特撮『仮面ライダー』の最終回ってどうだった?
2020年4月19日 更新

特撮『仮面ライダー』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?初代『仮面ライダー』はこんな感じでした!

26,789 view

『仮面ライダー』

制作:毎日放送・東映
放送期間:1971年4月3日から1973年2月10日
放送時間:土曜19:30から20:00
放送局:NET(現在のテレビ朝日)系列
放送話数:全98話
主題歌:『レッツゴー!!ライダーキック』藤岡弘、藤浩一など

スタッフ

原作:石森章太郎
監督:竹本弘一など
脚本:伊上勝など
美術:三上陸男など
音楽:菊池俊輔

キャスト

本郷猛/仮面ライダー1号:藤岡弘
一文字隼人/仮面ライダー2号:佐々木剛
滝和也:千葉治郎
立花藤兵衛:小林昭二

ブラック将軍:丹羽又三郎
ゲルショッカー首領の声:納谷悟朗

ナレーション:中江真司

『仮面ライダー』とは

「仮面ライダー・本郷猛は改造人間である。彼を改造したショッカーは世界征服を企む悪の秘密結社である。仮面ライダーは人間の自由のためにショッカーと戦うのだ」

ショッカーによりバッタの能力を持つ改造人間にされた本郷猛は、脳を改造される前に緑川博士の助けによってアジトから奪出した。のちに彼は同じくショッカーに改造された仮面ライダー2号・一文字隼人と共に、ショッカーが送る怪人(改造人間)たちと戦っていく。

現在もなお続く人気シリーズ「仮面ライダー」の元祖。ウルトラマンとは違い等身大のヒーローであることが特徴。また怪人にはグロテスクなものが多かった。
レインボー 造型企画 仮面ライダー 本郷猛 1/1 旧...

レインボー 造型企画 仮面ライダー 本郷猛 1/1 旧1号変身ベルト TypeⅡ オリジナル布ダストカバー [プレゼント セット]

『仮面ライダー』最終回

第98話「ゲルショッカー全滅!首領の最後!!」

ナレーション。「ゲルショッカーは大攻勢の準備のためにヒルカメレオンを使って次々と怪人たちを甦らせようとしていた。それを知った本郷猛はアジトに潜入したが、ヒルカメレオンの罠に落ちて仮面ライダーに変身できないのである」。

ゲルショッカーのアジトに捕らわれている立花藤兵衛や滝和也を救うため潜入した本郷猛だが、敵の罠に落ちて変身ポーズのまま動くことができない。みなの目の前でヒルカメレオンが、ユリから血を吸おうとする。その時、仮面ライダー2号が現れた。「ライダー2号を忘れていたな!」。2号は滝たちを助ける。ヒルカメレオンは「このアジトはあと5分で爆発する!」と言い残して消えた。

2号に助けられた本郷猛は仮面ライダー1号に変身。時限爆弾を探すふたりは時計の音を見つけ出し、ふたりの頭突きで壁を破壊した。発見した時限爆弾に1号が手を伸ばした時、その腕をヒルカメレオンがつかむ。「勝手なマネはさせんぞ!」。1号とヒルカメレオンの戦い。その隙に2号が時限爆弾を止めた。ふたりはヒルカメレオンを捕まえて言う。「ブラック将軍の居所は?白状しろ!」。

そこへブラック将軍の声。2号は「ヒルカメレオンは捕らえた!出てこい!」と言うが、それに対してブラック将軍は「ゲルショッカーの人体実験用の囚人どもを開放する。ヒルカメレオンを渡せ!」と言うのだった。条件を飲む1号に、ブラック将軍は「場所はパルパル遊園地の怪人展示館、時間は明朝4時」と交換場所を指定する。
仮面ライダー/シールダスEX■キラシール■No.213...

仮面ライダー/シールダスEX■キラシール■No.213/ヒルカメレオン ≪バンダイ≫

パルパル遊園地にやって来たふたり。「この中が怪人展示館か」。「ゲルショッカーらしい場所を選んだな」と一文字隼人。「間もなく夜が明けるぞ」。中に入ると、たくさんの怪人たちが展示されていた。本郷猛は言う。「ブラック将軍、どこだ!ヒルカメレオンを連れてきたぞ!」。

ふたりの背後にあった巨大な電光掲示板に「ようこそ仮面ライダー」と文字が出る。ブラック将軍の声がする。「とうとうきたな、本郷猛、一文字隼人!私は目の前にちゃんといる」。驚くふたり。「ヒルカメレオンがブラック将軍!?」。「そうだ。ブラック将軍の声は俺の腹話術なのだ。なぜなら貴様たちをこの中に誘い込むために!このヒルカメレオンが怪人たちを生き返らせたのだ!」。展示されていた怪人たちが動き出し、ふたりを襲った。

「馬鹿め。よく見るのだ。ヒルカメレオンのいまひとつの顔を!」。ヒルカメレオンはブラック将軍に変身した。「ブラック将軍…思った通りだな。ゲルショッカーの最高幹部は怪人であるはずだ。その正体を見るために罠と知ってやってきたんだ!」。逃げる怪人たち。ブラック将軍も消える。そこへ滝が現れた。「怪人は俺が尾行する。ブラック将軍を頼む!」。

ブラック将軍を探すふたりを、戦闘員たちが襲う。仮面ライダーに変身。パルパル遊園地内での戦いが始まる。ヒルカメレオンもジェットコースターに乗って現れるが、投げ飛ばされて岩場へ。姿を消すヒルカメレオンだったが、ふたりの仮面ライダーが岩を攻撃すると姿が現れてしまう。すでにダメージでよろよろとしているヒルカメレオンは、ブラック将軍の姿になった。「最後に笑うのはゲルショッカーだ!我が偉大なる首領に栄光あれ!」。そして爆発して死んだ。「残るは首領、ただひとり!」。
仮面ライダー/シールダスEX■キラシール■No.186...

仮面ライダー/シールダスEX■キラシール■No.186/ブラック将軍 ≪バンダイ≫

怪人たちを乗せたトラックを滝がバイクで追いかけている。突然、停車するトラック。近づいて行き荷台をめくると、そこに怪人の姿はなかった。しかし周囲から怪人たちが現れた!襲われる滝。怪人はこれは罠で、滝と少年ライダー隊の目の前で仮面ライダーのふたりを殺すのが目的だという。

少年ライダー隊の基地に、ゲルショッカー首領からの無線が入る。「少年ライダー隊の諸君。君たちの組織は今日で解散することになる。我々ゲルショッカーは日本に大攻勢をかける。ゲルショッカーの手中に落ちるのだ」。怪人たちが現れ、立花たちを襲った。

一方、ゲルショッカーのアジトでは滝と本郷が通信していた。「浜名湖の付近が怪しい」。その滝の声はコンピューターで作られた偽物だった。ふたりをどうする気だ、と言う滝に首領はこたえる。「浜名湖地底にあるゲルショッカー本部にて処刑!」。

ふたりは浜名湖にやってきた。「ようこそ、本郷猛、一文字隼人」と首領の声。そして怪人たちが現れる。変身した仮面ライダーたちとの戦い。浜名湖の上に浮かび上がったゲルショッカー首領は、赤のフードで顔を隠し赤いマントに全身を包んでいた。「お前を倒せば世界の平和は守れる!」という仮面ライダー。
仮面ライダー VOL.8 [DVD]

仮面ライダー VOL.8 [DVD]

しかし遠くに、立花や滝や少年ライダー隊たちがいた。「来るな!」。「罠だ!」。「来ちゃだめだ!」。しかし走り寄る仮面ライダーふたり。地面が爆発。再び走るがさらに爆発。「いま俺たちが死ねば、すべてが無駄になるんだ!」。必死に立ちあがるが、倒れてしまう。駆け寄る滝たち。

浜名湖の地下にあるゲルショッカー本部。首領の前に現れたのは仮面ライダーたちだった。「首領!もう逃げ道はない!世界制服の野望を捨てろ!」。「正体を見てやる!」。2号が首領の頭の赤いフードを取る。その顔はヘビが絡まったような不気味な姿をしていた。

首領との戦い。不気味な顔もマスクだった。その下からは一つ目だけのさらに不気味な姿が現れる。「ゲルショッカーの最後だ。わしと一緒に死ね!」。爆発する首領。からくも助かったふたり。「ゲルショッカー首領の劇的な最後だ」。本部が大爆発しふたりを心配する滝たちだったが、向こうから走ってくるサイクロン号。仮面ライダーのふたりは無事だった。

空港。そこには旅立つ滝を見送る、本郷猛たちの姿があった。ナレーション。「ゲルショッカーは全滅した。そして恐るべき首領は死んだ。ゲルショッカーとの激しい死闘を乗り越えた仮面ライダー本郷猛、一文字隼人にとっての長い苦悩の日は終わった。平和が今や甦ったのである」。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

リアル造形とギミックの融合――〝Ultimate Article〟より「仮面ライダー新1号」フィギュアが登場!

リアル造形とギミックの融合――〝Ultimate Article〟より「仮面ライダー新1号」フィギュアが登場!

プレミアムバンダイの〝Ultimate Article〟より、新作フィギュア「仮面ライダー新1号」が登場している。全高は約400mm。リアル造形とギミックのこだわりハイブリッド、一見の価値あり!
ニュースFレン | 1,217 view
戦隊が同時に2つも登場!?2018年のスーパー戦隊は史上初の「W戦隊」になると話題に!!

戦隊が同時に2つも登場!?2018年のスーパー戦隊は史上初の「W戦隊」になると話題に!!

2018年、2月11日より、スーパー戦隊シリーズの第42弾である「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」がテレビ朝日系列で放送されます。シリーズ史上初の「W戦隊」で挑む本作に、今注目が集まっています!
隣人速報 | 4,472 view
東映ドジロボットヒーローシリーズがTシャツに!「がんばれ!!ロボコン」など70年代の特撮キャラが勢揃い!

東映ドジロボットヒーローシリーズがTシャツに!「がんばれ!!ロボコン」など70年代の特撮キャラが勢揃い!

70年代に人気を集めた東映製作の特撮ドラマシリーズ「がんばれ!!ロボコン」「ロボット110番」「ロボット8ちゃん」「バッテンロボ丸」と有限会社ハードコアチョコレートがコラボしたTシャツが発売されている。
懐かしい特撮・アニメ・漫画の傑作エピソードvol.15(想定外の衝撃的な展開・みんなのトラウマ)

懐かしい特撮・アニメ・漫画の傑作エピソードvol.15(想定外の衝撃的な展開・みんなのトラウマ)

懐かしい1970年代から90年代の昭和の特撮ドラマを中心に衝撃的な傑作エピソードや特撮のトラウマ作品も振り返ってみましょう。いずれの作品も色々な意味で衝撃的かつトンデモない面白いネタが勢ぞろいです。
トントン | 88,427 view
懐かしい特撮・アニメ・漫画・テレビ番組の傑作エピソードvol.3(想定外の衝撃的な展開・みんなのトラウマ・トンデモない特撮やアニメ)

懐かしい特撮・アニメ・漫画・テレビ番組の傑作エピソードvol.3(想定外の衝撃的な展開・みんなのトラウマ・トンデモない特撮やアニメ)

懐かしい昭和の特撮やアニメの衝撃的な傑作エピソードやトンデモない作品やつい笑ってしまう面白いテレビ番組を振り返ってみましょう。いずれの作品も色々な意味で衝撃的かつトンデモない面白いネタが勢ぞろいです。
トントン | 100,986 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト