【梅沢富美男】梅沢劇場の座長にして下町の玉三郎!ミスタープレバト!隠し妻・隠し子騒動や現在の妻もリサーチ!
2021年10月2日 更新

【梅沢富美男】梅沢劇場の座長にして下町の玉三郎!ミスタープレバト!隠し妻・隠し子騒動や現在の妻もリサーチ!

最近では、バラエティー番組『プレバト‼』での活躍が目覚ましい梅沢富美男さん。ワイドショーにコメンテーターとして出演し、辛辣なコメントをすることでも人気者ですよね。今回の記事では、そんな梅沢富美男さんをフォーカスして、その軌跡やご活躍ぶりを振り返っていきたいと思います。

264 view

マルチな活躍ぶりをみせる梅沢富美男さん

梅沢富美男さんのプロフィール

梅沢富美男さんのプロフィール

愛称  :下町の玉三郎
     ミスタープレバト
生年月日:1950年11月9日
出生地 :福島県福島市
職業  :俳優・歌手
     タレント・コメンテーター
     司会者
活動期間:1952年~
ミドルエッジ内には、すでに梅沢富美男さんのことを扱った記事があります。
今回の記事では、こちらでは紹介していない情報を紹介していきますが、まずはご参考にご覧になっていただければと思います。

梅沢富美男さんの経歴

1939年、梅沢劇団の創設者にして、大衆演劇のスターとして活躍した梅沢清さん、娘歌舞伎出身の竹沢龍千代さんの間に、梅沢富美男さんは八人兄弟の七人目の子供として生まれました。

芸名のようなお名前ですが、当時の阪神タイガースの選手だった藤村富美男さんに因んで命名されたもの。名字こそ芸名ですが、本名は”池田富美男”といい、下の名前は本名そのままです。
そんなお家柄だったことから、梅沢富美男さんは一歳七カ月のときには初舞台を踏んでおられます。1963年には、兄・梅沢武生さんが父親から梅沢劇団を引き継ぎました。
現在、役者としては女形で有名な梅沢富美男さんですが、初めは男役を演じていたそうです。当時、特撮作品の原作者として知られる石ノ森章太郎さんが梅沢劇団を贔屓にしていたようで、そんな石ノ森章太郎さんからのリクエストから、ちあきなおみの『矢切の渡し』を踊ることになり、座長となった梅沢武生さんに勧められて梅沢富美男さんは女形を演じることになったといいます。
それ以降、本格的の女形に転身し、独学で女性らしさを勉強。下町の玉三郎と呼ばれるようなスターとなり、副座長として兄・梅沢武生さんを支えました。

歌手としては、1982年に発売した歌謡曲『夢芝居』が大ヒットしました。
翌1983年には、NHK紅白歌合戦に出場しています。

2000年以降は、バラエティー番組やワイドショーのコメンテーターとしても活躍するように。特技である料理の腕前を披露したり、芸能・時事ネタに対しては辛辣な発言をする等、ご意見番的な立場としてもお茶の間から人気を集めました。
当初は中学しか出ていない自分がテレビ番組でコメンテーターとして意見を述べることに抵抗があったそうですが、本業は大衆演劇なので、いつ番組を降板しても構わないといったスタンスで収録に臨み、逆に言いたいことが言えたのだそうです。

2012年には、梅沢富美男さんは梅沢武生さんから梅沢劇団を引き継ぎ、その後、梅沢武生さんは後見に回っています。

この頃に放送が始まったのが、フジテレビ系列のバラエティー番組『使える芸能人は誰だ⁉プレッシャーバトル‼』。梅沢富美男さんが現在もご活躍されている『プレバト‼』の前身となったテレビ番組ですね。
『プレバト‼』は著名人・有名人がさまざまな分野で才能を競う番組で、梅沢富美男さんは俳句で注目される存在に。番組内では、永世名人にまで昇格し、先生として出演している俳人・夏目いつきさんとの絶妙な掛け合いも番組の見どころとなっています。
俳人としても有名になった梅沢富美男さんですが、俳句を詠むのは『プレバト‼』だけだと決めているそう。俳句関連の他番組やイベントの出演オファーがくることも多いそうですが、そういった仕事は全て断っているみたい。変に律儀なところも梅沢富美男さんらしいですよね。

梅沢富美男さんの二回のご結婚

https://www.irasutoya.com/2018/08/blog-post_285.html (2305632)

1984年、梅沢富美男さんは隠し妻・隠し子の存在が明らかになり、座長を務めていた梅沢武生さんと母親の千子さんも同席のうえで記者会見を開かれているといったエピソードが散見されます。
しかし、この発表で堂々と世間に顔向けできるようになったのに、この数年後にお二人は離婚といった結末を迎えてしまったようですね。
56 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

90年代に丁寧すぎる言葉でワイドショーを賑わせた!お言葉少女『森脇良佳』の現在は?!

90年代に丁寧すぎる言葉でワイドショーを賑わせた!お言葉少女『森脇良佳』の現在は?!

1994年の中学1年生だったときに「お言葉少女」としてワイドショーで取り上げられ一躍時の人となったお言葉少女こと森脇良佳さんを覚えているだろうか?気になりまとめてみました。
ギャング | 864 view
お亡くなりになり葬儀で喪主を務めたことで隠し子?が判明した『阿藤快』なんだかなー!!

お亡くなりになり葬儀で喪主を務めたことで隠し子?が判明した『阿藤快』なんだかなー!!

ドラマ「教師びんびん物語」や「静かなるドン」癖のある役柄を演じ、グルメ番組では、「なんだかなー」の名ゼリフで人気だった阿藤快さん。お亡くなりになられた事で隠し子がいた事が判明しました。
ギャング | 1,735 view
【柄本明】半沢直樹での名悪役ぶりが記憶に新しい!愛妻・角替和枝や三人の子供など!

【柄本明】半沢直樹での名悪役ぶりが記憶に新しい!愛妻・角替和枝や三人の子供など!

俳優として数々の映画・ドラマに出演し、その脇を固めてきた柄本明さん。人気ドラマ『半沢直樹』では、ラスボスとなる役柄をこなし、その演技は多くの視聴者の記憶に刻まれていると思います。そんな柄本明さんにスポットを当て、全盛期の活躍ぶりやご家族のことを紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 1,420 view
【北村総一朗】踊る大捜査線でブレイクしたベテラン俳優!若い頃や愛妻についても調査!

【北村総一朗】踊る大捜査線でブレイクしたベテラン俳優!若い頃や愛妻についても調査!

旧名は『北村総一朗』名義で活躍され、人気ドラマ『踊る大捜査線』の署長役でブレイクした北村総一朗さん。俳優としては遅咲きながらも、現在もその独特な持ち味でご活躍されています。そんな北村総一朗さんにスポットを当て、生い立ちや経歴・代表作品などを振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 2,220 view
【野沢雅子】声優界の生ける伝説!孫悟空・星野鉄郎・鬼太郎など演じたキャラは多数!

【野沢雅子】声優界の生ける伝説!孫悟空・星野鉄郎・鬼太郎など演じたキャラは多数!

数々のアニメ作品で声を演じた野沢雅子さん。世代の垣根を越えて愛されている『ドラゴンボール』シリーズでは5役を演じ分けたことでも有名です。そんな彼女の若い頃や現在の年収について紹介させていただきます。生ける伝説・野沢雅子さんの活躍ぶりを一緒に振り返っていきましょう。
tsukumo2403 | 986 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト