中村雅俊が主演したテレビドラマ「ゆうひが丘の総理大臣」は、今では考えられないくらい出演者が豪華でした!
2019年6月13日 更新

中村雅俊が主演したテレビドラマ「ゆうひが丘の総理大臣」は、今では考えられないくらい出演者が豪華でした!

下世話な話になりますが、これだけ豪華なレギュラー出演者を揃えたドラマとなると製作費はもの凄いことになったのではないでしょうか?!と、余計な心配を思わずしてしまう程、テレビドラマ「ゆうひが丘の総理大臣」の出演者は豪華でした。

980 view

望月 あきら

望月あきら といえば、貸本漫画時代から活躍している息の長い漫画家です。デビュー作は、1957年に発表した「聡明活殺剣」です。1975年!そして今なお現役。素晴らしいですね。
多くの作品を残していますが、一般的に知られる代表作といえば、1968年より「週刊少女フレンド」に連載された「サインはV!」でしょう。
サインはV!

サインはV!

望月 あきら (著)
1969年10月5日から1970年8月16日まで岡田可愛主演でテレビドラマ化され大ヒット。1970年には映画化もされ、7月18日より劇場公開されています。
サインはV!

サインはV!

製作:黒田正司
監督:竹林進、金谷稔、日高武治
脚本:上條逸雄、鎌田敏夫、加瀬高之
音楽:三沢郷
また、1973年10月14日から1974年3月31日まで坂口良子主演で再ドラマ化されていますし、70年代当時のの人気のほどが伺えます。

そしてもうひとつ、望月あきら の代表作が1977年12号から1980年16号まで「週刊少年チャンピオン」に連載された「ゆうひが丘の総理大臣」です。
ゆうひが丘の総理大臣

ゆうひが丘の総理大臣

望月 あきら (著)
「ゆうひが丘の総理大臣」も1978年10月11日から1979年10月10日まで(全40話)、中村雅俊主演でテレビドラマ化され話題となりました。
原作もさることながら、このテレビドラマ版がなかなかスゴイんです。

ゆうひが丘の総理大臣

中村雅俊主演で、1978年10月11日から1979年10月10日まで水曜日の20:00から20:54に日本テレビ系列で放送されていた「ゆうひが丘の総理大臣」、何がスゴイかと言って、出演者です!先ず、オープニングを観て頂きましょう。その出演者の豪華さに驚かされます。

ゆうひが丘の総理大臣

「ゆうひが丘の総理大臣」は学園ドラマです。同じような学園ドラマ「われら青春!」でデビューし、同時にブレイクした中村雅俊がやはり型破りな先生役。同僚に神田正輝、マドンナとして由美かおる。まぁ、これは手堅い感じですね。しかし、学校関係者として、宍戸錠、由利徹、京塚昌子、小松政夫、名古屋章に前田吟。更には名古屋章の娘役で篠ひろ子ですからね。豪華この上ありません!

あっと驚く教師が来ました!

豪華なのは教師陣だけではありません。生徒には井上純一、 草川祐馬、藤谷美和子等が顔をそろえ、他にも下宿屋の親子に樹木希林と岡田奈々。レギュラー陣以外にも毎回ゲスト出演アリなわけですからね、よくもまぁこれだけの出演者を集めたものです。

それにしても、藤谷美和子はカワイイ。光っています!

林 美果 (藤谷美和子)

主人公の大岩雄二郎を演じる中村雅俊は、原作とはまったく似ていません。髪型からして違うわけですが、人気者の中村雅俊を坊主にさせることは出来なかったのでしょう。結果、中村雅俊は役作りをしていないわけですが、ドラマのストーリー自体が原作とは大きく異なっているため違和感はありません。
タイトルこそ同じで学園ドラマではあるものの、原作とは別作品といっていいでしょう。
ゆうひが丘の総理大臣

ゆうひが丘の総理大臣

企画:山本時雄(日本テレビ)
プロデューサー:中村良男、伊藤祥二、奈良邦彦、中尾孝道
脚本:岡本克己ほか
監督:斎藤光正ほか
現像:東洋現像所
スタジオ:日活撮影所
製作:ユニオン映画
かつての進学名門校、夕日丘学園。しかし現在は、その面影も薄れていた。そこで学園は名声の復活を目指し、アメリカで「生きた英語」を身につけた経歴を持つ、大岩雄二郎という青年を新任教師として採用する。しかし、大岩は赴任早々、勉強は二の次「自分の生きたいように生きろ」という教育方針を打ち出すのであった。「ソーリ」とあだ名される型破りな教師・大岩は、生徒たちが抱える様々な問題に正面から向かい合い、ときに学園側と対立しながらも、ともに進んでいく
「あっと驚く教師が来ました!」とは第1話のタイトルですが、内容はクサイといえばクサイ。しかし、ラストシーンにはグッと来てしまいます。まぁ、全編この調子です。だからこそヒットしたのです。

それにしても、いつ、いかなる時に、どの作品を観ても中村雅俊。役に幅がないとも、ワンパターンな演技ともいえますが、唯一無二。誰にも真似のできない個性的な演技でもあります。それでもって誰からも好かれるキャラクターで、長年第一線で活躍しているわけですからスゴイものです。

時代遅れの恋人たち

34 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

あの頃は皆若かった!!70年代俳優・女優の高校生役コレクション!!

あの頃は皆若かった!!70年代俳優・女優の高校生役コレクション!!

TVでも学園ドラマは数多くありました。今では大御所の女優や俳優になられた方々を今一度、往年の学園ドラマの学生役の当時の事を振り返ってみましょう・・・ただし全ての学園ドラマではなく、独断と偏見で選んでいます。
ギャング | 7,703 view
俳優・井上純一は早稲田高等学院在学中にジャニーズからデビューしていた!

俳優・井上純一は早稲田高等学院在学中にジャニーズからデビューしていた!

俳優の井上純一は元ジャニーズのアイドル歌手でポスト郷ひろみとして1970年代にデビューした。早稲田高等学院在学中に学業を優先し卒業。歌手から俳優に転身している。『ゆうひが丘の総理大臣』などの学園ドラマや『池中玄太80キロ』に出演し活躍した。結婚や井上純一の現在。
1965年から始まり1974年まで放送された青春学園シリーズ。こんな先生がいればと誰もが思ったものです。

1965年から始まり1974年まで放送された青春学園シリーズ。こんな先生がいればと誰もが思ったものです。

青春学園シリーズに登場する先生はみな個性的で熱血漢。スポーツを通じ、生徒と向き合うことで大事なことを教えてくれます。こんな先生がほしかった!全部で7シリーズ。笑って泣ける一級の学園ドラマばかりです。
obladioblada | 1,332 view
1974年 邦楽ヒット曲 売上ランキング、年間ベスト10はこの曲だ!

1974年 邦楽ヒット曲 売上ランキング、年間ベスト10はこの曲だ!

前年までのフォークブームは落ち着きを見せ、演歌とポップス(歌謡曲)がバランスよくヒットした1974年。さてさて、どのような曲が売れたのでしょう?!売上で見る年間ベスト10、言ってみましょう!
obladioblada | 2,028 view
高身長の男性芸能人【ミドルエッジ世代】現在50歳位以上限定

高身長の男性芸能人【ミドルエッジ世代】現在50歳位以上限定

高身長の男性芸能人の中から、【ミドルエッジ世代】現在50歳位以上限定。身長182Cm以上の有名人たちをご紹介します。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト