ヨッシー初登場作品!隠しルート盛りだくさんの「スーパーマリオワールド」を紹介!
2017年1月20日 更新

ヨッシー初登場作品!隠しルート盛りだくさんの「スーパーマリオワールド」を紹介!

大人から子供まで大人気のスーパーマリオ。あの大冒険がスーパーファミコンで登場だ。スーパーキノコやファイヤーフラワーなどのおなじみのアイテムに加え、マントやヨッシーなどの新要素が盛りだくさん。そんな「スーパーマリオワールド」の世界の全貌を紹介しよう。

4,807 view

スーパーファミコンで登場した新たなるマリオ!

スーパーマリオワールド ガイドビデオ

「スーパーマリオワールド」は1990年にスーパーファミコンのローンチタイトルとして発売された。
スーパーマリオシリーズとしては初となるバックアップ機能に加え、マントマリオや風船マリオ、Pスイッチにスピンジャンプなど、多彩なゲーム性を備えている。
そんな「スーパーマリオワールド」の世界を紹介していこう!

ヨッシーが初登場!

 (1743981)

本作の大きな特徴は、シリーズ初登場となるヨッシーの存在だ。
さまざまな敵をひと飲みにし、炎を吐いたり空を飛んだりするマリオの相棒となる恐竜である。
現在のマリオシリーズにはなくてはならない存在となっているが、そのヨッシー初登場作品がこの「スーパーマリオワールド」なのだ。
ヨッシーを使いこなして、クッパ城を目指していこう!

いざ、ヨースター島

 (1743982)

ここがスタート地点のヨースター島だ。
簡単なコースを遊びながら「スーパーマリオワールド」の操作が覚えられるような設計になっている。
最初に右へ行くか左へ進むか、選ぶことができるぞ。

かっぱ山の黄色スイッチ

 (1743984)

「スーパーマリオワールド」では、マップがいくつものルートに分岐している。
目指すクッパ城の方向とは別のところに、巨大なスイッチが置かれていることがある。
画像にある黄色スイッチは、押すと世界中の黄色い点線模様が黄色のブロックに変わり、コースの攻略を助けてくれるありがたいスイッチだ。
腕に覚えのある人は、あえてスイッチを押さずに挑戦することもできる。

ドーナツ平野には隠しルートも

 (1743985)

ヨースター島を先へ進むとドーナツ平野が広がっている。
湖を中心にドーナツのような形をした島だ。
マップ上には赤い色のコースと黄色い色のコースがある。
赤い色のコースには2つ目のゴールが隠されており、通常とは違うルートに進むことができるのだ。

隠しルートにネイティブスターが

 (1743987)

マップ上にあるスターはネイティブスターと呼ばれるボーナスステージ。
ここでは色違いのヨッシーを手に入れることができる。
そして、このネイティブスターで隠しゴールを発見すれば、クッパ城へ繋がる最短の道がひらけるのだ。

探検!バニラドーム

 (1743988)

51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ヨッシー、恐竜ではなく亀の仲間だった。

ヨッシー、恐竜ではなく亀の仲間だった。

「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の発売を記念したインタビュー第5回「スーパーマリオワールド + ヨッシーアイランド篇」が公開されたんですが、そこでミドル世代驚愕の事実が発覚!ヨッシーは恐竜ではなく亀の仲間だった!?
隣人速報 | 3,540 view
「美少女戦士セーラームーン」とプリンセスがテーマの 「プリンセスワンスプーン」が初コラボ!

「美少女戦士セーラームーン」とプリンセスがテーマの 「プリンセスワンスプーン」が初コラボ!

25周年を迎えている国民的少女漫画「美少女戦士セーラームーン」と原宿のコンセプトショップ「プリンセスワンスプーン」が初のコラボを果たした。12月26日から非日常を味わえるお城の様な空間の「プリンセスワンスプーン東京」で発売が開始される。
遊びつくすぜ!「スーパーマリオカート」今度はみんなでタイムアタックだ!

遊びつくすぜ!「スーパーマリオカート」今度はみんなでタイムアタックだ!

《やってみた》SFCのスーパーマリオカートの最速って何秒?自分達でもやってみたよ~(^^)/ 白熱のタイムアタックをご報告致します!!
つきねこ | 1,136 view
映画「Pixel」にも登場!!任天堂の看板キャラ「ドンキーコング」の歴史を振り返ってみよう!

映画「Pixel」にも登場!!任天堂の看板キャラ「ドンキーコング」の歴史を振り返ってみよう!

1981年にアーケードゲームとして登場した「ドンキーコング」。その後、ファミコンへ移植されて大ヒットを記録し、ゲームボーイ、スーパーファミコン、NINTENDO64、Wiiとハードが移り変わるたびに新作がリリースされ、その都度進化を遂げてきました。今回はそんなドンキーコングの歴史を振り返っていきます。
こじへい | 1,572 view
2Dアクションの常識を破った「ヨッシーアイランド」を振り返る

2Dアクションの常識を破った「ヨッシーアイランド」を振り返る

スーパーマリオワールドのサブキャラクター「ヨッシー」を主人公にした、スーパーファミコン用の大ヒット作品である『ヨッシーアイランド』。タマゴ投げやヒップアタックなどのアクションを、特徴的なグラフィックと共に振り返ります。
こじへい | 3,102 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト