少女漫画の王道を覆すラブコメディ 斜め45度の設定にドはまりした「伊賀野カバ丸」を振り返る
2016年6月20日 更新

少女漫画の王道を覆すラブコメディ 斜め45度の設定にドはまりした「伊賀野カバ丸」を振り返る

1983年に放送以降大ヒットした、亜月 裕原作の「伊賀野カバ丸」 アニメのみならず、実写化もされるほど愛された作品。 ファンからの熱い要望を受け、32年の歳月を経て2015年から再び連載開始されたのはご存知でしたか?今回はあの頃、はまりにはまった「伊賀野カバ丸」を振り返ってみました。

10,340 view

覚えていますか?アニメ「伊賀野カバ丸」のこと

『伊賀野カバ丸』(いがのカバまる)は、『別冊マーガレット』に1979年から1981年にかけて連載されていた亜月裕の漫画。単行本全12巻+外伝2巻、文庫版全4巻+外伝2巻。
1983年に#映画・#アニメ化され、続編『伊賀野こカバ丸』が雑誌『YOU』にて不定期に発表されている。他にスピンオフとして『霧野疾風伝』が祥伝社の季刊『ロマxプリ Romantic Princess』に掲載された。
2015年、月刊誌YOUの11月号から、続編となる『伊賀野カバ丸★そりから』が連載開始
実は、連載が再開されているんですよ。ファンは心待ちにしていたことでしょう

「伊賀野カバ丸」のあらすじを思い出してみましょう

ある日、大久保蘭は初恋の人・才蔵からの手紙を受け山奥へ。そこですでに亡くなっている事をしりショックを受ける。しかし、そこには若き頃の才蔵そっくりの孫・伊賀野カバ丸がいた。身寄りのないカバ丸は都会で高等学校「金玉学院(きんぎょくがくいん)」を経営する大久保蘭に世話になることに。だが、山奥で来る日も来る日も忍者修行に明け暮れていたカバ丸にとって都会と学園は未知の世界だった。その上、大久保蘭の孫娘に一目惚れして・・・。カバ丸が起こす騒動を描いたラブコメディ。

意外と覚えていてびっくり。シュガーが歌うオープニング

伊賀野カバ丸 [OP] - YouTube 

シュガーの透き通る、可愛い歌声が大好きでした。
久しぶりにOP曲を聴くと、勝手に口ずさめてました。当時、どれだけ欠かさず見ていたか思い出しますね。

”ギャップ萌え”の先駆けかもしれない主人公カバ丸の魅力

一見爽やかイケメン忍者に見える主人公カバ丸

一見爽やかイケメン忍者に見える主人公カバ丸

小麦色に焼けた素肌に、笑うとこぼれる白い歯。幼いころから忍者修行に明け暮れていたため、
身体能力は人間の領域を遥かに超えているカバ丸。カッコイイんです。イケメンなんです。
そう、少女漫画の主人公として、かなりハイレベルなスペックの持ち主なんです。
焼きそばがめちゃくちゃ好きだったり
くすって笑ったり
照れるとカアって顔が赤くなったり
無鉄砲で愛すべきキャラ
サル以下ともいわれるあまりの野蛮さととめどない食欲、空気の読めなさに
ときどき、マジでイラッとしてしまうのだが

焼きそばが病的なまでに大好き

 (1685777)

放送当時、まだ小学生だった私の中で、こんな主人公あり?!
焼きそばへの情熱半端なくない?と、何度突っ込ませていただいたことか。
1983年といったら、「恋してナイト」や「ジョージィ」など、少女の恋や青春を爽やかに描いた少女漫画が人気を博していた頃。少女漫画の主人公は、バックに花をしょって、颯爽とスマートに登場するものがセオリー。ですが、カバ丸は、焼きそば片手に登場します。甘く切ない恋物語を夢見る少女たちは「は?なにこの主人公!!!」と衝撃を受けるとともに、彼の型にはまらない魅力に惹かれていきました。

意外に悲しいカバ丸の焼きそばエピソード

伊賀野カバ丸 3 - YouTube 

カバ丸が、焼きそばに執着する理由も、知ればちょっと悲しい理由があったりします。
現在だと、幼児虐待の罪に問われますよ。いやはや、時代ですねぇ。
カバ丸のおじいちゃんが厳しすぎます。

忍者としての実力は若くしてすでに一流

 (1685806)

忍者修行に明け暮れていた幼少期。そのため、忍者としての能力はかなりのものです。
仲間のピンチの際にはカッコよく登場して助けたり、危険を察知して構える姿からは、焼きそばを一心不乱にかき込んでいる普段のカバ丸を想像できません。これぞ、ギャップ萌えです。

「伊賀野カバ丸」のヒロイン 大久保 麻衣

カバ丸の想い人-大久保麻衣(おおくぼ まい)

カバ丸の想い人-大久保麻衣(おおくぼ まい)

金玉学院理事長の孫娘、大久保麻衣。この物語のヒロインです。学院にも彼女に密かに憧れる男子生徒は少なくありません。そんな麻衣に、カバ丸は一目惚れします。
麻衣はさすが理事長の孫娘。お嬢様育ちだけあって、純粋で素直で心優しい女の子。
優等生気質な彼女から見ると、野蛮で下品なカバ丸を受け入れることが出来ず、
「カバ丸君なんて大嫌い」とビンタをお見舞いすることもしばしばありました。
「ダメよ麻衣。カバ丸君はおじいさまを亡くして独りぼっちなのよ。優しく接してあげなくちゃ」
と反省するんですが、やっぱりカバ丸に馴染めない麻衣。回を進めるごとに、カバ丸の弱きを助ける優しさや、頼りになる逞しさと、簡単に動じない彼の強さにふれ、態度を軟化していき、徐々にカバ丸に惹かれていく過程を見ていると、ついつい応援したくなったものです。

麻衣に好かれる為なら、己のキャラも捨てます!

 (1685831)

麻衣があこがれている沈寝の真似をしているつもりのカバ丸。
「沈寝様の気品の半分でもカバ丸君にあれば、カバ丸君を嫌いにならないのに」
麻衣の独り言を盗み聞きしたカバ丸。ふざけているようにしか見えないカバ丸に苛立つ麻衣。
本人は至って真面目なのに報われないカバ丸に(おいおい。しっかりしろよー)と麻衣と一緒になってイライラしてしまいます。

カバ丸に振り回される主要キャラクターも魅力的でしたね

53 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

「ベルサイユのばら」の原作漫画を振り返ろう!本編のほかに外伝も!

「ベルサイユのばら」の原作漫画を振り返ろう!本編のほかに外伝も!

「ベルサイユのばら」といえばアニメ?宝塚歌劇団の舞台??どちらもいいですがやはり原作!という人も多いでしょう。今回は原作漫画について振り返ってみます。
saiko | 344 view
「ラブ★コン」「ダメな私に恋してください」の中原アヤの初期の作品は?

「ラブ★コン」「ダメな私に恋してください」の中原アヤの初期の作品は?

「ラブ★コン」、「ダメな私に恋してください」などの作品が映像かされている漫画家の中原アヤさん。デビューは1996年で初期の作品も面白いですよ。今回は別冊マーガレットなどに掲載されていた初期の作品を中心に中原さんの漫画を振り返ってみます。
saiko | 264 view
平安貴族を垣間見る!受験生にこそ読んでほしい!『なんて素敵にジャパネスク』覚えてる!?

平安貴族を垣間見る!受験生にこそ読んでほしい!『なんて素敵にジャパネスク』覚えてる!?

古典の授業で習った平安貴族の白黒のイメージがこの作品で色味を帯びたと言っても過言ではありません。『なんて素敵にジャパネスク』は全国の受験生に読んでほしい名作!ぶっとんだ主人公瑠璃(るり)姫とそのお相手の高彬(たかあきら)。キーワードは吉野君(よしののきみ)。平安時代へタイムスリップしてみましょう!楽しみながら平安貴族の文化も学べちゃいます。
意外と少ない!90年代のりぼんでアニメ化された作品は?

意外と少ない!90年代のりぼんでアニメ化された作品は?

少女漫画誌で売上ナンバーワンを誇る「りぼん」。ですがアニメ化されている作品は実は意外と少ないです。90年代にアニメ化されたりぼん作品を振り返ってみましょう。
saiko | 1,416 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしかわいいアイテムが満載!TVアニメ『赤ずきんチャチャ』の新作グッズが好評発売中!!

懐かしかわいいアイテムが満載!TVアニメ『赤ずきんチャチャ』の新作グッズが好評発売中!!

ムービックより、TVアニメ『赤ずきんチャチャ』の新作アイテムが発売されます。それに伴い、ヴィレッジヴァンガードオンラインにて取り扱いが開始されました。
隣人速報 | 104 view
『魔法の天使 クリィミーマミ』のオリジナルグッズが受注開始!!

『魔法の天使 クリィミーマミ』のオリジナルグッズが受注開始!!

株式会社アルマビアンカはオリジナルグッズを展開する通販サイト、「AMNIBUS」にて『魔法の天使 クリィミーマミ』の商品6種の受注を開始しました。
新ちゃんみたいな先生にあこがれた!漫画「I LOVE HER」

新ちゃんみたいな先生にあこがれた!漫画「I LOVE HER」

別冊マーガレットで連載されていたいくえみ綾さんの「I LOVE HER」。教師と生徒の恋愛というか人間関係を描いた名作漫画ですよね。新ちゃんみたいな先生がいたらいいのに、と思った人も多いのではないでしょうか。
saiko | 774 view
〖心が弱体化したら必見〗アニメや漫画の心を鼓舞してくれる名言で元気になろう!

〖心が弱体化したら必見〗アニメや漫画の心を鼓舞してくれる名言で元気になろう!

キャラの個性が詰まった魅力的な名言を紹介します。たった一言で活力が湧いてきたり、何かを気付かされたりと、心が弱体化した時にこそ聞きたい、力強い言葉を集めてみました!!
漫画家・藤村真理の80年代・90年代作品まとめ

漫画家・藤村真理の80年代・90年代作品まとめ

最近では「今日会社休みます」がドラマ化され大ヒットした漫画家の藤村真理さん。デビューは1982年で80年代、90年代も別冊マーガレットで活躍されていましたね。今回は藤村真理さんの作品をまとめてみました!
saiko | 537 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト