ホワイトデーの起源や歴史、失敗しない今どきのお返しは?バレンタインのお返しを渡す範囲がどんどん拡大?
2020年3月11日 更新

ホワイトデーの起源や歴史、失敗しない今どきのお返しは?バレンタインのお返しを渡す範囲がどんどん拡大?

バレンタインのお返しを渡すイベントとして定着しているホワイトデーですが、実は日本がきっかけとなり誕生したことをご存知でしょうか?今回は、ホワイトデーが生まれたルーツと、男性が悩みがちなお返しの選び方についてご紹介します。

250 view
iVERY(アイベリー)」は街コンジャパン(株式会社リンクバル)が運営する、婚活と恋活を頑張るすべての女性を応援する「出会い」の情報サイトです。最新の婚活パーティー・恋活パーティーの情報や恋愛の攻略法まで、幅広くご紹介されています!

今回、iVERY(アイベリー)様から記事をご提供いただきました。ミドルエッジをご覧の女性に向けて、恋愛をテーマにした記事をご紹介します!!

ホワイトデーの起源や歴史、失敗しない今どきのお返しは?バレンタインのお返しを渡す範囲がどんどん拡大?

バレンタインのお返しを渡すイベントとして定着しているホワイトデーですが、実は日本がきっかけとなり誕生したことをご存知でしょうか?

現在は日本以外にも中国、台湾、韓国などの東アジアにも進出しており、世界に広がりつつあります。

そんなホワイトデーが誕生するきっかけは何だったのでしょうか?

今回は、ホワイトデーが生まれたルーツと、男性が悩みがちなお返しの選び方についてご紹介します。

1. ホワイトデーが誕生したきっかけは?

ホワイトデーができたきっかけは日本のお菓子業界にあります。

昭和50年代バレンタインが定着し、女性が男性にチョコやプレゼントを渡すのが一般的となりました。

しかし、この時はまだ男性側が何かを女性にお返しする日というのは決められていません。そのため、すぐにお返しを渡す人もいれば、2ヶ月先や半年先に渡す男性もしばしば。

中にはお返しをしなかったという人もいるように、バレンタインのお返しすらすべきものなのかどうかが定まってはいなかったのです。
 (2173285)

ただ、律儀な日本人の性格から「贈り物にはお返しをするべきだ」と考える人は多く、その考えにお菓子メーカーが着目しました。

お返しをする日をお菓子メーカー側がそれぞれ制定し、お菓子の販売促進につなげ始めたのです。

そして、全国飴菓子工業協同組合がお菓子売り上げの伸び行きに注目し、お返しをする日を3月14日に決め、1978年にホワイトデーが誕生しました。

ホワイトデーは誕生から2年後には有名百貨店の宣伝やラジオ広告などに取り上げられ、瞬く間にホワイトデーの名を大きくしていきました。

ホワイトデー開始から5年では50億円にも及ぶ売り上げも記録。その後もホワイトデーは勢いを留めることなく広め、日本になくてはならないイベントに成長していったのです。

2. なぜ「ホワイトデー」と名付けられた?

3月14日が「ホワイトデー」と呼ばれたのには理由があります。

ホワイトデーと名付けられる以前では、女性に渡すお返しがマシュマロであることが多かったのです。

昭和の後期に日本のお菓子店の多くが女性に人気の高いマシュマロを売り出し、成功したことから来ています。

マシュマロにより『マシュマロデー』とも呼んでいた人もいたそうですが、マシュマロを連想する白い色は、清潔なイメージがあることから若者の恋愛にはピッタリの色だと考えられ、ホワイトデーに決まったと言われています。

3. 何をあげたらいいの? 失敗しないお返しについて

マシュマロだけではなく様々なプレゼントでお返しする現在では、何をあげたらいいのかと悩む男性は多いのではないでしょうか?

ここからは、ホワイトデーのプレゼントに最適な商品をご紹介します。
 (2173296)

《やっぱり定番のお菓子》

現在バレンタインデーではチョコを送る女性が多いことからホワイトデーでもチョコをお返しするという人が多くいます。

ネット上のホワイトデー用のお菓子販売サイトを見てみると非常にたくさんのチョコがあり、どれも女性受けが良さそうなものばかりです。

DelRey-デルレイ-のチョコは、箱もチョコもダイヤモンド型!

ハートはちょっと恥ずかしいといった男性心に寄り添った素敵なチョコです。
マカロン好きの女性には、LADURÉE-ラデュレ-がおすすめ! チョコとマカロンの組み合わせに喜ぶ女性は多いはずです。

この記事の続きは「婚活&恋愛コラムiVERY」でお楽しみ下さい!!

19 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

バレンタインデーの始まりや日本に定着したきっかけとは?チョコの種類もご紹介!

バレンタインデーの始まりや日本に定着したきっかけとは?チョコの種類もご紹介!

いつの間にか日本の文化として定着したバレンタインデー。バレンタインデーの始まりや日本に定着したきっかけ、バレンタインチョコの種類などについて詳しくご紹介!
iVERY | 263 view
男子も女子も身に覚えあり?バレンタインデーにまつわる「あるある」!!

男子も女子も身に覚えあり?バレンタインデーにまつわる「あるある」!!

日本の冬の一大イベントと化した、2月14日のバレンタインデー。この記事では、バレンタインにありがちなエピソードをいくつかご紹介したいと思います。
思わず恋愛したくなる!年代別にキュンキュンする恋愛ドラマをご紹介

思わず恋愛したくなる!年代別にキュンキュンする恋愛ドラマをご紹介

年代別に見たら思わず恋をしたくなるような、ときめきが感じられるおすすめの恋愛ドラマを集めました。婚活と恋活を頑張るすべての女性を応援する「出会い」の情報サイト「iVERY(アイベリー)」の提供です。
iVERY | 508 view
昔と今の恋愛はどう違う?アプローチ方法の変化について詳しく解説!

昔と今の恋愛はどう違う?アプローチ方法の変化について詳しく解説!

時代が変わるごとに恋愛の傾向も変わってきますが、昔と今ではどのような変化があるのでしょうか?特に男性からのアプローチ方法は大きく変化していて、女性の動き方にも影響を与えていますよね。
iVERY | 490 view
年代別! 恋の始め方と告白方法【固定電話、ポケベル、携帯電話、SNS】

年代別! 恋の始め方と告白方法【固定電話、ポケベル、携帯電話、SNS】

ほんの一昔前までは、気になる異性に連絡ひとつ入れるにも苦労が入りました。今のように、みんながスマホを持っているわけではなかったからです。では、昔はどのように恋を始めたり、告白したりしていたのでしょうか。今回は、固定電話からSNSまで、連絡ツールと恋について、時代をたどってみたいと思います。
iVERY | 375 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト