ファミコン用ソフト バナナ
本作「BANANA」(以降バナナと表記)はPCソフト「モールモール」のアレンジ移植。
via www.geocities.jp
舞台はモグラ達が幸せに暮らしている世界バナナ・ランド
いきなりバナナという単語が出てきました。
本作の名称はココから来ているのかは定かではありません。
モール・キーコ・ナビのモグラの親子たちはピクニックに出掛けましたが
突然バナナ・ランドは大地震に見舞われます。
地面には鋭い亀裂が走り、モグラの親子たちはその中に吸い込まれました。
主人公であるモールは離れ離れになった妻と子を助け出すため
地震の影響で入り組んだ地中深くを進んでいきます。
本作の名称はココから来ているのかは定かではありません。
モール・キーコ・ナビのモグラの親子たちはピクニックに出掛けましたが
突然バナナ・ランドは大地震に見舞われます。
地面には鋭い亀裂が走り、モグラの親子たちはその中に吸い込まれました。
主人公であるモールは離れ離れになった妻と子を助け出すため
地震の影響で入り組んだ地中深くを進んでいきます。
基本的なルール
モール君を操作し、各ステージに散らばった食べ物
(ピクニックに持って行った物?)とキーコ(妻)を助け出し
扉に入ることでステージクリアとなります。
地中を掘り進むという点は、ナムコの作品「ディグダグ」と似た感覚でしょうか。
同作品とは違って敵が登場したりしません、また時間制限もなく
じっくりとプレイすることが可能です。
(ピクニックに持って行った物?)とキーコ(妻)を助け出し
扉に入ることでステージクリアとなります。
地中を掘り進むという点は、ナムコの作品「ディグダグ」と似た感覚でしょうか。
同作品とは違って敵が登場したりしません、また時間制限もなく
じっくりとプレイすることが可能です。
「ハシゴ」や「岩」は動かすことは出来ません。
「岩」に関しては真下の地面を掘ることで、落下させることが可能。
「岩」に関しては真下の地面を掘ることで、落下させることが可能。
落下のモーションは、なかなかシュール
キーコを助けだすと、主人公の背後にピッタリとくっつき追尾します。
この「後ろについてくる」という仕様も、パズルを解く要素に加わっています。
この「後ろについてくる」という仕様も、パズルを解く要素に加わっています。
ステージクリアまでの道順または手順はプレイヤーにより様々で
短くなるほどスコアボーナスが加算されます。
ステージ毎に目安となる「手順の数値」が定められており
その上下によって得点が変化します。
短くなるほどスコアボーナスが加算されます。
ステージ毎に目安となる「手順の数値」が定められており
その上下によって得点が変化します。
しかし、あまりにも見事に、水流の如くパズルを解き
短い手順でクリアした場合、このステップポイントの評価が
まともに働かずに「0」となる場合があります。
残念な仕様ですが、きっとあなたのプレイは
本作の想定を越えるほどの華麗な内容だったのです。
短い手順でクリアした場合、このステップポイントの評価が
まともに働かずに「0」となる場合があります。
残念な仕様ですが、きっとあなたのプレイは
本作の想定を越えるほどの華麗な内容だったのです。
難解なステージまで。
非常に長い
ボリュームたっぷりのステージ数。