「星方武侠アウトロースター」は正しいスペースオペラ!こんな娯楽作品もいいですよね。
2019年7月27日 更新

「星方武侠アウトロースター」は正しいスペースオペラ!こんな娯楽作品もいいですよね。

1998年、同時期に放送されていた「カウボーイビバップ」の影に隠れてしまった感はありますが、子供から大人まで楽しめる正しい娯楽アニメ「星方武侠アウトロースター」は、とても魅力的なスペースオペラ作品だったのです。

299 view

「星方武侠アウトロースター」とは

 (2125226)

「星方武侠アウトロースター(以下、アウトロースター)」は1998年から放送されたアニメです。制作はサンライズ。宇宙を舞台にしたSF作品なのですが、宇宙空間にはエーテルという現実には存在しない物質が満ちていて、獣人に変身できる種族が存在したり、強力な魔術を使う者がいたり、そして大きな腕が付いた宇宙船が殴り合う……。
そんな荒唐無稽なSF(サイエンスフィクション、空想科学)アニメは子供向けだなあ、という声もありそうですが、本作はこれでいいと思うのです。だって「アウトロースター」はSFはSFでも、スペースオペラなのですから。

「スペースオペラ」とは

 (2125234)

では、簡単になりますが、スペースオペラというものについて説明させてください。
一般的にSFと呼ばれている作品はたくさんあるのですが、例えば同じSFでも「2001年宇宙の旅」と「猿の惑星」では内容があまりにも違い過ぎますよね。
そこでSFマニアたちの間では、サブジャンルというものを作って細かく区分けしているのです。
わかり易く例えるなら「スポーツ」という大きなジャンルの下に「野球」や「サッカー」というサブジャンルがあるという感じでしょうか。

そんなサブジャンルの中のひとつが、スペースオペラです。
SFなのに科学的な厳密さはあまり要求されません。そのため非科学的だとして、軽蔑されてきた歴史もあります。しかし単純明快で娯楽性が高いものが多く、決してその人気がなかったわけではありません。定義としては「宇宙を舞台にした冒険活劇」というのが分かりやすいと思います。
1977年から公開されている「スター・ウォーズ」シリーズなどが、その良い例です。

原作者はふたり

 (2125241)

「アウトロースター」の原作者としてクレジットされているのは矢立肇(サンライズ企画部の共同ペンネームと捉えるのが一般的)と伊東岳彦です。
伊東岳彦はマンガ家で、この前に「宇宙英雄物語」という作品を描いており、その中の設定が本作の基本となっています。
たとえば主人公ジーンが持つ、キャスターと呼ばれる特赦な銃。これはマナと呼ばれるエネルギーを装填して利用する魔法の銃です。「宇宙英雄物語」では呪唱銃(スペルガン)と呼ばれていました。
他にはグラップラー・アーム。元は荷物などをキャッチするために宇宙船に付いていたアームなのですが、戦闘用に大きくなったという設定です。これで武器を持って戦ったり、直接殴り合ったりするのです。

あらすじ

 (2125244)

宇宙に真っ先に進出したのは華僑で、銀河系に大きなネットワークを形成しているという設定です。なので本作には、様々な所に中華風な要素があります。

ある辺境の惑星に、どんな仕事でも引き受ける「スターウインド&ホーキング修理商会」というなんでも屋がありました。ジーン・スターウインドとその相棒の少年ジム・ホーキングはある仕事を引き受けるのですが、それには裏があり、危険な宇宙海賊たちが絡むトラブルに巻き込まれてしまいます。
ジーンとジム、そして謎の多い美少女メルフィナは、手に入れた宇宙船アウトロースター号で宇宙へ飛び出すことになるのでした。

メインキャラクター

 (2125249)

ジーン・スターウインド

主人公で20歳。真っ赤な髪で、左肩には星型の刺青がある。
過去の体験のために宇宙へ行くことを怖がっていたが、アウトロースター号を手に入れて宇宙へと飛び出すことになる。
キャスターという特殊な銃を持つ。

ジム・ホーキング

11歳。父親は伝説のハッカーで、ジム自身もコンピューターや機械などのプロである。頭脳労働専門でジーンをサポートする。

メルフィナ

美少女型の生体アンドロイド。アウトロースター号のシート後部にあるポッドに入り、そこから操縦のサポートをする。
38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • t23 2019/7/27 21:53

    ビデオテープにダビングした時代の作品、OPはまだ歌えると思う

    内容も面白いがアニメの作画セル画がもっともバランスが良かった時代の作品

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

サンライズのSFロボットアニメ「勇者王ガオガイガー」がまさかの美少女フィギュアに!!

サンライズのSFロボットアニメ「勇者王ガオガイガー」がまさかの美少女フィギュアに!!

ホビーメーカー株式会社壽屋より、90年代に放送されたサンライズ制作のSFロボットアニメ「勇者王ガオガイガー」の新作プラモデル「クロスフレーム・ガール ガオガイガー」が発売されます。発売予定時期は2019年6月。
隣人速報 | 1,654 view
SF映画『ガタカ』遺伝子が管理された世界。宇宙飛行士になる為、イーサン・ホークが他人になりすます!

SF映画『ガタカ』遺伝子が管理された世界。宇宙飛行士になる為、イーサン・ホークが他人になりすます!

1998年日本公開のアンドリュー・ニコル監督デビュー作品。遺伝子操作により管理された近未来を描いたディストピア(ユートピアの対義語。暗黒郷)映画。出演者はイーサン・ホーク、ユマ・サーマン、ジュード・ロウ等。
ひで語録 | 1,010 view
メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

メガドライブミニ発売記念!?収録されるゲームのキャラを「編みぐるみ」にする人が出現!!

9月19日に発売が決定した「メガドライブミニ」。このたび、メガドライブミニに収録されるゲームに登場するするキャラを「編みぐるみ」にしている人がいると、SNSを中心に話題となっています。
隣人速報 | 301 view
中原めいこ感涙!?「ダーティペア」シリーズをすべて収録したBlu-ray BOXが発売決定!!

中原めいこ感涙!?「ダーティペア」シリーズをすべて収録したBlu-ray BOXが発売決定!!

80年代を代表するSFアニメ「ダーティペア」のシリーズ全編を収録したBlu-ray BOX「ダーティペア COMPLETE Blu-ray BOX」が、12月18日に発売されることが明らかとなりました。
隣人速報 | 2,658 view
「攻殻機動隊」の士郎正宗が放ったSFアドベンチャー!アニメ「ランドロック」をあなたは知っていますか?

「攻殻機動隊」の士郎正宗が放ったSFアドベンチャー!アニメ「ランドロック」をあなたは知っていますか?

あの大ヒットアニメ「GHOST IN THE SHELL」の1年後(1996年)に、原案が士郎正宗で「ランドロック」という大プロジェクトのアニメが作られていました。ゲームも発売予定だったのですが、これは幻のタイトルになってしまうのです…。
こういち | 576 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト