【扉を開けて】美少女&異世界召喚系の劇場版アニメ!ストーリーや魅力・類似作品
2020年10月28日 更新

【扉を開けて】美少女&異世界召喚系の劇場版アニメ!ストーリーや魅力・類似作品

1986年に劇場公開されたコンテンツで、異世界召喚系アニメの先駆けといえる存在です。知る人ぞ知るといった名作で、この作品自体は有名タイトルではないですが、後世に大きな影響を与えたといっても過言ではありません。今回の記事では、そんな隠れた名作といえる『扉を開けて』のストーリーや魅力・類似作品をご紹介させていただきます。

1,230 view

『扉を開けて』とは?

『扉を開けて』

『扉を開けて』

原作:新井素子
出版:徳間書店
発表:1981年
『扉を開けて』(とびらをあけて)は、『奇想天外』1981年6月号に掲載された新井素子によるファンタジー小説。1986年には小説を原作としたアニメ映画が公開された。1986年には漫画化もされ、1987年にはパソコンゲームも発売されている。
今回の記事では、1986年に劇場公開されたアニメの内容を中心に紹介していきます。

劇場アニメ『扉を開けて』のストーリー

主人公は女子大生の根岸美弥子(ねぎしみやこ)。彼女は超能力者という秘密を抱え、さらに内向的な性格も災いして、周囲となかなか打ち解けられないでいました。
そんな彼女の唯一の友人・斉木杳(さいきかなた)。彼もまた超能力の持ち主です。
身体から漂う独特の体臭から、同じ大学に通っている山岸佳一郎(やまぎしけいいちろう)も超能力者であると睨み、満月の夜である13日の金曜日に待ち合わせをしました。
超能力者3人が顔を合わせると、突如として時空に歪みが発生。その歪みに、3人とも吸い込まれてしまうのでした。行き着いた先には大きな扉があり、開けてみると『中の国』と呼ばれる異世界が広がっていました。扉をくぐると、扉は勝手に閉じてしまい、そのまま消失してしまいます。
元の世界に帰る手段を失なった美弥子たちは、異世界の事情を聞くと、『中の国』は『西の国』の植民地となっており、民衆たちはデュラン三世の圧政に苦しめられていると言います。そして、異世界から訪れた美弥子は神官ラディンによって、不思議なチカラを持ち、最後まで『西の国』と戦ったとされる伝説の女王ネリューラの転生として祭り上げられてしまいます。
民衆たちを救うことによって自分たちも元の世界に帰れると信じて、異世界に召喚された超能力者3人はデュラン三世を打ち砕くために立ち上がるのでした…

劇場アニメ『扉を開けて』の本編動画

Tobira o Akete 1986 OVA English Subtitles Anime Video

劇場アニメ『扉を開けて』の類似作品

『魔法少女レイアース』

『魔法少女レイアース』

放送時期:1994年~1995年
放送局 :読売テレビ
話数  :全49話

内容&あらすじ

1993年、東京タワーでの社会科見学中、中学2年生の3人の少女・獅堂光、龍咲海、鳳凰寺風は偶然出会った。窓の外、眩い光の中に浮かび上がる謎の少女の幻影を見た3人は、その直後異世界「セフィーロ」に召喚される。そこで出会った導師クレフの導きを受けて、3人は「魔法騎士(マジックナイト)」としてセフィーロを救う旅に出ることに。
ヒロインを主役とした異世界召喚ものといった部分で、アニメ映画『扉を開けて』と類似している『魔法少女レイアース』。さらには、冒険活劇といった路線も同じです。しかし、『魔法少女レイアース』はタイトルが示しているように魔法少女に分類されるコンテンツ。ヒロインたちは魔法騎士に変身して敵と戦うといった典型的なヒーローものです。テイストは、アニメ映画『扉を開けて』と大きく違いますよね。

『ふしぎ遊戯』

放送時期:1996年~1997年
放送局 :テレビ東京系列
話数  : 全52話

内容&あらすじ

高校受験を間近に控えた中学3年生の夕城 美朱(ゆうき みあか)と親友の本郷 唯(ほんごう ゆい)は『読み終えた者は主人公と同様の力を得、望みがかなう。』という序文に釣られ、図書館の立ち入り禁止区域で見付けた四神天地書という書物を開いて、中に吸い込まれてしまう。そこに待っていたのは、古代中国に似た異世界―四正国の紅南国と、額に鬼の字を持つ青年―鬼宿(たまほめ)との出会いだった。
『ふしぎ遊戯』も女性キャラクターを主人公に据えた異世界召喚もので、アニメ映画『扉を開けて』と類似する部分が多いコンテンツです。しかし、『ふしぎ遊戯』の場合、主人公はナイト役に守られるといった役どころ。超能力を駆使して戦う『扉を開けて』の主人公・美弥子の印象とは違いますね。と
『天空のエスカフローネ』

『天空のエスカフローネ』

放送時期:1996年
放送局 :テレビ東京系列
話数  :全26話

内容&あらすじ

高校1年生の占い好きな少女、神崎ひとみは突然地球から異世界ガイアに飛ばされてしまう。月と地球を天空に抱くその世界では人の“想い”が世界を変える力となる。その地で、彼女は自国(ファーネリア)を滅ぼされた若き王、バァンと、彼の乗る人型機械(ガイメレフ)「エスカフローネ」、陰のある騎士アレンたちと共にガイア全土を取り巻く戦いへと巻き込まれていく。
女性キャラクターを主人公とした異世界召喚ものといったところでは、アニメ映画『扉を開けて』と共通している『天空のエスカフローネ』。しかし、『天空のエスカフローネ』はロボットアニメにも分類されるコンテンツ。そういった部分では、ロボット要素が一切ない劇場アニメ『扉を開けて』とは一線を画す内容といえるでしょう。それぞれの主人公の性格は正反対で面白いです。

劇場アニメ『扉を開けて』の魅力とは?

異世界召喚ものとして、その王道をいくようなストーリー性は視聴していて面白いです。冒険活劇といった構成も、先の展開をわくわくさせるのだと思います。
この後、劇場アニメ『扉を開けて』の影響を受けてなのか、美少女を主役に据えた異世界召喚ものが続々と登場します。類似作品で紹介した『魔法少女レイアース』『ふしぎ遊戯』『天空のエスカフローネ』も、そんな作品たちの一例といえるのではないでしょうか。
2000年代後半に入ると、美少女と異世界召喚ものの組み合わせは息を潜め、チート級の強さをもった男性キャラクターを主人公に据えた作品が増えてきます。そういう意味では、日本のアニメの歴史や流行といったところも見えてくるような気がしますよね。
現在では制作されることが少なくなってしまった美少女と異世界召喚ものの組み合わせ。そこに分類される劇場アニメ『扉を開けて』を、この機会にご覧になって、当時の流行や世界観を振り返ってみてください。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

1986年に発売され、現在に至るまで野球ゲームの傑作として認知されている「ファミスタ」シリーズについて振り返ってみましょう。
【アイ・シティ】白熱のサイキックバトルを描いたアニメ!そのストーリー・魅力を紹介!

【アイ・シティ】白熱のサイキックバトルを描いたアニメ!そのストーリー・魅力を紹介!

漫画を原作としたOVA・劇場版アニメの『アイ・シティ』。独特の世界観や設定は視聴する者を虜にする魅力があります。そんなアニメ版『アイ・シティ』について、本編動画やストーリー・魅力をご紹介させていただきます。観たことがある視聴者はもちろん、観たことのないユーザーもぜひ記事をご覧になってくださいね。
tsukumo2403 | 245 view
【那由他】サイキック少女ものの本格派アニメ!本編動画やストーリー・魅力を紹介!

【那由他】サイキック少女ものの本格派アニメ!本編動画やストーリー・魅力を紹介!

子供向けのようで、じつは大人も楽しめるアニメ『那由他』。一般的には、あまり知られた作品ではないものの、隠れた名作としてコアなファンから支持されました。今回の記事では、そんな『那由他』にスポットを当て、本編動画やストーリー・魅力を紹介していきたいと思います。
tsukumo2403 | 617 view
OVA作品【アーバンスクウェア琥珀の追撃】ハードボイルド系アクションの魅力に迫る!

OVA作品【アーバンスクウェア琥珀の追撃】ハードボイルド系アクションの魅力に迫る!

洋画作品でいえば『ダイハード』や『48時間』、アニメなら『ルパン三世』『コブラ』など、ハードボイルド系のアクションものが流行した1980年代。その勢いに乗るように制作されたのがOVA作品『アーバンスクウェア琥珀の追撃』。今回の記事では、その魅力や類似作品との比較をしてみたいと思います。
tsukumo2403 | 170 view
OVA【沙羅曼蛇】あの名作ゲームをアニメ化!ストーリーや魅力・類似作品を紹介!

OVA【沙羅曼蛇】あの名作ゲームをアニメ化!ストーリーや魅力・類似作品を紹介!

コナミによって発売された名作ゲーム『グラディウス』。その派生シリーズである『沙羅曼蛇』も爆発的な人気を獲得しました。そんな『沙羅曼蛇』がアニメ化されたのが、今回の記事で紹介するOVA版『沙羅曼蛇』となります。ストーリーや魅力を類似作品と比較しながら振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 623 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト