宇宙刑事シャリバンは、今・・・。地球を守ることを考える
2017年1月31日 更新

宇宙刑事シャリバンは、今・・・。地球を守ることを考える

宇宙刑事シリーズ3部作の第2作、宇宙刑事ギャバンの次作品。宇宙刑事シャリバンを小さかったあの頃、よく見ていましたよね。地球を守るヒーロー特撮物で、宇宙から来る等身大の強さを見ると、あの頃、よくドキドキハラハラしながら見ていたものです。

10,489 view
宇宙刑事シャリバンは、前作のヒーローが、一緒に戦うヒーローものの走りだったのではないでしょうか。コスチュームも素晴らしく、電光のセンサーがよりリアルさが滲み出て、本気で興奮したものです。そんな宇宙刑事シャリバンの伝えたかったことを、もう一度考えてみませんか?

宇宙刑事シリーズ第2弾!宇宙刑事シャリバン!!

宇宙刑事シャリバン

宇宙刑事シャリバン

『宇宙刑事シャリバン』(うちゅうけいじシャリバン)は、1983年(昭和58年)3月4日から1984年(昭和59年)2月24日まで、テレビ朝日系列で毎週金曜19:30 - 20:00(JST)に全51話が放送された、東映制作の特撮テレビ番組、および作中に登場するヒーローの名称。本作品は『宇宙刑事ギャバン』に次ぐ「宇宙刑事シリーズ」三部作の第2弾であり、現在では「メタルヒーローシリーズ」の第2弾とされる。前作『ギャバン』の終盤に主人公がゲストキャラクターとして登場し、最終話でシャリバンとして初登場する、前作の主人公ギャバンが上司として出演するという異例な形をとることで、続編ということを強調した作劇が行われ、主人公の出生の秘密と使命に纏わるサイドストーリー(シナリオタイトル『奇星伝』)が物語の縦糸となって前作以上にハードかつシリアス、ドラマチックな内容になっている。

おもなあらすじ

森林パトロール隊員の伊賀 電は、剣山で宇宙犯罪組織マクーのモンスター・バファローダブラーに襲われ、勇敢に立ち向かうものの重傷を負ってしまいます。

その頃、父親の捜索のために、同じく剣山を訪れていた 一条寺烈によって助けられた彼は、幸いにも、負傷した傷をバード星で治療を受けて回復するのです。

そして銀河連邦警察のコム長官に、マクーのモンスターにも臆せず立ち向かった勇気を買われ、宇宙刑事にスカウトされ、地球のために戦うヒーローになるのである。

今回のマドーは幻夢界という一種のホワイトホールである亜空間を作り出します。

その空間の中では、彼らが繰り出す魔界獣は4倍の力を発揮する強い獣で暴れるのです。

そんな強い磨怪獣を、シャリバンも、ギャバンといっしょで、敢えて幻夢界に飛び込み、強化した魔界獣を撃破しマドーの野望を打ち砕いていく話なのである。

武器や特殊兵器もさることながら、宇宙刑事シリーズでおなじみのレーザーブレードを駆使し、地球を守っていく姿もみどころです。

おもな登場人物

シャリバン / 伊賀電(いが でん)

シャリバン / 伊賀電(いが でん)

一条寺烈ことギャバンの後任として地球地区担当の宇宙刑事となった。ギャバンと違って「シャリバン」はコードネームである。
普段は鈴木モータースで整備士やテストドライバーとして働いている。
リリィ

リリィ

電と共に地球へやってきた女宇宙刑事。主に潜入捜査を担当して電をサポート、電とは息の合った名コンビぶりを見せる。変装の名人。武器はバードニアブラスターやコズモブラスター。捜査移動の際は主にオートバイを使用する。
一条寺烈 / 宇宙刑事ギャバン

一条寺烈 / 宇宙刑事ギャバン

前作の主人公。銀河パトロール隊太陽系地区隊長の宇宙刑事。
本作品では電の先輩として彼をサポート、最終決戦では電と共に戦った。
魔王サイコ

魔王サイコ

マドーの首領。金色の甲冑で全身を覆い、幻夢城の広間中央の玉座に仏像のごとく座っているが、城と一体化しているらしく、玉座から離れて動くことはない
ドクターポルター:吉岡ひとみ

ドクターポルター:吉岡ひとみ

マドー科学陣を率いる大幹部で、妖術も使う。鞭が武器。
当初はマドーの最高指揮官であったが、レイダーの登場以降は地位を脅かされる。幻夢城にいる時は幻夢界発生マシーンの作動も担当する。
ガイラー将軍:栗原敏

ガイラー将軍:栗原敏

マドーの戦闘指揮官。過去に宇宙戦争で戦死したが、魔王サイコの手で復活したとされる。
戦闘では「抹殺!」という掛け声で部下たちと共に襲い掛かり、剣を地面に突き立てることで電撃を発する電光剣で戦う。
軍師レイダー:安藤三男

軍師レイダー:安藤三男

死霊界から来たと名乗る軍師。
強力な超能力を持ち、エクトプラズムや幻影を発生させることができシャリバンを徹底的に苦しめた。首は分離することが可能で、相手に乗り移ることができる。初登場の時はガイラー将軍に乗り移った。

あの重鎮が歌っていた宇宙刑事シャリバン。テーマソング

歌ってる人は、アニソンのカリスマ。串田アキラさんです。

ニコニコ動画から転載。高音質。

話題になってる宇宙刑事シリーズ。シャリバンは今も心に生きてる

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

ファミリーコンピューターが1983年に発売された後、ファミコン用の周辺機器が多く発売されました。懐かしいファミコン本体や周辺機器に関するクイズです。あなたは何問正解できるかな?
東京ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」34年の幕を下ろす。2018年春にリニューアル!!

東京ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」34年の幕を下ろす。2018年春にリニューアル!!

東京ディズニーランドのアトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」が2月末に34年の歴史に幕を下ろし、ネット上では惜しむ声が上がっている。
red | 2,433 view
【稲垣潤一】の「夏のクラクション」夏の終わりを告げるこの名曲をアンサーソングと共に振り返る

【稲垣潤一】の「夏のクラクション」夏の終わりを告げるこの名曲をアンサーソングと共に振り返る

1983年にリリースされた稲垣潤一さんの「夏のクラクション」。この曲にはアンサーソングがあったのをご存じですか?この記事では「夏のクラクション」を中心にアンサーソングと共に振り返ってみたいと思います。
つきねこ | 876 view
不作?とんでもない!83年組7人が「お神セブン」となってデビュー35周年イベントを開催!!

不作?とんでもない!83年組7人が「お神セブン」となってデビュー35周年イベントを開催!!

レジェンド級アイドルが多数輩出された82年デビュー組などに比べ、大ブレイクした人が少なかったことから「不作」という不名誉な称号を得ている83年デビュー組の女性アイドル。そんな彼女たちが21世紀に入り「神7」ならぬ「お神セブン」として活動しているのをご存知でしょうか?
隣人速報 | 3,420 view
杏里の名曲「CAT'S EYE」を様々なアーティストのカバーと一緒に聴き直す

杏里の名曲「CAT'S EYE」を様々なアーティストのカバーと一緒に聴き直す

この記事では、35年前にリリースされた杏里の名曲「CAT'S EYE」についてまとめてみたいと思います。名曲であるがゆえに、今でも若手のアーティストにカバーされている「CAT'S EYE」は素晴らしいですね!
つきねこ | 1,426 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト