【しかお】鹿島アントラーズ
鹿島神宮の鹿のキャラクターです。
Jリーグ発足当時は1人で活動していましたが、97年には「しかこ」と結婚し、99年には長男の「アントン」が誕生しています。
キャラクターデザインは昔とまったく変わっていませんね。
【レディア】浦和レッドダイヤモンズ
97年には「フレンディア」と結婚、2006年には双子の兄妹「シャーレくん」「ティアラちゃん」が誕生し賑やかになりました。
昔はキリっとした表情のみでしたが、現在はニコッとした口元も見せているかわいいグッズも販売されています。
【ヴェルディ君】ヴェルディ川崎
1993年に誕生したヴェルディ君は2020年に勇退し、現在は始祖鳥(しそちょう)がモチーフの「リヴェルン」がメインマスコットとなっています。
ヴェルディ君は「名誉マスコット」に就任。
今日から11月なんだルン!!
— リヴェルン【こうしき】 (@reverun_verdy) November 1, 2021
11月のことはしもつきとも
言うって聞いたんだルン🍁
さいきんはとっても
さむくなってきたんだルンね(` ゚⊝ ゚´ )
みんなも体調には
気をつけルンだ💚#verdy #リヴェルン#月初のルン#11月 pic.twitter.com/Xi5neQ1y5s
【マリノス君】横浜マリノス
マスコットは「マリノス君」で、キャラクターデザインは初代からほとんど変わっていません。
2000年にはマリノス君の甥っ子、マリノスケも登場。
2020シーズンのJリーグマスコット総選挙ではマリノスケが悲願の1位を獲得しました。
#おはようございマリノス
— マリノスケ【こうしき】 (@marinosuke_yfm5) November 1, 2021
1️⃣1️⃣月がスタートしたねぇぇぇ✨
気温はさがっていっても
キモチはあげてあげて
あげまくろぉぉぉぉぉ
🔥🔥🔥✊😆🔥🔥🔥
今週は水と土の
ホーム2️⃣れんせんだからねぇ😉🏟#fmarinos #11月 pic.twitter.com/aORphDUPtF
【とび丸】横浜フリューゲルス
1999年2月1日に横浜マリノスと合併したためチームが消滅。
とび丸は日本サッカーミュージアムに寄贈されました。