残留日本兵・横井庄一の帰国から50年!CBCテレビ制作のドキュメンタリー・劇場版「恥ずかしながら」の特別上映会が実施!!
2022年8月19日 更新

残留日本兵・横井庄一の帰国から50年!CBCテレビ制作のドキュメンタリー・劇場版「恥ずかしながら」の特別上映会が実施!!

CBCラジオが、CBCテレビ制作のドキュメンタリー・劇場版「恥ずかしながら」の上映会&ミニトークイベントを実施することが明らかとなりました。

1,030 view

CBCテレビ制作のドキュメンタリー・劇場版「恥ずかしながら」の特別上映会が実施!!

CBCラジオが、CBCテレビ制作のドキュメンタリー・劇場版「恥ずかしながら」の上映会&ミニトークイベントを実施することが明らかとなりました。愛知・名古屋市のCBCホールにて、開催日程は2022年8月27日(土)13:00~。
 (2431584)

1972年2月2日に羽田空港に降り立った“横井さん”は「恥ずかしながら生きながらえておりました」と話し、この言葉は、戦争を忘れていた日本人の心にしみこみ「恥ずかしながら」はその年の流行語になりました。

伝説のサバイバー=残留日本兵・横井庄一さん。帰国直後のカルテが帰国50年の日を前にみつかりました。グアムの戦況、ジャングル潜伏の理由も記録されています。CBCテレビでは、2021年12月にその独自ニュースを放送、さらにドキュメンタリー「恥ずかしながら」シリーズの第4弾を、帰国50年の2月2日に放送しました。

横井庄一さん“名古屋帰郷の日”から50年

CBCテレビでも放送されたドキュメンタリー「恥ずかしながら」に、新たなシーンも加え、この春には伏見ミリオン座でも上映された劇場版「恥ずかしながら」を、CBCホールで上映します。

スペシャルゲストとして、「恥ずかしながら」プロデューサーのCBCテレビ報道部の大園康志さんを迎え、“横井さん”取材の裏話などをお聞きします。また、横井庄一さんが、グアム島のジャングル生活で隠れた“原寸大「穴」の断面図”を設置。上映後に、そのスケールを間近で体感することが出来ます。

横井さん帰国をリアルタイムで見ていた方も、戦争を知らない若い世代の方たちにも、あらためて知っておきたい内容となっています。横井さんのその生き様は、“究極のSDGs”という見方もできます。その足跡を、CBCの秘蔵映像をまじえてお伝えします。横井さんの歴史を未来につなぎます。

また今回のイベントは、日頃CBCハウジングが行っている“未来つなぐproject”の一環で行われているSDGs上映会の特別版で、ドキュメンタリーはCBCテレビ、原寸大”穴“断面図パネルはCBCDテック、イベント・関連コーナーはCBCラジオ制作と、CBCグループの制作力をかけあわせることで実現したプロジェクトです。

イベント概要

「CBCハウジング 未来つなぐPROJECT+
~恥ずかしながら -帰国50年 “横井さん”の真実- ~ 」
日時:2022年8月27日(土)13:00開演(12:30開場)
出演:CBCラジオ「ドラ魂キング」水曜パーソナリティー
宮部和裕(CBCアナウンサー)・三浦優奈
スペシャルゲスト「恥ずかしながら」プロデューサー大園康志(CBCテレビ報道部)
会場:CBCホール(8スタ)
   名古屋市中区新栄1-2-8 CBC会館3階
内容:劇場版「恥ずかしながら」の上映、トークイベント、原寸大“穴”の断面図パネルの展示
問い合わせ:㈱CBCラジオ 052-241-8111(代)

主催:㈱CBCラジオ 協力:㈱CBCテレビ・㈱CBCDテック 後援:前田建設工業㈱

関連HP

恥ずかしながら…近年の横井庄一関連ニュース!!

横井庄一さんの伝説の帰国から50年。劇場版「恥ずかしながら」の上映会&ミニトークイベントの開催以外にも、今年は動きがありました。ここでは、今年報じられたニュースについていくつかお伝えしたいと思います。

妻・横井美保子さん死去。

5月27日には、横井庄一さんの妻・美保子(みほこ)さんが脳出血のため京都市内の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。94歳でした。美保子さんは庄一さんが1997年に死去した後、2006年には名古屋市の自宅を改装し「横井庄一記念館」をオープン。庄一さんの潜伏生活の記録など、彼の“苦難の人生”について、語り継ぐ活動を続けていました。

横井庄一さんの帰国翌年の肉声が発掘される!

近年、横井さんが帰国翌年に残したとみられる1500分に及ぶ肉声が収録されたテープが発見され、潜伏中に亡くなった戦友の話など、横井さんが体験した“戦争”が改めてクローズアップされました。NHKでは終戦記念日を前にした8月14日に、「遺(のこ)された声〜横井庄一の“戦争”〜」というタイトルでこのテープについて放送しています。

肉声はこちらで公開中!!

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2022/8/19 12:07

    「よっこいしょーいち」とかオヤジギャグを言うオッさん達(戦後生まれ)に「馬鹿者っ!横井さんの様な方を茶化すなっ!」とキレる爺ちゃんを見てビビった小学生時代の思い出

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【訃報】元日本兵・横井庄一さんの妻・横井美保子さん死去。

【訃報】元日本兵・横井庄一さんの妻・横井美保子さん死去。

元残留日本兵として一躍時の人となった横井庄一さんの妻・美保子(みほこ)さんが27日、脳出血のため京都市内の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。94歳でした。
隣人速報 | 1,710 view
「子育て卒業後にゆっくりと楽しみたい懐かしのアニメ」など、スカパーが「子育て卒業」にまつわる大調査を実施!!

「子育て卒業後にゆっくりと楽しみたい懐かしのアニメ」など、スカパーが「子育て卒業」にまつわる大調査を実施!!

スカパー!が、ライフステージとエンタメの楽しみ方の関係を把握するため、全国の既婚で子どもがいる45歳~69歳の男女1,000名を対象に、2024年4月2日(火)~4月3日(水)の2日間で「子育て卒業とエンタメに関する調査」をインターネットで実施しました。
隣人速報 | 155 view
【訃報】“アマチン”の愛称で親しまれた俳優・天野鎮雄さん死去。「中学生日記」「ミッドナイト東海」など

【訃報】“アマチン”の愛称で親しまれた俳優・天野鎮雄さん死去。「中学生日記」「ミッドナイト東海」など

“アマチン”の愛称で親しまれた俳優・天野鎮雄(あまの しずお)さんが5日、多臓器不全のため名古屋市の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。87歳でした。
隣人速報 | 278 view
子育て世代&シニア世代が選ぶ「今年の漢字ランキング」が発表される!注目の第1位は!?

子育て世代&シニア世代が選ぶ「今年の漢字ランキング」が発表される!注目の第1位は!?

カラダノートが「ママ・パパが選ぶ今年の漢字と気になるニュース」「シニア世代が選ぶ今年の漢字」についてアンケート調査を実施しました。結果は以下の通り。
隣人速報 | 152 view
≪ライブレポート≫中村雅俊シンフォニックライブ4都市ツアーの初日・名古屋公演

≪ライブレポート≫中村雅俊シンフォニックライブ4都市ツアーの初日・名古屋公演

中村雅俊のシンフォニックライブ【billboard classics中村雅俊 Symphonic Live 2022~HARVEST~】全国4都市ツアーの初日公演が、11月10日(木)に愛知県芸術劇場大ホールで開催された。そのライブレポートをお伝えする。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト