【中野美紀】スター誕生出身!「ポスト百恵」とも言われた彼女が1曲で消えた理由とは!?
2020年6月3日 更新

【中野美紀】スター誕生出身!「ポスト百恵」とも言われた彼女が1曲で消えた理由とは!?

「花の82年組」と言われたスター続出の1982年。伝説のオーディション番組「スター誕生!」で審査員に大絶賛されて合格した中野美紀さんを覚えていますか?山口百恵さんの再来とも言われた彼女がたった1曲で消えてしまった理由を調べてみました。

566 view

中野美紀さんのプロフィール

ヤフオク!  (2196536)

中野美紀さんは1964年5月25日生まれで千葉県出身です。

伝説のオーディション番組「スター誕生!」第35回決戦大会にて合格、最優秀賞受賞しました。
特に審査員の都倉俊一先生が大絶賛していたのは有名な話ですね。

過激すぎるデビュー曲で話題に!でもそれが裏目に?

スター誕生で大絶賛され合格した美紀さんは、順調にデビューの日を迎え1982年3月に「未経験」をリリースしました。

♪ 未経験 / 中野美紀

美紀さんの持つ、控えめでしっとりとした雰囲気が好きです。
この動画の最後に西川きよしさんに、トークをバッサリ切られたときの反応がまた美紀さんらしいですね。
このおとなしそうな17歳の女の子が歌う歌詞に、視聴者の皆さんもびっくりしたことでしょう。
【未経験】

カンパの紙がそっと 授業中まわります
あの子がへまをしたと 隣りの子が囁く
経験者はスカーフを 短めに結びます
二年の夏のあとは 急にふえます
おそらく高校生の女の子が妊娠・中絶するという内容。
インパクトもあり、美紀さんの影のある雰囲気と歌い方が印象的です。

事務所としても、山口百恵さんを意識して売り出していましたし「ポスト百恵」を世間的にも心待ちにしている空気があったので、美紀さんの登場は売れること間違いなし!と思ったファンも多かったようです。
ヤフオク!  (2196913)

しかし結果は思わしくありませんでした。
惨敗の理由は「デビュー曲にしては過激すぎた」ということでしょうか。

「暗すぎる」「地味」などの声もありますが、単に地味という感じではなく、影のある色気というか、寂しげな表情からのはみかむ笑顔は守ってあげたくなるような魅力もたくさんあったように思います。そして何といっても歌が上手い!

そして美紀さんの後にあの小泉今日子さんがデビューし、今日子さんは美紀さんと同じレコード会社だったので、先にデビューしてた美紀さんの「未経験」が売れなかった為、レコード会社としては小泉今日子さんを猛烈にプッシュします。

その後は皆さんの記憶にもあるように、小泉今日子さんの人気は爆発的なものになり、中森明菜さんがデビュー、石川秀美さん、早見優さんと「花の82年組」呼ばれる方々でアイドル界は満員御礼状態です。3月初めにデビューした美紀さんに入る隙間はありませんでした。

そして何といっても皆さんが求めていた「ポスト百恵」は中森明菜さんの登場で埋まったといっても過言ではないでしょう。

セカンドシングルを出すも引退へ。現在は?

ヤフオク!  (2196916)

デビューシングル発売から、なかなか次の曲を出さなかったのがずっと気になっていました。
セカンドシングルのリリースはなんとデビューから1年後!!

待望のセカンドシングル「破れたダイアリー」の発売後すぐに美紀さんは引退してしまいます。
同期のアイドル達の活躍を目の前で見て、いろいろ思うこともあったのでしょう。

ファンの方の情報によりますと、美紀さんはレコード会社の方とご結婚されたそうです。
お幸せに暮らしているようで良かったですね。
いつかまた、あの染み入る歌声が何かの機会で聴ける日を願っています。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

“ポスト山口百恵”と呼ばれながらも、突然失踪した?!『林紀恵』!!

“ポスト山口百恵”と呼ばれながらも、突然失踪した?!『林紀恵』!!

1980年代始め、第5回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞し歌手デビューを果たした林紀恵さん。当時は“ポスト山口百恵”と呼ばれながらも、突然失踪してしまいました。何があったのでしょう?
ギャング | 3,129 view
山口百恵さんが活動再開!?引退して40年経った現在に少しずつ明かされる真相

山口百恵さんが活動再開!?引退して40年経った現在に少しずつ明かされる真相

人気絶頂で結婚のため惜しまれつつ引退してしまった山口百恵さん。その後も何度となく、復帰か!?の報道があったりしますが、現在でもその気配はない....と思っていたところに、またまた扶助している活動再開!?の噂。果たしてその真相は?ここでは、引退して40年、少しずつ明らかにされている事にも触れていきます。
あおい@ | 3,268 view
80年代の青少年のバイブル!「かぼちゃワイン」の三浦みつる、引退を発表。

80年代の青少年のバイブル!「かぼちゃワイン」の三浦みつる、引退を発表。

「The・かぼちゃワイン」で有名な漫画家・三浦みつるが自身のTwitterにて、新作描きおろしである「バック・トゥ・The・かぼちゃワイン」をもって漫画家を引退することを発表しました。
隣人速報 | 11,663 view
安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 12,968 view
堀ちえみ、デビュー35周年ライブでミニスカ姿に!会見で「教官、私はドジでのろまな亀です」を披露!

堀ちえみ、デビュー35周年ライブでミニスカ姿に!会見で「教官、私はドジでのろまな亀です」を披露!

タレント・堀ちえみ(50)が、東京・品川ステラボールでデビュー35周年記念ライブ『Chiemi Hori 35th Anniversary Live ~ちえみちゃん祭り2017~』を開催し、ミニスカートを披露した。また、ライブ前の会見では、『スチュワーデス物語』について語った。
red | 4,370 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト