車好きは括目せよ!カーアクションの連続で、観る者を痺れさせる“マッドマックス2”
2017年8月29日 更新

車好きは括目せよ!カーアクションの連続で、観る者を痺れさせる“マッドマックス2”

400万ドルの製作費の多くを車の改造費に充てたという「マッドマックス2」。その結果、他に類を見ない手に汗握るカーアクションが生まれました。日本では「北斗の拳」の元ネタとしても知られている本作。ただ全力で走るだけという特異なアクション映画の金字塔、それが「マッドマックス2」だ!

3,420 view

Mad Max2:The Road Warrior

もしかすると、ジョージ・ミラー監督は「マッドマックス」の出来栄えに満足していなかったのではないか。
監督と脚本を担当した1979年の映画「マッドマックス」は、ジョージ・ミラー監督の長編映画デビュー作だ。映画自体は素晴らしい出来栄えではあったが、残念ながら新人監督に予算が割り振られることはなかった。その為に思うような演出が出来なかったのではないかと推察される。

「マッドマックス」が世界的にヒットしたことで、「マッドマックス2」は前作の10倍の予算が組めることになったため、大幅にスケールアップしている。
ジョージ・ミラー監督がやりたいことをやりきったことで、1980年代以降のSF映画をはじめとする多くの作品に影響を与えたることになった大傑作映画が完成した。それが「マッドマックス2」だ。
マッドマックス2

マッドマックス2

監督:ジョージ・ミラー
脚本:テリー・ヘイズ、ジョージ・ミラー、ブライアン・ハナント
製作:バイロン・ケネディ
出演者:メル・ギブソン 他
音楽:ブライアン・メイ
撮影:ディーン・セムラー
編集:マイケル・マルソン、デイヴィッド・スティーヴン、ティム・ウェルバーン
配給:ワーナー・ブラザース
公開:1981年12月24日
上映時間:91分

Performers

主役のマックスは、前作に引き続きメル・ギブソンが演じている。本作により人気を不動のものとしたメル・ギブソンだが、「マッドマックス2」でのセリフは僅か17回しかないという。
メル・ギブソン

メル・ギブソン

本名:Mel Colm-Cille Gerard Gibson
生年月日:1956年1月3日
出生地:アメリカ ニューヨーク州
活動期間:1977年~現在
今回、マックスの相棒となるのがジャイロ・キャプテン。演じるのはニュージーランド出身の俳優ブルース・スペンスだ。彼が実にいい味を出している。
ブルース・スペンス

ブルース・スペンス

生年月日:1945年9月17日
出生地:ニュージーランドオークランド
石油精製所を襲撃する悪の軍団の首領・ヒューマンガス。終始素顔を見せることはないが演じたのはケル・ニルソン。
ケル・ニルソン

ケル・ニルソン

「マッドマックス2」は、漫画「北斗の拳」の元ネタとしても知られているが、このヒューマンガスをモデルにしたのが「おれの名をいってみろ」の名セリフで知られるジャギだ。
北斗の拳 ジャギ

北斗の拳 ジャギ

主人公であるケンシロウもヒロインのユリアも「北斗の拳」の初期主要キャラクターは「マッドマックス2」からとられている。

悪役の中で、ある意味ヒューマンガス以上に目立っているのがウェズ・ジョーンズだ。演じたのはヴァーノン・ウェルズで、その強烈な個性は観る者をくぎ付けにする。
ヴァーノン・ウェルズ

ヴァーノン・ウェルズ

本名:Vernon George Wells
生年月日:1945年12月31日
出生地:オーストラリア ビクトリア州ラッシュワース
活動期間:1975年~現在

Story

続編とはいえ、独立した作品となっているため前作を見ていなくとも全く問題なく楽しむことが出来る。

マッドマックス2

予告編
二大国間で勃発した世界大戦により文明は崩壊、戦争の影響で枯渇した石油を巡り、凶悪な暴走族が略奪を繰り広げる荒廃とした砂漠の世界へと変貌した。元警官マックスは、前作で妻子を殺されたショックから生きる希望と目的を失い、相棒である犬(オーストラリアン・キャトル・ドッグ)と共に改造を施した愛車V8ブラック・インターセプターに乗ってひたすら走り続ける日々を送っていた。

ある日、マックスはインターセプターの燃料を狙って追い回していたウェズ率いる暴走族のグループを追い払った後、道中で1機のオートジャイロを見つける。そこでオートジャイロのパイロットのジャイロ・キャプテンの襲撃を受けるも返り討ちにし、彼から近くに石油精製所があることを教えられる。
マックスとジャイロ・キャプテン

マックスとジャイロ・キャプテン

ジャイロ・キャプテンの道案内で周辺区域を縄張りとするヒューマンガス率いる暴走族の襲撃に日々脅かされている石油精製所へと辿り着き、その暴走族の中に自身を追い回していたウェズの姿も見つける。

石油精製所に近づく方法を模索するため張り込みを始めて数日、石油精製所から数台のバギーが出発し、暴走族に捕まる光景を目撃。鎖で拘束したジャイロ・キャプテンを野放しにしたマックスはウェズの手により重傷を負った精製所の男性を精製所に搬送し、施設内に入る事に成功するも直後に男性が息を引き取ってしまった為、リーダーのパッパガーロとの物資取引は頓挫、愛車も差し押さえられてしまう。
39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】懐かしい名作テレビアニメ(1980代編)

【クイズ】懐かしい名作テレビアニメ(1980代編)

あの名作アニメの登場人物や名シーン、主題歌など…。 1980年代の懐かしいテレビアニメに関する10問クイズです。
【クイズ】お前はもう、当たっている…集え、北斗神拳の伝承者たち!!

【クイズ】お前はもう、当たっている…集え、北斗神拳の伝承者たち!!

1980年代、少年ジャンプの大人気マンガだった「北斗の拳」。以降もアニメやゲーム、あるいはパチンコなどでも息の長い人気を魅せ続けていますよね。そんな「北斗の拳」ファンならぜひ挑戦してもらいたいクイズ、10問用意してみました!あなたは全問正解出来ますか?なお、出題範囲はラオウとの闘いまでにさせていただきました。ぜひ挑戦してみてください!
【北斗の拳35周年】北斗伝承展にセレクトTシャツが登場。選べるのはなんと第1話の全ページ!?

【北斗の拳35周年】北斗伝承展にセレクトTシャツが登場。選べるのはなんと第1話の全ページ!?

北斗の拳35周年を記念して千葉で行われる「北斗伝承展」。こちらではデザインを選んでTシャツを注文できる「Tシャツオーダカード」が販売。選べるデザインはなんと〝北斗の拳 第1話「心の叫びの巻」の全49ページ〟
ニュースFレン | 1,504 view
「ろくでなしBLUES」の企画展が東京・中野で開催!グッズ販売や森田まさのりのサイン会も!

「ろくでなしBLUES」の企画展が東京・中野で開催!グッズ販売や森田まさのりのサイン会も!

80年代後半から90年代にかけて一世を風靡したヤンキー漫画「ろくでなしBLUES」の企画展が、墓場の画廊・中野本店にて開催されることが明らかとなりました。開催期間は2018年12月4日から12月24日まで。
隣人速報 | 2,356 view
「おまわりさんおぼえてますかー?」伝説のロックバンド〝外道〟45周年を記念したアルバムが発売!

「おまわりさんおぼえてますかー?」伝説のロックバンド〝外道〟45周年を記念したアルバムが発売!

1973年にデビューし、「にっぽん賛歌」「香り」など印象的な曲と最高のパフォーマンスで当時をわかせた伝説的ロックバンド〝外道〟 そのデビュー45周年を記念したアルバムが2枚発売されました。〝待〟ってたぜェ!!この〝瞬間〟をよォ!!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト