街の正義を守るのは、元人間のロボット。ロボコップの過去って切ないですよね
2016年7月11日 更新

街の正義を守るのは、元人間のロボット。ロボコップの過去って切ないですよね

奇才ポール・バーホーベン監督がメガホンを取った最高のSFアクション映画ロボコップ。この映画のグロテスクなシーンは、トラウマになってしまう子供続出でした。監督のこだわりや裏話を加えつつ、ロボコップを振り返りたいと思います。

12,724 view

ロボットの警察官。。。だからロボコップ!

ロボコップ(1987年版)~男なら,たとえロボになっても自分を取り戻せ!!~|明日から真似したくなる漢の映画 (1705330)

監督 ポール・バーホーベン
脚本 エドワード・ニューマイヤー
   マイケル・マイナー
制作 アーン・L・シュミット
制作総指揮 ジョン・デイビソン
出演 ピータ・ウェラー
出演者 ピーター・ウェラー
    ナンシー・アレン
    ロニー・コックス
    カートウッド・スミス
    ミゲル・ファーラー
音楽 ベイジル・ポールドゥリス
撮影 ヨスト・ヴァカーノ
撮影  ソル・ネグリン 
編集 フランク・J・ユリオステ
1988年2月11日公開
上映時間 103分
このメタルボディに心奪われたのは私だけではないはずです。
彼の登場は、大人も子供も夢中になりました。そして、その存在は今でも世界中の人々に愛されています。
彼が、単なるロボットだとここまでは愛されていなかったと思います

愛されすぎて、日本のCMにも出演しました。。。覚えていますか?

正しい焼きそばはこれだ

正しい焼きそばはこれだ

寝袋プレゼントってやってましたよね。
なぜに寝袋だったんだろう。。。いや。欲しいっちゃ欲しいですけどね

高見盛関のニックネームも

角界のロボコップ

角界のロボコップ

と異名がありましたよね。

ロボコップのモデルは「宇宙刑事ギャバン」

宇宙刑事ギャバン

宇宙刑事ギャバン

映画製作の際、バーホーベンからバンダイの村上克司へ「宇宙刑事ギャバン」からのデザイン引用の承諾を求める手紙が届いたそうです。
「宇宙刑事ギャバン」を参考にロボコップは作られたんですって。
そうなると、ますます親近感沸きませんか?

監督ポール・バーホーベン

ラジー賞を笑顔で受け取るポール・バーホーベン

ラジー賞を笑顔で受け取るポール・バーホーベン

彼が1995年に手掛けた映画『ショーガール』でラジー賞ワースト監督賞を受賞してしまいました。
通常、監督はこのような不名誉な賞は受け取りにはいかないそうですが、彼は「蝶から芋虫になった気分だ」と満面の笑顔でコメントし、会場を沸かせたというエピソードがある。このエピソードを聞いたとき、私はこの監督が大好きになりました。
ラジー賞は受賞してしまいましたが、彼の手掛けた作品は「トータルリコール」「氷の微笑」「インビジブル」等々、大ヒットした作品が多数ありますよ。

最初は、ロボコップの台本を1ページ読んで床に投げ捨てた監督

エドワード・ニューマイヤーが暇つぶしに書き上げたといわれるロボコップの脚本。
アメリカ中の監督が
「は?ロボット警官?だっさ!無理!」
と撮影を引き受けなかったそうです。ポール・バーホーベンも例外なく、
「は?オランダから来たばっかで馬鹿にしとんのかぁ!!」
と言ったか言わなかったかはわかりませんが、1ページ読んで床に台本を投げ捨てたそうです。
監督の奥様の
「あら?あなた。よくよく目を通してごらんなさいな。シェイクスピアとはまた違うけど、これはこれで奥が深い作品よ」
という鶴の一声があって、監督がメガホンを取るに至ったというエピソードがあります。

そんなロボコップのあらすじを振り返りましょう

近未来。世界は混乱の極みに達し、叛乱鎮圧のため核爆弾が使われる時代だった。デトロイトでは旧市街が犯罪の巣窟と化し、警察経営を民間企業のOCP(オムニ・コンシューマー・プロダクツ)が請け負っていた。OCPは市街再開発のため、犯罪一掃をめざし、社長のオールドマン(ダニエル・オハーリー)が重役会議を召集した。保安担当のジョーンズ(ロニー・コックス)は巨大な警察ロボットEDー209を披露するが、公開実験は失敗に終わった。
新しい正義のロボット!ED-209!これで街の治安は守...

新しい正義のロボット!ED-209!これで街の治安は守られます!!!

 ”法務執行ドロイド(Enforcement Droid)”ED-209。これで、犯罪一掃やで!
とお披露目したのも束の間。この法務執行ドロイド、いきなりのご乱心!公開実験会場を惨劇の地獄絵図としてしまいます。参加した役員、木っ端微塵。しょっぱなから残酷なシーンをぶっこんできます。
ED-209さんご乱心

ED-209さんご乱心

もはや存在しているだけで治安が悪化する存在です。

The Fall of ED209 - YouTube こういっちゃなんだが、ちょっとかわいいED-209さん。

階段さえもろくに降りられないED-209さんのポンコツっぷり。
これほどまでに使えない奴だからこそ、ロボコップが誕生したんですけども。。。
私、モリオッティ的にフフッと笑ってしまったシーンです。
OCP社長オールドマン

OCP社長オールドマン

オールドマンを演じたのはダニエル・オーハーリー。
ED-209の生みの親ジョーンズ

ED-209の生みの親ジョーンズ

保安担当のジョーンズを演じたのはロニー・コックス。
51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「はぐれ刑事純情派」藤田まこと演じるやっさんの人柄やママとの関係が面白かったですね!

「はぐれ刑事純情派」藤田まこと演じるやっさんの人柄やママとの関係が面白かったですね!

刑事ドラマ「はぐれ刑事純情派」1988年から2009年までテレビ朝日でシリーズ化されました。映画化もされた人気作品でした。
ひで語録 | 34,175 view
意外と知らない映画『ダイハード』の原作のお話

意外と知らない映画『ダイハード』の原作のお話

1作目から5作目まで公開された人気映画『ダイハード』。その原作はあまり知られていないことが多いですが、原作であれば結末が実は違っていたこともあります。そんな意外なエピソードをご紹介していきます。
ryotaro2480 | 7,425 view
少年たちの冒険をノスタルジックに描く名作「スタンド・バイ・ミー」が3月30日放送決定!!

少年たちの冒険をノスタルジックに描く名作「スタンド・バイ・ミー」が3月30日放送決定!!

全国無料放送のBS12トゥエルビで毎週土曜よる7時に放送中の「土曜洋画劇場」にて、1986年公開の映画「スタンド・バイ・ミー」が放送されます。放送日は3月30日(土)。
隣人速報 | 138 view
元男闘呼組・岡本健一による激レア吹替!フランシス・コッポラ監督による名作『アウトサイダー』など3作品が放送決定!!

元男闘呼組・岡本健一による激レア吹替!フランシス・コッポラ監督による名作『アウトサイダー』など3作品が放送決定!!

BS10 スターチャンネルにて、「超・激レア吹替!地上波版+幻のお宝版」と題してフランシス・コッポラ監督による’80s青春映画の名作『アウトサイダー[劇場公開版]』のゴールデン洋画劇場版など3作品が放送されます。
隣人速報 | 141 view
長期間に渡り本州と北海道を結んだ青函連絡船とは?料金は?就航時間は?

長期間に渡り本州と北海道を結んだ青函連絡船とは?料金は?就航時間は?

1988年3月に青函トンネルが開通して北海道と本州が身近になりました。現在は北海道新幹線も開通しかなり便利になりましたよね。青函トンネルが開通する以前は青函連絡船での移動のみでしたが、長い歴史を持つ青函連絡船とはどんな船だったのでしょうか?今回は青函連絡船についてご紹介します。
そうすけ | 257 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト