〇〇はどこまで〇〇なのか!?ガキの使い「限界シリーズ」!
2020年3月22日 更新

〇〇はどこまで〇〇なのか!?ガキの使い「限界シリーズ」!

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」には様々な企画があり、「限界シリーズ」は松本人志臭を漂わせるキーワードも醍醐味となり過去7回の放送がありました。ガキの使いメンバーは勿論ですが、焦ったり呆れる店員さんの素の反応も面白い企画でもありました。

1,842 view

限界シリーズとはどんな企画?

ガキの使いメンバーが変装した姿でお忍びで飲食店に入店し、テーマである品を似た言葉で注文できるか?!という企画です。例えば、「ナポリタン」を「何歩、歩いたん?」と言い注文ができるか等。発音や強弱の変化は許されますが、一文字でも変えた場合は反則となります。
前半の簡単な単語は山崎邦正(月亭方正)・田中直樹・遠藤章造が挑戦し、後半に進むにつれ難易度が上がり浜田雅功・松本人志が挑戦します。回を重ねるごとに複雑・意味不明・シュールな言葉が増え、人気企画となりました。

第1回「アイスコーヒー」。初企画ながらも高難易度!

 (2173771)

第一回目から複雑な言葉が多いものの、前半は「ナイスコーチ」などと成功をし、「愛想笑い」ではアイスオーレと惜しい結果となります。が、中盤からは「コーヒーコーヒー」「熱いコーヒー」と、どうやって注文しろと…?と思わせるような言葉で挑戦し、案の定ホットコーヒーが注文されます。最後の「欧陽菲菲」では粘りましたが「欧陽アイスコーヒー」と発し、言葉選びは勿論のこと、相変わらずの松本人志らしさが表れています。

第2回「冷やし中華」。早くもガキ使らしく壊れ始める…

 (2173780)

「東二中か」「中華冷やし冷やし」は簡単(?)ですが、これが思い浮かぶセンスはガキの使いらしいです。「He get sea check car」では暑がる仕草を見せるものの日本語で言えと怒らる山崎邦正、「年中無休か」では中国人と勘違いをされ無理矢理に担々麺を注文させられる山崎邦正。これもまたガキの使いらしいです。松本人志が「鈴木京香」と伝えると水餃子が注文されてしまい、本人とバレバレで店員さんに「4チャンネルに言っちゃうからな」と笑われる始末に…。

第3回「マイルドセブン」。意外な結果が…?

 (2173783)

タバコ専門店は高齢の店員さんが多い影響もあるのか、もはやネタかと思われた「アイルトンセナ」「マグロ漁船」でもすんなりと注文することができます。特に「舞子さん」で通ったのは驚きで、田中直樹のことを外人と勘違いしたおばちゃんが「マイルドセブン3個」と発声練習をさせます。定番化してきた英語の「My sweet memory」では失敗、しかし「マイケル富岡」では成功…。どうなっているのでしょうか?

第4回「カツカレー」。新しいテクニックも?!

Amazon | 【松屋】ロースかつカレー10食セット(三元豚ロースかつ×10 オリジナルカレー×10)(冷凍食品) | 松屋 | どんぶり 通販 (2173787)

シリーズ中盤となるせいか、増して壊れ始めてきます。
巧みに「勝新」「カヒミ・カリィ」とカツやカリーと活かすものの失敗となります。ニュアンスが違う言葉も増え、「豚揚げインド辛めし」からは成功の成の字も見えず、連呼する度に店員さんは苦笑いでオドオドと困惑…。超高難易度の「戸塚ヨットスクール」では「戸塚っていうところがごっついカツですよ!」と自信満々に宣言するのの、実際には発音が滅茶苦茶となってしまい、やはり全く通すことはできません。ラストにダウンタウンで入店し、浜田雅功の「チャゲ&飛鳥」にずっと戸惑う店員さんを思って(?)、変わりに「チャゲ&飛カツカレー」とはっきりと注文をする松本人志は大人ですね。

ガキ カツカレー

第5回「チャーシューメン」。更なるテククニックで!

 (2174377)

序盤から「逆にチャーシューメン」とシュールな難題。田中直樹はめげずに「逆に」を強調して注文をしますが、店員さんはキレ気味となり「だからその意味が解らねぇんだって!」と怒鳴られ、小声で「チャーシューメンで…」という結果に。「ちゃうちゅうねん!」では外国人と勘違いされる恒例パターンで、中国人店員さんに外まで連れていかれ店頭サンプルを見せられます。田中直樹は気にしてしまっているのか小声で「町長さん」に対し、「町長さんていうと何でしょ?」と即答で返答されてしまいます。松本人志は不可能かと思われる言葉、「加藤茶と志村けん」に挑みます。身内を指さし「加藤?茶と志村めん」と会話に混ぜるという新必殺技も披露しますが、「加藤チャーシューメン志村めん」と壊れれてしまい反則となります。そもそも「志村めん」で反則であるのですが…。

第6回「ナポリタン」。奇跡の展開が!

 (2174380)

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

突然番組終了した「ダウンタウンのごっつええ感じ」。1990年代お笑い番組の金字塔だった同番組の、番組終了の舞台裏。

突然番組終了した「ダウンタウンのごっつええ感じ」。1990年代お笑い番組の金字塔だった同番組の、番組終了の舞台裏。

1990年代に大人気だった「ダウンタウンのごっつええ感じ」(フジテレビ)。松本人志、浜田雅功のダウンタウン、今田耕司、東野幸治はじめいまや吉本の大物芸人たちやYOU、篠原涼子といったこれまた大物タレントがコントに飛び回り、「ガキ使」と並ぶダウンタウンの代表作だった同作品、人気絶頂期に突然打ち切りになった真相とは。
青春の握り拳 | 81,290 view
【サニーさん】「ダウンタウンのごっつええ感じ」の名物コーナー「サニーさん」!松ちゃんの体を張ったズッコケが凄かった!!

【サニーさん】「ダウンタウンのごっつええ感じ」の名物コーナー「サニーさん」!松ちゃんの体を張ったズッコケが凄かった!!

「ダウンタウンのごっつええ感じ」で、大御所をパロディーモノマネした企画といえば「やすしくん」と並び、この「サニーさん」が人気でしたね。桂三枝(現:桂文枝)を思い切りよくモノマネした「サニーさん」は松ちゃんのズッコケっぷりの激しさも特徴的でした。本人に怒られなかったのか?なんて思いながらも大爆笑した「サニーさん」を見てみましょう。
青春の握り拳 | 17,006 view
懐かしの浜ちゃん出演のドラマを振り返ろう!

懐かしの浜ちゃん出演のドラマを振り返ろう!

皆さんはダウンタウンの浜ちゃんが出演していたドラマを見ていましたか?どの作品でも人間味あふれる役柄で、浜ちゃんの人間性の良さが判る作品でしたよね。今回はそんな浜ちゃんが出演していたドラマを振り返ってみたいと思います。
つきねこ | 4,435 view
ライト兄弟時代のダウンタウンに横山やすしが「悪質な笑い」と公開説教!後のコント『やすしくん』も怒られたでしかし!

ライト兄弟時代のダウンタウンに横山やすしが「悪質な笑い」と公開説教!後のコント『やすしくん』も怒られたでしかし!

1982年末に当時ライト兄弟と呼ばれていたダウンタウンが『ザ・テレビ演芸』へ出演。そこで横山やすしが、彼らの笑いを悪質な笑いと猛烈に批判!その後、松本人志はごっつええ感じでコント・やすしくんを制作!しかし、バッシングを受けてしまいます。
ひで語録 | 57,739 view
中山美穂、浜田雅功、岡田浩暉、浜崎貴司「もしも願いが叶うなら」の毛利四兄弟がまさかの集結!!

中山美穂、浜田雅功、岡田浩暉、浜崎貴司「もしも願いが叶うなら」の毛利四兄弟がまさかの集結!!

1994年の大ヒットドラマ「もしも願いが叶うなら」で共演した、中山美穂、浜田雅功、岡田浩暉、浜崎貴司の4ショット写真が、中山美穂のインスタグラムのアカウントで公開されています。久々の「毛利四兄弟」の集合写真に、当時を懐かしむ声が続出。今ネットで話題になっています!
隣人速報 | 1,629 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト