獄中結婚した女性もいます。

手口

テッド・バンディの手口はいくつもの事例の中で女性の同情をかうように、時に彼自身の足にギブスをはめたり、腕を三角巾きんで吊ってけがをしているように見せたり、足を引きずり松葉杖を使うというものでした。

けがをしている、または体が不自由だということで車に荷物を運ぶのを手伝ってほしいなどと女性を安心させ、近づいていたテッド・バンディです。

これはまさにドラマ「レッド・アイズ」第1話の中で男が女性を誘拐した時の姿、そして手口と同じでした。

殺害状況

頭がよくハンサムというデッド・バンディですが実際の殺害状況はとても残忍残虐なものでした。

巧みに女性を連れ出し人里離れた場所に行き暴行をし殺害。それだけではなく、屍姦行為や遺体の損壊にまで至り、時には殺害した女性の遺体から首を切り落とし、自宅アパートに持ち帰るという異常ぶりだったと言います。

夜に堂々と被害者宅に侵入し、女性を強姦することもあり海外では「シリアルキラー」と言われていますが、日本人の誰もが納得する表現だと『鬼畜』という言葉がどんな言葉よりも当てはまる気がします。

親友アン・ルールが語るテッド

元シアトル警察職員でベストセラー犯罪作家のアン・ルールはバンディを「彼は彼の被害者の死の瞬間や死後でさえも被害者の苦痛や支配に喜びを得るサディスティックなソシオパスであった」と表現しています。

ちなみにアン・ルールはテッド・バンディとの友情を描いた 『The Stranger Beside Me』でブレイクした作家です。
テッド・バンディは自殺者を思いとどまらせるための電話相談員をボランティアとしてやっていた時期があり、アン・ルールもそこの同僚だったことで彼と出会っています。
 (2273458)

犯行の背景にあったもの

37 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

映画『冷たい熱帯魚』の元になったシリアルキラー・関根元が神を信じた理由がすごい!

映画『冷たい熱帯魚』の元になったシリアルキラー・関根元が神を信じた理由がすごい!

2010年公開映画『冷たい熱帯魚』は実話です!日本で起こったサイコパス・シリアルキラーが起こした埼玉愛犬家連続殺人事件が元になっています。その残忍殺人事件の犯人で元死刑囚の関根元の人間像をまとめていきます。殺人犯なのに「神を信じる」とはどういうことなのかは現役京都の住職の証言により明らかにされています、必見です。
あおい@ | 510 view
全米を震撼させた「チャールズ・マンソン」事件の2つの悲劇とカルト集団の実態の真相

全米を震撼させた「チャールズ・マンソン」事件の2つの悲劇とカルト集団の実態の真相

チャールズ・マンソン事件はアメリカの有名監督の妻で女優が妊娠中に殺害され、アメリカ中がその残虐さに言葉を失ったことでも有名な事件です。カルト集団が首領のチャールズ・マンソンに洗脳され、殺人集団と化してしまった真相をまとめていきます。そして彼の死で動いたミュージシャンとは?
あおい@ | 539 view
実写映画「ハレンチ学園」全4部作の音源が2枚組CD『ハレンチ学園音楽大全』として発売決定!!

実写映画「ハレンチ学園」全4部作の音源が2枚組CD『ハレンチ学園音楽大全』として発売決定!!

スリーシェルズより、実写映画「ハレンチ学園」で使用された音源を収録した2枚組CD『ハレンチ学園音楽大全』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,714 view
放送50周年!中尾彬、津川雅彦らが出演した伝説の時代劇ホラー「怪奇十三夜」がBlu-rayになって登場!!

放送50周年!中尾彬、津川雅彦らが出演した伝説の時代劇ホラー「怪奇十三夜」がBlu-rayになって登場!!

TCエンタテインメントより、1971年に日本テレビ系列で放送された伝説の時代劇ホラー「怪奇十三夜」のBlu-ray作品『怪奇十三夜 【昭和の名作ライブラリー 第91集】』の発売が決定しました。
隣人速報 | 448 view
“オットセイ”の描写で有名な横山まさみちのハレンチ漫画「やる気まんまん」の新作が好評発売中!!

“オットセイ”の描写で有名な横山まさみちのハレンチ漫画「やる気まんまん」の新作が好評発売中!!

株式会社リイド社より、山田参助による漫画『新やる気まんまん オット!どっこい』の第1巻が現在好評発売中です。価格は880円(税込)。
隣人速報 | 1,863 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト