特撮『忍者キャプター』の最終回ってどうだった?
2021年3月21日 更新

特撮『忍者キャプター』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『忍者キャプター』はこんな感じでした。火忍花忍、ヤー!風忍よ、シュパー!水金土雷いざ進め!

515 view

『忍者キャプター』

制作:東映、(株)東映エージェンシー、東京12チャンネル
放送期間:1976年4月7日から1977年1月26日
放送時間:水曜19:30から20:00
放送局:東京12チャンネル(今のテレビ東京)系列
放送話数:全43話
主題歌:「闘え忍者キャプター」水木一郎、堀江美都子、こおろぎ’73

スタッフ

原作:八手三郎
監督:奥中惇夫(最終回担当)ほか
脚本:伊上勝(最終回担当)ほか
美術:森田ふみよし
音楽:小森昭宏
音楽制作:あんだんて

キャスト

火忍キャプター7/出雲大介:伴 直弥
風忍キャプター6/泉 敬太:佐藤宏之
金忍キャプター5/大山昇:藤江喜幸
土忍キャプター4/黒川団:宇津梅仙
花忍キャプター3/天堂美樹:野川愛
水忍キャプター2/四条左近:琳 大興
雷忍キャプター1/袋 三郎兵衛:潮 建志

戸隠白雲:佐々木孝丸

暗闇忍堂:堀田真三

ナレーター:納谷悟郎

『忍者キャプター』とは

日本征服のために動き出した、忍者・風魔烈風に率いられる風魔党。そこから抜け忍となった出雲大介は、天堂無人に助けられて「忍者キャプター」に加わった。7人は力を合わせて風魔烈風を倒すものの、新たに現れた暗闇忍堂たち甲賀忍者との戦いが始まる…。

東映制作の特撮ヒーロー作品だが、放送局が東京12チャンネル系列のため、テレビ朝日系列である《スーパー戦隊シリーズ》には含まれない。しかし1975年から放送された『秘密戦隊ゴレンジャー』の流れを組んだ作風である。

『忍者キャプター』の最終回

第43話「暗闇忍堂の最期」

公園に焼き芋屋がやって来た。その屋台を引く老人が帰ろうとすると、甲賀の下忍(戦闘員)たちが現れる。
下人「忍将軍(しのびしょうぐん)がお呼びだ」
老人「忍将軍?なんのことかな」
下人「ええい、つべこべ言わずついてこい!」
老人はあっという間に下人たちを倒した。

暗闇忍堂(忍将軍)の本拠地。そこへ倒された下人たちがやって来る。
暗闇忍堂「さすがはあの腕。なんとしてでも利用してやる」
焼き芋屋の老人は、甲賀の狼丸という抜け忍なのだった。

老人がアパートに帰ってくると、孫娘のカスミが消えていた。「老人が交通事故だと迎えの人が来て、慌てて出て行った」と隣人から聞く。部屋を出ようとすると暗闇忍堂が浮かび上がる。
暗闇忍堂「待てえ、狼丸」
老人「忍びの世界に愛想を尽かしたわしに用はないはず」
暗闇忍堂「忍将軍に立てつく者を消せ。それが成功すれば抜け忍の罪は許す。命令をきかねば、貴様の可愛い孫娘の命はない」
老人「…孫娘を…カスミを…」
老人は押し入れにしまっていた箱を開けた。中には金色の兜が入っている。
老人「二度と身に付けまいと思ったが、孫娘のためにはやむを得ん」
老人は兜をかぶった。

その頃、車に乗せられていたカスミは男たちを不審に思い「良く考えたら私のおじいちゃんが車にはねられるわけがない」と言って、車を降りて逃げる。だが大事にしている人形を車内に忘れてしまう。男たちに追われるカスミ。それを助けたのは出雲大介(火忍キャプター)と天堂美樹(花忍キャプター)だった。カスミを逃がす。
出雲「言え!あの子をなぜ狙う!」
そこへ狼丸(老人)が現れた。
狼丸「甲賀忍法狼縛りよ。簡単には解けん。死ねえ!」
キャプターは逃げた。

狼丸は下人を起こす。
狼丸「わしの孫娘カスミをどこへやった!」
下人は暗闇忍堂に撃たれて死んだ。
暗闇忍堂「ははは。まだ逆らうのか狼丸。逆らえば孫娘の命はない!」
狼丸「おのれ忍堂、カスミを返せ!」
老人は暗闇忍堂の本拠地へやって来た
老人「忍堂め、出てこい!」
暗闇忍堂「やっと信じたな。狼丸、この人形に見覚えがあろう」
それはカスミが車に忘れた人形だった。忍堂は、忍者キャプター7人を殺せばカスミを返してやると言う。
老人「人は殺さんと心に誓ったが、孫娘の命には替えられん」
老人は狼丸に変身した。

ジョギングしていた黒川団(土忍キャプター)を狼丸が襲う。
狼丸「甲賀忍法、狼鎖!」
土忍キャプターは倒れた。

忍者キャプターたちが暮らす屋敷に手紙が届いた。それを読む出雲大介。
出雲「忍者キャプターに申し上げる。仲間の土忍の命は預かっている。助けたければ阿修羅堂までお出で願いたい。狼丸」
戸隠白雲「甲賀の狼丸はとうに忍者を辞めたと聞いたが」

出かけた出雲大介と四条左近(水忍キャプター)は、焼き芋の屋台をひく老人を発見。あとを追う。

一方、屋敷に警官とカスミがやって来た。カスミが狼丸の孫娘だと知った一同は、キャプターカーにカスミを乗せて阿修羅堂へ向かう。

出雲大介と四条左近は老人を追って、阿修羅堂にたどり着いた。置いてあった屋台が爆発。
狼丸「ははは。まんまとひっかかりおったわい。…孫のためとはいえ、あったら若者の命を散らしてしもうたわい」
しかし阿修羅道へ続く階段の上には、火忍キャプター、水忍キャプター、土忍キャプターが立っていた。
火忍キャプター「狼丸!その気持ちがありながらなぜ忍堂に力を貸す!」
狼丸「生きておったのか!では改めて命を貰うぞ」
戦いが始まる。

階段から転げ落ちた狼丸は老人の姿に戻った。火忍キャプターが止めを刺そうという時、カスミたちが到着した。
カスミ「やめて!おじいちゃんを許してあげて!」
老人「カスミ、無事だったのか」
カスミ「おじいちゃんは騙されていたのよ」
老人「忍堂め…。わしを、わしを存分にしてくだされ」
忍者キャプターたちに土下座する老人。
火忍キャプター「お手をお上げください。敵ではないと分かった今、我々が何故そんな」
そこへ暗闇忍堂(忍将軍)が現れた。
暗闇忍堂「おのれ、狼丸!片を付けてやるぞ!」
忍者キャプターと暗闇忍堂の闘い。

キャプタークロスでパワーアップし、キャプターやぐらを組む。必殺技を使うが、暗闇忍堂には効かない。
暗闇忍堂「俺は不死身よ!」
笑い声と共に暗闇忍堂は消えた。

暗闇忍堂「愚かなキャプターどもめ!」
笑う暗闇忍堂。
火忍キャプター「待てい!暗闇忍堂、逃がさん!」
7人は分身の術を使って取り囲む。
火忍キャプター「忍者キャプターの底力、見せてやる。いくぞ!キャプター7人キック!」
7人のキックが同時に暗闇忍堂に当たる。再びキャプターやぐら。
火忍キャプター「暗闇忍堂、とどめだ!火輪弾火焔陣(かりんだんかえんじん)!」
必殺技の前に暗闇忍堂はついに倒れた。喜ぶ7人の姿。

ナレーション「忍将軍・暗闇忍堂はついに忍者キャプターに倒され、日本の平和は守られた。ありがとう忍者キャプター。さようなら、我らの忍者キャプター」

ヘリキャプターがキャプターカーを吊り下げて去って行く。

その後の『忍者キャプター』

1976年に「東映まんがまつり」の一作品として劇場版が公開されています。

仕方がないことなのですが《スーパー戦隊シリーズ》には含まれず、ネット局も少なかったため知名度が低い作品です。おそらく視聴率がふるわなかったためか(ネット上には様々な説があるのですが確定はできません)、打ち切りになってしまいました。

それでも!水木一郎と堀江美都子のデュエットによる主題歌「斗え忍者キャプター」は、ミドルエッジ世代の特撮ソング好きなら、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。擬音(シャウト)の多さは唯一無二で、とても盛り上がる曲なのです。
(番組テロップでは「闘え~」という表記でした)

1993年版と2007版に発売された、ふたりのコンピレーション・アルバム「Dear Friend」にも同曲は収録されています。ライブでも定番の一曲なんだそうですよ。

斗え!忍者キャプター  ライブバージョン

なお後番組は、同じく東映制作の『快傑ズバット』でした。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

特撮『宇宙鉄人キョーダイン』の最終回ってどうだった?

特撮『宇宙鉄人キョーダイン』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『宇宙鉄人キョーダイン』はこんな感じでした。一、十、百、千、万、億、兆、京!
こういち | 6,951 view
特撮『アクマイザー3』の最終回ってどうだった?

特撮『アクマイザー3』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『アクマイザー3』はこんな感じでした!行く道ひとつ、ただひとつ!
こういち | 5,128 view
アニメ『マジンガーZ』の最終回ってどうだった?

アニメ『マジンガーZ』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?世界一有名なスーパーロボットアニメ『マジンガーZ』はこんな感じでした!
こういち | 33,844 view
特撮『仮面ライダー』の最終回ってどうだった?

特撮『仮面ライダー』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?初代『仮面ライダー』はこんな感じでした!
こういち | 27,459 view
アニメ『光速電神アルベガス』の最終回ってどうだった?

アニメ『光速電神アルベガス』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『光速電神アルベガス』はこんな感じでした。いきなりくるなよ デリンジャー、おれたちゃまだまだ学校さ!
こういち | 186 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト