4人のポップなハーモニー きらめくディスコミュージック ガガにも影響を与えた「ABBA」とは…
2016年9月27日 更新

4人のポップなハーモニー きらめくディスコミュージック ガガにも影響を与えた「ABBA」とは…

1970年代から1980年代にかけてヨーロッパをはじめ世界中で人気となった4人組のポップグループ。日本でも一斉を風靡しました。レコードを買って歌詞を覚えて友人達と歌ったり、当時流行っていたディスコでも彼らの曲が流れていたのをしっかりと覚えています。今でも街を歩くとどこからか流れてくる彼らの曲。ABBAというグループ名を知らなくてもきっとどこかで耳にしたことがあるはずです。

2,954 view

ABBAとは

メンバー4人の頭文字をとって生まれたABBAはヨーロッパを代表するスウェーデンのポップミュージックグループ。シングル・アルバムなどの売上は3億7000万枚を超えており現在でも世界堂々の4位の座を保っています。
4人のメンバー(向かって左からベニー、フリーダ、アグネ...

4人のメンバー(向かって左からベニー、フリーダ、アグネタ、ビヨルン)

メンバー4人とは

ビヨルン・ウルヴァース(ギター)
ベニー・アンダーソン(キーボード)
アグネタ・フォルツコグ(ボーカル)
アンニ・フリード・リングスタッド(ボーカル)
の男性2人、女性2人の4人で構成されています。

4人の内、フリーダはノルウェー出身ですが、後の3人はスウェーデン出身。北欧にそれぞれ育ち、1960年代に男性二人が講演先で出会い、意気投合して活動を開始。その後テレビ番組で出会ったアグネタとビヨルンが結婚。そしてその後、フリーダが加わり4人での活動となりました。1970年代にABBAとして活動開始してからフリーダとベニーも結婚。安心感のあるファミリーグループとして親しまれていました。残念ながらどちらも解散前に離婚してしまいましたが、色々な思いを越えて今年6月には4人でのパフォーマンスが見られたようです。
ストックホルム駅

ストックホルム駅

ダンシング クィーン・・・私にとってのABBA

ダンシングクィーンをディスコで初めて聞いた時、衝撃を受けたのは私だけでしょうか?今まで聴いた事のないようなサウンド。二人のお洒落な女性ボーカル。急いでレコード屋さんに行ってレコードを買って歌詞を一生懸命に覚えました。ビートルズやカーペンターズも勿論好きですが、当時、とても新鮮な印象を受けました。

Abba - Dancing Queen

ABBAと言えば私にとってはこの曲!です
この曲は1976年にリリースされたシングルで、作詞及び作曲は、ベニーとビョルンが中心になって作られました。なんと、この曲の公式発表は1976年に結婚したグスタフ16世の結婚披露宴の際で、その時の様子はテレビでも放送されたようです。
世界13か国で1位となり、全世界で300万枚、日本で50万枚を売り上げた記録が残っています。アバの日本公式サイトのファン投票ではやっぱり1位。この曲が大好きな人は私だけでなさそうですね。

ABBAのはじまり

さて、ダンシングクィーンで世界に名をはせることとなったABBAですが、それまでのABBAはどうだったのでしょう。ここで日本でブレイクするまでのABBAの曲を紹介したいと思います。

恋のウォータールー(Waterloo)

恋のウォータールー ( Waterloo)

この「恋のウォータールー」は、1974年のメロディーフェスティバルにエントリーされ、見事にメロディーフェスティバルで優勝。そしてイギリスで開催されたユーロビジョンの本大会でも優勝を勝ち取りました。この曲がヨーロッパでブレイクするきっかけとなった曲です。
実は、この曲、当初は次のリング リングがメロディーフェスティバルにエントリーされることになっていたそうです。そうですね、どちらが好きかはみなさんの好みとなりますが、新しい感じがするのは恋のウォータールーでしょうか。そう思うと突然(?)の変更は良かったのかも。ちなみに、私はと言えば、恋のウォータールーの方が好きです。

リング リング (Ring, Ring)

ABBAというアルバム

ABBAのABBA

ABBAのABBA

現在はCDとして入手することができます。デジタルでも購入できますよ。
マンマ・ミーア
ヘイ・ヘイ・ヘレン
トロピカル・ラヴランド
SOS
マン・イン・ザ・ミドル
バング・ア・ブーメラン
アイ・ドゥ・アイ・ドゥ
ロック・ミー
インテルメッツォ・ナンバー・ワン
アイヴ・ビーン・ウエイティング・フォー・ユー
ソー・ロング
このアルバムは1975年にリリースされたアルバムです。

中でも、マンマ・ミーアは後に映画になったり、ミュージカルとして劇団四季が上演するなどみなさんもよくご存じかと思います。映画やミュージカルからABBAを知った方も多いかもしれませんね。SOSやアイ・ドゥ・アイ・ドゥはディスコでも流れていた気がしますが、その頃、私はまだABBAというグループについては正直知りませんでした。
58 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

16年ぶりのビリー・ジョエル来日公演・前夜祭!2夜限定で伝説の『ライヴ・アット・シェイ・スタジアム』が全国で劇場公開!!

16年ぶりのビリー・ジョエル来日公演・前夜祭!2夜限定で伝説の『ライヴ・アット・シェイ・スタジアム』が全国で劇場公開!!

2024年1月24日(水)に16年振り、一夜限りの東京ドーム公演が決定しているビリー・ジョエル。このプレミアムな来日公演の<前夜祭>として、ビリー・ジョエルの伝説的なコンサート 『ライヴ・アット・シェイ・スタジアム』が、12月25日(月) と12月28日(木) の2夜限定でTOHOシネマズ日本橋ほか全国42館の劇場にて公開されます(TOHOシネマズ日本橋となんばの2館のみ一週間上映)。
隣人速報 | 120 view
『タレントパワーランキング』が昭和に活躍した歌手のランキングを発表!1位は桑田佳祐!2位は松任谷由実!!

『タレントパワーランキング』が昭和に活躍した歌手のランキングを発表!1位は桑田佳祐!2位は松任谷由実!!

タレントパワーランキングが発表されました。同調査は株式会社アーキテクトが実施する、業界最大規模のタレント(芸能人等有名人)調査結果。それをもとに、各タレントの有するパワーをお届けします!!
ムーンライダーズ+佐藤奈々子、1979年に行われた伝説のLIVEがファン待望のリリース決定!!

ムーンライダーズ+佐藤奈々子、1979年に行われた伝説のLIVEがファン待望のリリース決定!!

1979年に行われたムーンライダーズ+佐藤奈々子のライブ音源『1979 LIVE(仮)』が8月3日にリリースされることが発表されました。
隣人速報 | 521 view
昭和のシティポップ名盤が満載!「マスターピース コレクション フィーメル シティポップ名作選」が発売決定!!

昭和のシティポップ名盤が満載!「マスターピース コレクション フィーメル シティポップ名作選」が発売決定!!

ビクターエンタテインメントより、昭和期における女性ボーカルの名盤10タイトルが『マスターピース コレクション フィーメル シティポップ名作選』としてAmazon.co.jpで限定発売されることが決定しました。
隣人速報 | 1,517 view
シティポップファン必見!「My Favorite ALFA」第二弾として吉田美奈子「ラムはお好き?」のカバー動画が公開!

シティポップファン必見!「My Favorite ALFA」第二弾として吉田美奈子「ラムはお好き?」のカバー動画が公開!

ALFA MUSIC YouTube Channel内のカバー企画「My Favorite ALFA」の第二弾として、Rei x Daichi Itoによる吉田美奈子「ラムはお好き?」のカバー動画が公開されました。
隣人速報 | 328 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト