ヨッシー初登場作品!隠しルート盛りだくさんの「スーパーマリオワールド」を紹介!
2017年1月20日 更新

ヨッシー初登場作品!隠しルート盛りだくさんの「スーパーマリオワールド」を紹介!

大人から子供まで大人気のスーパーマリオ。あの大冒険がスーパーファミコンで登場だ。スーパーキノコやファイヤーフラワーなどのおなじみのアイテムに加え、マントやヨッシーなどの新要素が盛りだくさん。そんな「スーパーマリオワールド」の世界の全貌を紹介しよう。

9,345 view

スーパーファミコンで登場した新たなるマリオ!

スーパーマリオワールド ガイドビデオ

「スーパーマリオワールド」は1990年にスーパーファミコンのローンチタイトルとして発売された。
スーパーマリオシリーズとしては初となるバックアップ機能に加え、マントマリオや風船マリオ、Pスイッチにスピンジャンプなど、多彩なゲーム性を備えている。
そんな「スーパーマリオワールド」の世界を紹介していこう!

ヨッシーが初登場!

 (1743981)

本作の大きな特徴は、シリーズ初登場となるヨッシーの存在だ。
さまざまな敵をひと飲みにし、炎を吐いたり空を飛んだりするマリオの相棒となる恐竜である。
現在のマリオシリーズにはなくてはならない存在となっているが、そのヨッシー初登場作品がこの「スーパーマリオワールド」なのだ。
ヨッシーを使いこなして、クッパ城を目指していこう!

いざ、ヨースター島

 (1743982)

ここがスタート地点のヨースター島だ。
簡単なコースを遊びながら「スーパーマリオワールド」の操作が覚えられるような設計になっている。
最初に右へ行くか左へ進むか、選ぶことができるぞ。

かっぱ山の黄色スイッチ

 (1743984)

「スーパーマリオワールド」では、マップがいくつものルートに分岐している。
目指すクッパ城の方向とは別のところに、巨大なスイッチが置かれていることがある。
画像にある黄色スイッチは、押すと世界中の黄色い点線模様が黄色のブロックに変わり、コースの攻略を助けてくれるありがたいスイッチだ。
腕に覚えのある人は、あえてスイッチを押さずに挑戦することもできる。

ドーナツ平野には隠しルートも

 (1743985)

ヨースター島を先へ進むとドーナツ平野が広がっている。
湖を中心にドーナツのような形をした島だ。
マップ上には赤い色のコースと黄色い色のコースがある。
赤い色のコースには2つ目のゴールが隠されており、通常とは違うルートに進むことができるのだ。

隠しルートにネイティブスターが

 (1743987)

マップ上にあるスターはネイティブスターと呼ばれるボーナスステージ。
ここでは色違いのヨッシーを手に入れることができる。
そして、このネイティブスターで隠しゴールを発見すれば、クッパ城へ繋がる最短の道がひらけるのだ。

探検!バニラドーム

 (1743988)

51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ヨッシー、恐竜ではなく亀の仲間だった。

ヨッシー、恐竜ではなく亀の仲間だった。

「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の発売を記念したインタビュー第5回「スーパーマリオワールド + ヨッシーアイランド篇」が公開されたんですが、そこでミドル世代驚愕の事実が発覚!ヨッシーは恐竜ではなく亀の仲間だった!?
隣人速報 | 14,831 view
大ヒット!1度は遊んだことのある「スーパーファミコンのカセット」

大ヒット!1度は遊んだことのある「スーパーファミコンのカセット」

スーパーファミコンは、日本だと1990年に販売されました。男の子も女の子も1度は遊んだことのあるゲーム機のひとつではないでしょうか。カセットの種類は多くありますが、その中でもより人気を得たカセットを今回集めてみました。
あやおよ | 744 view
どれが好きだった?『スーパーマリオコレクション』懐かしのマリオ4作品の思い出

どれが好きだった?『スーパーマリオコレクション』懐かしのマリオ4作品の思い出

スーパーファミコンのソフトとして1993年に発売された、『スーパーマリオコレクション』を覚えていますか?初期のマリオが一気に4つも楽しめるお得なゲームでした。2020年9月からNintendo Switch Onlineでもプレイできるようになったんですよ。そこで今回は懐かしのマリオ4作品の楽しかった思い出を振り返ってみました。
snomama | 1,171 view
機種別ローンチタイトル特集!【任天堂編】

機種別ローンチタイトル特集!【任天堂編】

ゲーム機が世に出ると同時に発売されるソフトって必ず数本ありますよね!今回はそんなローンチタイトルを任天堂のゲーム機で振り返ってみたいと思います。懐かしいソフトが多いと思いますので、是非最後まで読んでみてくださいね!
つきねこ | 5,152 view
遊びつくすぜ!「スーパーマリオカート」今度はみんなでタイムアタックだ!

遊びつくすぜ!「スーパーマリオカート」今度はみんなでタイムアタックだ!

《やってみた》SFCのスーパーマリオカートの最速って何秒?自分達でもやってみたよ~(^^)/ 白熱のタイムアタックをご報告致します!!
つきねこ | 2,831 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト