【スーファミ】あの名機が打てる?!パチスロ物語 UNIVERSAL SPECIAL
2023年5月27日 更新

【スーファミ】あの名機が打てる?!パチスロ物語 UNIVERSAL SPECIAL

ユニバーサルと聞いて何を思い出す?あのミリオンゴットを世に出したユニバーサルが誇る平成の名機「コンチ」や「トロピ」が打てるスーファミゲーム「パチスロ物語 UNIVERSAL SPECIAL」を深堀り紹介!実店舗さながらでゲームが自宅で遊べる?スロットファン必見ゲーム

459 view

ユニバーサルエンターテイメントとは

ユニバーサルエンターテイメント

ユニバーサルエンターテイメント

株式会社ユニバーサルエンターテインメントは、東京都江東区有明に本社を置く、パチンコ機やパチスロ機、ゲームソフトなど日本の大手製造メーカーである。
今の世の中、ユニバーサルと言えばユニバーサルスタジオジャパンのことを表現するだろうし、周知も間違ってはいないと思います。でもパチンコ通の人はえ?どっちの?となるはずw

大手メーカーと言っても過言ではないと思える有名台の数々・・・。
いや~凄いわぁと思わず言葉が出てしまう程の有名台ばかりです。
今回のゲーム内でも遊戯できるコンチネンタルやトロピカーナはもちろんですが、え?あれもなの?これも?!という台ばかり。
コンチネンタル

コンチネンタル

トロピカーナ

トロピカーナ

実機で遊戯された方がどのくらいいるかわかりませんが、発売されれば挙ってパチンコ店が導入しリニューアルオープンや新台入れ替えで遊戯できるようにしていた記憶があります!
なぜ知っているって?それはね・・・あるパチンコ店のカウンターとして当時勤めていたからw
ユニバーサルってアルゼじゃないの?と思った人も多くいると思います。それも正解です。
パチスロ機の大手メーカーで、ミズホ、エレコ、メーシー、アクロス[3]、ユニバーサルブロスをあわせた6社でパチンコ・パチスロ機の製造・販売を行っており、これら子会社のパチスロ機種も、「ユニバーサルブランド」として認識されている。また、エンターテイメント業界自体にも強みを持ち、映画・格闘技などのイベント主催・協賛などを数多く行う。

1998年に社名をアルゼ株式会社に変更した。由来は、ARchaeopteryx(始祖鳥)・Universal(ユニバーサル・旧社名)・A to Z(すべての)・Entertainment(エンターテインメント)の合成。また、A to Z Entertainmentと表されているように、「何でもあるぜ」ということから。

2009年11月1日、原点に返る姿勢として、社名を創業時の「ユニバーサル」を冠する株式会社ユニバーサルエンターテインメントに変更した。
社名を変更しているのでパチンコ店に足しげく通っていた時代によって思い出す機種は変わってくると思いますが、今はユニバーサルエンターテイメントとして統一されているのでアルゼとして世に出された機種もユニバーサルエンターテイメントとしてのい登録機となっています。

あれもユニバーサル?これもユニバーサルなの?!

ゲームの名前に「ユニバーサル」と入れているのでここからは少しユニバーサルから出された有名機種をご紹介していきたいと思います。
クランキーコンドル

クランキーコンドル

発売年月:1995年9月

スロッター内ではクラコンと呼ばれている名機
時代と共に継続機も発売されている
サンダーV

サンダーV

発売年月:1997年12月

クラコンと同様に継続機が発売され三連Vのビックが印象的な実機
ハナビ

ハナビ

発売年月:1998年8月

サンダーの三連絵面を継続した花火シリーズ
ドンちゃんシリーズもここから始まった
コンチ4X

コンチ4X

発売年月:2001年8月

このゲームにも収録されているコンチネンタルの継続機として全国的に遊ばれたコンチ4Xは赤と緑がとてもきれいな台で女性にも人気の高かった実機
ユニバーサルエンターテイメントのスロット機で人気の高かったのはクラコンと呼ばれていたクランキーコンドルや三連絵面のサンダー、三連を継続した花火シリーズやドンちゃんシリーズ、芸能タレントを起用したバラエティー豊かなスロット機、人気の高いアニメをスロット機にするなど多種多様なスロット機を発売していました。

中でも軍資金と言われている資金面が高くないと不安が高く、爆発力も魅力の一つとして挙げる人も多い「ミリオンゴット」は今でも人気が高いスロット機になります。
ミリオンゴッド-神々の系譜-

ミリオンゴッド-神々の系譜-

発売年月:2011年8月

今もなお、継続機や派生機など遊技可能な実機
中には遊んだことのあるスロット機があったのではないでしょうか。

もちろんスーファミでとはいきませんが、ゲームとしてアプリなどリリースされているスロット機もあります。いつかご紹介できだらいいですね。
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

大ヒット!1度は遊んだことのある「スーパーファミコンのカセット」

大ヒット!1度は遊んだことのある「スーパーファミコンのカセット」

スーパーファミコンは、日本だと1990年に販売されました。男の子も女の子も1度は遊んだことのあるゲーム機のひとつではないでしょうか。カセットの種類は多くありますが、その中でもより人気を得たカセットを今回集めてみました。
あやおよ | 784 view
【スーファミ】ぷよぷよ?ルルーってだれ?なぞぷよって何よ?す〜ぱ〜なぞぷよ ルルーのルー

【スーファミ】ぷよぷよ?ルルーってだれ?なぞぷよって何よ?す〜ぱ〜なぞぷよ ルルーのルー

一世風靡をしたぷよぷよが問題を出してくる?サタンさまに恋い焦がれるルルーがメインのすーぱーなぞぷよルルーのルーをご紹介!
こんぺき | 283 view
【スーファミ】「お願いします!」でおなじみの花札の決定版!スーパー花札

【スーファミ】「お願いします!」でおなじみの花札の決定版!スーパー花札

アニメ映画「サマーウォーズ」で超有名になったカードゲーム「スーパー花札」。花札と言えばこいこい。大人の遊びを有名にしたあの映画と共にお伝えするスーパー花札の魅力を語る。
こんぺき | 561 view
天下の大泥棒が大活躍!『がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻』は「がんばれゴエモン」シリーズのSFC版第1弾!

天下の大泥棒が大活躍!『がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻』は「がんばれゴエモン」シリーズのSFC版第1弾!

『がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻』は、1991年7月19日にコナミから発売されたスーパーファミコン用アクションゲームである。前作はファミコンソフトの「がんばれゴエモン2」であり、ゴエモンシリーズとしてはスーパーファミコンで第1作目となる。スーパーファミコンになった事でグラフィック、演出面が圧倒的に向上した事に加え、豊富なミニゲームや江戸時代のような和風テイストに近代のデザインが加わった斬新かつコミカルな世界観が際立つ名作である。
binto | 985 view
誰使ってた?《キャラ図鑑》スーパーストリートファイター2【The New Challengers】

誰使ってた?《キャラ図鑑》スーパーストリートファイター2【The New Challengers】

このスーパーストリートファイター2から、ディージェイ、フェンロン、キャミ―、T・ホークが参戦しましたよね!そんな激熱のスーパーストリートファイター2のキャラクターを振り返ってみましょう!!
つきねこ | 101,295 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト