マニアなゲームが勢ぞろい!ココナッツジャパンのパチンコ大作戦2とは
2019年8月12日 更新

マニアなゲームが勢ぞろい!ココナッツジャパンのパチンコ大作戦2とは

パチンコ大作戦2を語る前に、ココナッツジャパンのソフトはマニアなゲームが揃っています。ココナッツジャパンのマニアックなゲームとパチンコ大作戦2を詳しくご紹介します。

1,597 view

パチンコ大作戦を制作したココナッツジャパンエンターテイメントとは

かつて存在したココナッツジャパンエンターテインメントという会社が制作したファミリーコンピューター用ソフトです。
ココナッツジャパンが制作したゲームソフトは、タイトルを見ただけで興味をそそられるものばかりです。
まず、ココナッツジャパンが制作した中の興味をそそられるソフトを見ていきます。

パチ夫くんシリーズ

 (2130636)

ココナッツジャパンが制作したソフトの中で一番ヒットしたゲームと言っていいでしょう!パチ夫くんシリーズです。
実際にどれだけの売り上げを残したかはわかりませんが、1987年にファミリーコンピューター用ソフトとして販売を開始し、ゲーム機を「ゲームボーイ」「PCエンジン」「スーパーファミコン」「PlayStation」「PC-FX」など渡り歩き、24作も続編を制作しています。
これまでのパチンコゲームでは「ただパチンコを打つ」というゲーム内容でしたが、パチ夫シリーズ1作目「目指せパチプロパチ夫くん」では、まずパチンコ店のホールに入るところから始まり、パチンコ台を選び、釘を見てパチンコを打つという実際にパチンコ店に行くようなゲーム設定が話題を呼びました。
当時はこのようにリアリティーのあるパチンコゲームがなかったことからパチ夫くんシリーズは長く愛されることとなりました。

舛添要一 朝までファミコン

 (2130637)

ゲームタイトルを見ただけでは何のどんなゲームか想像すらできません。
まず、舛添要一さんと言えば、ほとんどの方が政治家というイメージが多くあり、東京都知事時代の海外出張費高額問題、公用車を使った湯河原別荘通い問題などが噴出し、都知事辞任に追い込まれたなどなどが頭に浮かびますが、このゲームが発売されたころの1992年は「朝まで生テレビ」「ビートたけしのTVタックル」などの討論番組や、コメンテーターなどで知名度がうなぎ上りのころでした。
ゲームの内容は、ビジネスマンが主役のゲームで会社の一大プロジェクトを成功させるために頑張るアドベンチャーゲームでした。
ゲームのタイトルは当時、舛添要一さんが出演していた「朝まで生テレビ」を真似たのだと思われます。

1999~ほれ、みたことか!世紀末

 (2130638)

1999年、ノストラダムスの大予言は世界に衝撃を与えたことはよく覚えています。
しかし、実際には何も起こりませんでした。
あの予言の日から20年が過ぎ、今の若者は知らない人のほうが多いノストラダムスの大予言とは「1999年の7月に空から恐怖の大王が降ってくる。
アンゴルモアの大王を復活させるためにその前後の期間に、マルスは幸福の名のもとに支配に乗り出すだろう」というものでした。
その1999年の話題に乗っかった「1999~ほれ、みたことか!世紀末」のゲームストーリーはキャンプファイヤー中の大学生4人組のもとにUFOが不時着しました。中から出てきたのはピンキー星人で、そのピンキー星人が言うには「まもなくノーム星人が地球を侵略しにくる。しかし、ノーム星人がくる本当の理由は人類を助けるためにやってきたが計算ミスを起こし人類の救出は困難だと判断し、大学生4人だけを助けるから1999年までに宇宙パワーを集めてくれと頼まれることから始まります。
ジャンルはボードゲームで、あまり評判は良くなかったようです。

パチンコ大作戦2とは

 (2130639)

ココナッツジャパンのヒット作となったパチ夫くんシリーズの初作が発売されたのが1987年、これに気を良くしたのか、後に続けとパチンコ大作戦が発売されたのが1991年です。
ゲームの内容を詳しく見ていきましょう。

パチンコ大作戦のゲームストーリー

 (2130640)

物語の主人公は、普通のサラリーマンという設定から始まります。
プログラマーをしている主人公は、暇があれば大好きなパチンコを楽しむ日々でした。
しかし、そんな主人公は仮の姿、ひとたび内線#008で呼び出されると秘密工作員として任務をこなすスーパーサラリーマンという設定でした。
そして1作目に引き続きパチンコ大作戦2も同じ設定です。

パチンコ大作戦2はどのようなゲームなのか

パチンコ大作戦2

簡単に説明すると、イカサマアイテムが存在するパチンコゲームです。
最初に持ち玉をもらいます。
そしてパチンコを打ちます。
これでは、ただのパチンコゲームですが、パチンコ大作戦2では景品交換所があり、ここでイカサマアイテムがゲットできます。
イカサマアイテムがパチンコ屋でゲットできることが凄いところです。
24 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

お家でカラオケ!「カラオケスタジオ」覚えてる?選曲が面白すぎるw

お家でカラオケ!「カラオケスタジオ」覚えてる?選曲が面白すぎるw

昭和のゲームと言えば代表的なものが「ファミリーコンピューター」です。昭和のあの頃、ファミコンでカラオケが出来るという画期的なゲームがあったことを覚えているでしょうか。
ゆうなパパ | 2,276 view
ファミコン版メタルギアは認めない!?大人気シリーズ初代タイトル酷評の理由!

ファミコン版メタルギアは認めない!?大人気シリーズ初代タイトル酷評の理由!

メタルギアシリーズと言えば、伝説の傭兵「スネーク」の活躍を描いた大人気ゲームタイトルですよね。しかし、ファミコン版として最初に登場した「メタルギア」は酷評されています。今回はその理由をお届けしますよ!
ゆうなパパ | 10,616 view
北斗の拳2ファミコン版!初代との違いや人気・評価などを詳しく振り返る!

北斗の拳2ファミコン版!初代との違いや人気・評価などを詳しく振り返る!

ファミコンソフト「北斗の拳2」とはどのようなゲームだったのか。初代北斗の拳(FC)からの変更点やゲーム内容はもちろん、人気や評価はどうだったのかなど懐かしいあの頃を振り返ります。
ゆうなパパ | 3,591 view
大工の源さんの始まりはパチンコじゃありません。ゲーム「大工の源さん2 赤毛のダンの逆襲」の面白さと、懐かしい!CR大工の源さん

大工の源さんの始まりはパチンコじゃありません。ゲーム「大工の源さん2 赤毛のダンの逆襲」の面白さと、懐かしい!CR大工の源さん

大工の源さんといえば「確率変動!時短モードにドハマりした」「天井が見えない」など懐かしい思い出が蘇る方も多いと思いますが、大工の源さんの始まりはゲームだったことを知っていますか。ここでは懐かし!CR大工の源さんとゲーム「大工の源さん2赤毛のダンの逆襲」の面白さを調査します。
showta14 | 1,590 view
~ 生誕30周年の節目に、販売累計3,200万本を誇る主力シリーズが再始動 ~『ロックマン11 運命の歯車!!』を2018年後半に発売!

~ 生誕30周年の節目に、販売累計3,200万本を誇る主力シリーズが再始動 ~『ロックマン11 運命の歯車!!』を2018年後半に発売!

1987年に第1作を発売した「ロックマン」シリーズ。シリーズの累計販売本数は、なんと3,200万本!そんな人気シリーズの最新作が発売されることが発表されました!『ロックマン11 運命の歯車!!』は、完全新作として2018年後半の発売を予定!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト