「3年B組金八先生」のオープニングパロディー集めました!
2018年3月5日 更新

「3年B組金八先生」のオープニングパロディー集めました!

3年B組と聞けば金八先生ですね。不朽の名作「金八先生」のオープニングはシリーズは違えど荒川の土手と決まっています。だからこそ、モノマネやパロディーの舞台もまた荒川の土手。ここでは金八先生の主だったオープニングパロディーを集めてみました。

10,279 view

まずは本家「3年B組金八先生」オープニングから

ちなみに皆さんにとって「金八先生」といえば第何シリーズが印象に残っていますか?
私は「くさったミカン」の第2シリーズが一番印象に残っていますが、ミドルエッジ世代では第1シリーズか第4シリーズもなじみ深いかもしれませんね。

ここでは主観で第2シリーズを探してきました。
ちなみに紹介するパロディー動画も、おおよそ第2シリーズが元となっているようです。

3年B組金八先生 第2シリーズ 「人として」

いまでいうところの「聖地」である荒川土手。
シチュエーショとしては実にパロディー動画が作りやすい構成だった気がします。
※撮影場所の移動が必要ないという意味で

「3年B組あばれ金八」(内村光良:ウンナンの誰かがやらねば)

ウッチャンナンチャンの出世作ともなったバラエティ「ウッチャンナンチャンの誰かがやらねば!」内の人気コーナー「金八ビデオ」内の作品。

若かりし頃のアクロバティックなウッチャン色が強いパロディーですが、個人的には当時大好きだったパロディーでした。

やるやら 3年B組 あばれ金八 OP

「27歳未満禁止ビデオ」と銘打たれた『3年B組金八先生』のパロディードラマ。内村が坂本金八役の武田鉄矢、南原が松浦悟役の沖田浩之のモノマネをするほか、オリジナル版出演者の直江喜一(加藤優役)、小河麻衣子(森下美保子役)、鈴木正幸(大森巡査役)、赤木春恵(君塚美弥子校長役)らが本人役で出演した。直江は「トラブルコップ」後期分でも、加藤役のキャラを生かして出演していた。
本編では常に金八の目線で描かれている。また、第2シーズンのオープニングを再現したシーンもあり、さらにそれをベースに内村扮する金八がゆく先々でバイオレンスの限りを尽くす『3年B組あばれ金八』というパロディーもあった。

「3年B組北八先生」(劇団ひとり・中川礼二:リチャードホール)

こちらは2004~05年に人気だった深夜のバラエティー番組「ロバートホール」「リチャードホール」から。

くりぃむしちゅーを中心とするメンバー構成のなかで、劇団ひとりと中川家・礼二が金八先生に扮した「北八先生&上八先生」のコントがとてもハチャメチャで面白かったんです。

DVDも全部持ってます!

3年B組 北八先生

二人のキャラ設定は以下、基本的には人でなしです(笑。
北八先生(ぺきぱちせんせい)
演:劇団ひとり
北京出身の先生。生徒の佐藤はじめ(有田哲平)にしつこく付きまとい、悪質な嫌がらせをする。佐藤から深刻な相談を受け「甘えるな!中国見てみろ!」と全く無関係な話をし出したり、別な事を考えていて聞いていない挙句に、上八先生が遊びにきて何かやろうと誘うと「退屈だからやるー!」と酷いことを言う。後に高校教師となったが、女子生徒にキスを迫られた際にテンパって泣いてしまった。北八先生曰く、中国人はまだ1人も死んだことがないらしい。
上八先生(しゃんぱちせんせい)
演:中川礼二
上海出身の先生。佐藤が相談中に教室に現れ、太極拳をやろうなど遊びにくる。佐藤が両親の離婚問題や進路で悩み、相談すると、北八とは違い、真剣な表情と涙を堪えながらアドバイスするが、中国語なため何を言っているかわからない。佐藤が北八の言うことを聞かないと、裏社会に手を回して脅迫する。

「3年B組振分先生」(高見盛:2014年ガキ使絶対に笑ってはいけない大脱獄)

これはもう反則。
ただでさえ笑いの期待でテンションが上がっている「笑ってはいけない」でこれをやられてはもう、ただ笑うしかありませんね。
振分親方、このネタですっかりお茶の間の人気が上昇したのは言うまでもありません。

ガキ使 振分親方、先生になる回 ビンタやば…… Huriwake oyakata

コロッケものまね

こちらは歌マネも入っており、ある意味もっとも安心して笑えるパロディーです。
さすが、としかいいようがありません。

コロッケものまね「金八先生」

21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

金八先生シリーズのヒロインに会いたい!【第4シリーズ編】vol.2

金八先生シリーズのヒロインに会いたい!【第4シリーズ編】vol.2

「金八先生」みたいな先生に教わりたい!とは思っていなかったが、3Bにいたあの子には会いたいし、憧れていた人は多いはず。果たしてあの頃のボクらのヒロインたちは今何をしているのだろう……。ということで、会いに行ってきました!そのインタビューを3回に分けてお届けします。
金八先生シリーズのヒロインに会いたい!【第4シリーズ編】vol.1

金八先生シリーズのヒロインに会いたい!【第4シリーズ編】vol.1

「金八先生」みたいな先生に教わりたい!とは思っていなかったが、3Bにいたあの子には会いたいし、憧れていた人は多いはず。果たしてあの頃のボクらのヒロインたちは今何をしているのだろう……。ということで、会いに行ってきました!
【上脇結友】『ぽっかぽか』のあすかが “はは” に!大人になっても活躍する結友ちゃん

【上脇結友】『ぽっかぽか』のあすかが “はは” に!大人になっても活躍する結友ちゃん

かつて放送されていた昼ドラ枠「花王・愛の劇場」の人気シリーズに『ぽっかぽか』というドラマがありました。主人公は、父・母・娘のあったか3人家族。特に話題になったのが娘のあすかで、演じたのが子役デビューしたばかりの上脇結友ちゃんでした。現在も女優として活躍する結友ちゃんを振り返ります。
izaiza347 | 565 view
メインキャストから脇役まで!【鶴見辰吾】の出演ドラマを振り返ってみた!

メインキャストから脇役まで!【鶴見辰吾】の出演ドラマを振り返ってみた!

12歳の頃から俳優活動を始めた鶴見辰吾さん。デビュー以降、本当に数多くの作品に出演され様々な役柄で私たち視聴者を楽しませてくれていますよね。この記事では、ほんの一部になってしまいますが、そんな鶴見辰吾さんの出演ドラマについて振り返ってみました。
ハナハナ | 353 view
3年B組金八先生の全8シリーズを振り返る!あなたはどの世代?

3年B組金八先生の全8シリーズを振り返る!あなたはどの世代?

武田鉄矢さん主演の3年B組金八先生。1979年から2011年までの32年間にわたって放送された大人気シリーズですよね。あなたはどのシリーズが好きですか?
saiko | 3,022 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト