【中野美紀】スター誕生出身!「ポスト百恵」とも言われた彼女が1曲で消えた理由とは!?
2020年6月3日 更新

【中野美紀】スター誕生出身!「ポスト百恵」とも言われた彼女が1曲で消えた理由とは!?

「花の82年組」と言われたスター続出の1982年。伝説のオーディション番組「スター誕生!」で審査員に大絶賛されて合格した中野美紀さんを覚えていますか?山口百恵さんの再来とも言われた彼女がたった1曲で消えてしまった理由を調べてみました。

2,134 view

中野美紀さんのプロフィール

ヤフオク!  (2196536)

中野美紀さんは1964年5月25日生まれで千葉県出身です。

伝説のオーディション番組「スター誕生!」第35回決戦大会にて合格、最優秀賞受賞しました。
特に審査員の都倉俊一先生が大絶賛していたのは有名な話ですね。

過激すぎるデビュー曲で話題に!でもそれが裏目に?

スター誕生で大絶賛され合格した美紀さんは、順調にデビューの日を迎え1982年3月に「未経験」をリリースしました。

♪ 未経験 / 中野美紀

美紀さんの持つ、控えめでしっとりとした雰囲気が好きです。
この動画の最後に西川きよしさんに、トークをバッサリ切られたときの反応がまた美紀さんらしいですね。
このおとなしそうな17歳の女の子が歌う歌詞に、視聴者の皆さんもびっくりしたことでしょう。
【未経験】

カンパの紙がそっと 授業中まわります
あの子がへまをしたと 隣りの子が囁く
経験者はスカーフを 短めに結びます
二年の夏のあとは 急にふえます
おそらく高校生の女の子が妊娠・中絶するという内容。
インパクトもあり、美紀さんの影のある雰囲気と歌い方が印象的です。

事務所としても、山口百恵さんを意識して売り出していましたし「ポスト百恵」を世間的にも心待ちにしている空気があったので、美紀さんの登場は売れること間違いなし!と思ったファンも多かったようです。
ヤフオク!  (2196913)

しかし結果は思わしくありませんでした。
惨敗の理由は「デビュー曲にしては過激すぎた」ということでしょうか。

「暗すぎる」「地味」などの声もありますが、単に地味という感じではなく、影のある色気というか、寂しげな表情からのはみかむ笑顔は守ってあげたくなるような魅力もたくさんあったように思います。そして何といっても歌が上手い!

そして美紀さんの後にあの小泉今日子さんがデビューし、今日子さんは美紀さんと同じレコード会社だったので、先にデビューしてた美紀さんの「未経験」が売れなかった為、レコード会社としては小泉今日子さんを猛烈にプッシュします。

その後は皆さんの記憶にもあるように、小泉今日子さんの人気は爆発的なものになり、中森明菜さんがデビュー、石川秀美さん、早見優さんと「花の82年組」呼ばれる方々でアイドル界は満員御礼状態です。3月初めにデビューした美紀さんに入る隙間はありませんでした。

そして何といっても皆さんが求めていた「ポスト百恵」は中森明菜さんの登場で埋まったといっても過言ではないでしょう。

セカンドシングルを出すも引退へ。現在は?

ヤフオク!  (2196916)

デビューシングル発売から、なかなか次の曲を出さなかったのがずっと気になっていました。
セカンドシングルのリリースはなんとデビューから1年後!!

待望のセカンドシングル「破れたダイアリー」の発売後すぐに美紀さんは引退してしまいます。
同期のアイドル達の活躍を目の前で見て、いろいろ思うこともあったのでしょう。

ファンの方の情報によりますと、美紀さんはレコード会社の方とご結婚されたそうです。
お幸せに暮らしているようで良かったですね。
いつかまた、あの染み入る歌声が何かの機会で聴ける日を願っています。
14 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

堀ちえみのアイドル時代の活躍と電撃引退の理由とは?【花の82年組】

堀ちえみのアイドル時代の活躍と電撃引退の理由とは?【花の82年組】

アイドルの当たり年と呼ばれた1982年にデビューした堀ちえみさん。フリフリの衣装に可愛い顔立ちで、ザ・アイドルといった風貌でしたよね。歌はもちろん、大映ドラマにも主演し歌手に女優に大活躍しました。そんな堀ちえみさんでしたが、人気もある中突然の電撃引退を果たしています。引退の理由とはなんだったのでしょうか?そこで今回は堀ちえみさんのアイドル時代の活躍や、電撃引退の理由について調査してみます。
そうすけ | 827 view
【1982年】明菜、キョンキョンがいない!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1982年】明菜、キョンキョンがいない!日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 511 view
【新井薫子】"花の82年組"のアイドルから"現代アーティスト"のKAORUKOへ

【新井薫子】"花の82年組"のアイドルから"現代アーティスト"のKAORUKOへ

「夏を待ちきれなくて〜 ♪ 恋を待ちきれなくて〜♪ 」と歌ってわかる方は、きっと"花の82年組"と同世代の方でしょう。いかにもアイドルらしいクリッとした大きな瞳と、個性的な歌や振り付けは、他のアイドルにはない彼女の魅力でした。しかし、デビューして一年ほどで、病のためアイドル歌手としての活動を休止。その後の彼女はどうなったのでしょうか?
izaiza347 | 1,089 view
花の82年組「小泉今日子」貴重な水着姿と共にアイドル黄金時代を振り返る

花の82年組「小泉今日子」貴重な水着姿と共にアイドル黄金時代を振り返る

2022年に、デビュー40周年を迎えた小泉今日子さん。芸能界で長く活躍されている小泉今日子さんは、トップアイドルとして松田聖子さんや中森明菜さんに続く存在でした。そんなアイドル時代から現在までの小泉今日子さんを追ってみていきましょう。
あやおよ | 7,667 view
引退した芸能人で「その後」が一番気になる人は誰ですか?

引退した芸能人で「その後」が一番気になる人は誰ですか?

山口百恵や安室奈美恵など、引退した芸能人も数多くいますね。あなたにとって今もファンで、引退してからの「その後」が気になる人はいますか?

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト