時代と共にしなやかに進化する僕らのヒーロー。その名はエイトマン。
2019年1月29日 更新

時代と共にしなやかに進化する僕らのヒーロー。その名はエイトマン。

なんと言っても弾丸よりも速く走れる男ですから昭和の少年は憧れたものです。しかし、エイトマンは昭和だけの話ではありません。そのスピリットは、60年代から90年代、2000年代と進化し受け継がれているのです。

2,429 view

8マン

エイトマンを憶えていますか?弾丸よりも速く走れる男、エイトマン。いやぁ、忘れようにも忘れられない僕らのヒーローで、昭和の少年たち誰もが夢中になったものです。
そのエイトマン、誕生したのは週刊少年マガジンの1963年20号でした。原作は平井和正、作画は桑田次郎のコンビによるものです。
先ず驚かされるのが、今観ても惚れ惚れとするその造形美。スタイリッシュですよねぇ。
エイトマン

エイトマン

原作・原案:平井和正
作画:桑田次郎

掲載誌:週刊少年マガジン
発表号:1963年20号 - 1965年13号
出典 buyee.jp
そして、平井和正が考案したストイーリーがこれまた秀逸です。
凶悪犯によって射殺された刑事・東八郎の人格と記憶が科学者・谷博士によってロボットに移植され、警視庁捜査一課の刑事として蘇り悪と戦うというものですが、これ、どこかで聞いたことがありますよね?そう大ヒット映画「ロボコップ」です。

Robocop - Official Trailer (Large)

ゴツイ。ゴツ過ぎる。着ぐるみとは言えエイトマンと比べると。。。でも、面白い映画ですよね。
因みに、警視庁捜査一課には捜査班が7個あり、そのいずれにも属しない8番目の男ということで「8マン」と名付けられたんです。
8マン

8マン

秋田書店版
全5巻
エイトマンをまとめて読むのであれば秋田書店版(全5巻)がお手軽ですが、気を付けなければなりません。実はこの秋田書店版、収録の際に加筆・修正が行われているんです。まぁ、だからどうってことはありませんが、オリジナルとは微妙に違っています。
また、「魔人コズマ篇」というエピソードが収録されていません。

ということで、完璧を求める方はコチラです。
8マン

8マン

リム出版
全7巻
実は最終回直前に桑田次郎が降板(銃刀法違反で逮捕)したためエイトマンの最終回は当時のアシス タントが代筆しています。それが「魔人コズマ篇」なんです。
このリム出版版のラストは、桑田次郎がこのシリーズのために新たに書き下ろしています。まぁ、これがオリジナルと言えばオリジナルです。只、連載時とは絵柄が変わっているのが残念ですけどね。

週刊少年マガジン掲載時の代筆バージョンも見てみたいという方に最適なのが、マンガショップ版です。
8マン〔完全版〕

8マン〔完全版〕

マンガショップ版
全5巻
このシリーズには少年マガジン掲載版の他に、桑田次郎が描き直した2つの最終回が収録されています。
また、別冊少年マガ ジンに掲載した読み切りも収録されており嬉しいのですが、全5巻、1巻あたり1800円(税抜)は高価ですよねぇ。勿論その価値はありますけどね。

エイトマン

漫画の人気を受けて、1963年11月7日から1964年12月31日までTBSで全56話放映されたアニメ版。漫画は「8マン」、アニメは「エイトマン」とタイトル表記に違いがあります。
エイトマンはTBS初の自社制作アニメ作品です。

エイトマン 第01話

脚本の多くは平井和正が担当しており、作画、仕上、背景、撮影などの工程はTCJ動画センターが行っています。TCJ動画センターは同時に「仙人部落」「鉄人28号」の制作も行っており、同時に3本のアニメを手掛けるというのは当時としては驚異的なことだったようですよ。

エイトマンの歌

エイトマンといえば、忘れられないのが主題歌ですね。余りにも印象的でした。
エイトマン主題歌

エイトマン主題歌

歌:克美しげる
歌っているのは克美しげるです。克美しげるといえば、エイトマン以外では「霧の中のジョニー」、「さすらい」のヒットで知られています。
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「タッチ」の浅倉南のイメージガールを務めた「浅倉亜季」って覚えてる!?

「タッチ」の浅倉南のイメージガールを務めた「浅倉亜季」って覚えてる!?

皆さんは80年代後半に活躍した「浅倉亜季」というアイドルを覚えていますでしょうか?当時大ヒットしていたアニメ「タッチ」を観ていた人であれば記憶にあるかもしれません。この記事では「タッチ」とともにブレイクを果たした浅倉亜季を特集したいと思います。
ドラえもんの声が大山のぶ代じゃない!1973年に放送された幻の「日テレ版ドラえもん」!!

ドラえもんの声が大山のぶ代じゃない!1973年に放送された幻の「日テレ版ドラえもん」!!

国民的アニメとして現在も絶賛放送中である「ドラえもん」。放送局はテレビ朝日という印象が強いかと思います。しかしテレビ朝日で放送が開始された1979年以前に、日本テレビでもドラえもんが放送されていたのをご存知でしょうか?
ダグラム、ボトムズ、ガリアン、レイズナー…アニメ監督・高橋良輔が自身の関わった作品を語りつくす書籍を刊行!

ダグラム、ボトムズ、ガリアン、レイズナー…アニメ監督・高橋良輔が自身の関わった作品を語りつくす書籍を刊行!

80年代のロボットアニメ「装甲騎兵ボトムズ」「太陽の牙ダグラム」などの監督として有名な高橋良輔が、書籍「アニメ監督で…いいのかな? ダグラム、ボトムズから読み解くメカとの付き合い方」を刊行することが明らかとなりました。発売予定日は2月9日。
隣人速報 | 1,703 view
昭和~平成を「ヒーロー」と「ピーポー」で振り返る展覧会が開催中!!

昭和~平成を「ヒーロー」と「ピーポー」で振り返る展覧会が開催中!!

昭和から平成、そして平成も終わりに近づこうとしている今、特別な存在である「ヒーロー」と無名の人々「ピーポー」をそれぞれ対照的に取り上げた展覧会「Oh!マツリ☆ゴト 昭和・平成のヒーロー&ピーポー」が神戸市の兵庫県立美術館にて開催中です。開催期間は2019年3月17日まで。
隣人速報 | 381 view
〝漫画の神様〟のアニメ創作秘話――1月16日の「歴史秘話ヒストリア」は手塚治虫特集!

〝漫画の神様〟のアニメ創作秘話――1月16日の「歴史秘話ヒストリア」は手塚治虫特集!

2018年11月に生誕90周年を迎え、記念事業が盛り上がる手塚治虫作品とその周辺。そんな近況のなか、1月16日放送される「歴史秘話ヒストリア」は手塚治虫の〝アニメ創作秘話〟を取り上げる。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト