たった一つの命を捨てて  生まれ変わった不死身の身体  鉄の悪魔を叩いて砕く  キャシャーンがやらねば誰がやる! 『新造人間キャシャーン』
2016年2月19日 更新

たった一つの命を捨てて 生まれ変わった不死身の身体 鉄の悪魔を叩いて砕く キャシャーンがやらねば誰がやる! 『新造人間キャシャーン』

たった一人で悪の軍団と立ち向かう孤高の戦士「キャシャーン」 そのオープニングでのナレーションは、今でも耳の奥に残り、鮮やかに蘇ります。当時子供向けとしてはかなりハードで暗い内容でしたが、今でもリメイクされ語り継がれる理由は何なのでしょうか。

36,630 view

新造人間キャシャーン

 (1574805)

『新造人間キャシャーン』(しんぞうにんげんキャシャーン)は、タツノコプロが制作した吉田竜夫原作のSFアニメ。1973年-1974年に放送された。全35話。 リメイク作品として1993年のOVA「キャシャーン」、2004年の実写映画「CASSHERN(キャシャーン)」、2008年のテレビアニメ「キャシャーン Sins」がある。日本コロムビアよりテレビアニメ版全9巻、OVA版全1巻でDVD化されている。
テレビアニメ版は、1973年10月2日から1974年6月25日まで、フジテレビ系で毎週火曜日19時00分 - 19時30分に、全38回(35話+再放送3話)にわたり放送された。
オリジナルビデオアニメ(OVA)のキャラクターデザインと作画監督を務めたアニメーターの梅津泰臣はタツノコプロ作品の長年のファンだったといい、本作品だけでなく、『科学忍者隊ガッチャマン』と『破裏拳ポリマー』のOVA版でもキャラクターデザインと作画監督を務め、実写版「CASSHERN」の監督紀里谷和明もまた本作のファンであり、成長してクリエイターになった者の手によりリメイクが行なわれた。

オープニング主題歌

タイトルにも挿入しましたが「たった一つの命を捨てて 生まれ変わった不死身の身体 鉄の悪魔を叩いて砕く キャシャーンがやらねば誰がやる!」のナレーションは、毎回ワクワクドキドキしました!

あらすじ

東(あずま)博士の開発した公害処理用ロボットBK-1が落雷の衝撃を受けて自我を持ち、公害の元凶となっている人間を処理すべきであると考えるようになり、「ブライキング・ボス」を自称して、戦闘ロボット軍団「アンドロ軍団」を作り上げて世界征服を開始した。東博士の息子鉄也は、二度と人間に戻れぬ覚悟で人間と融合して完成する不死身の「新造人間」(ネオロイダー)キャシャーンとなり、ロボット犬・フレンダー、恋人のルナとともにアンドロ軍団に立ち向かう。
国籍の設定はされていませんが、石畳やレンガ造りの家、噴水などを見ると、欧州のどこかだと見受けられます。敵にとらわれている白鳥になった母親が、敵の目を盗んでキャシャーンに情報を伝えに来るシーンでは、見つかりはしないものかと毎回ドキドキしたものです。
全体的に画面は暗くリアルな描写だったため「見たいけど少し怖い」 といった思いで、毎週テレビの前にいた事を思い出します。

登場キャラクター

キャシャーン

キャシャーン

本名、東 鉄也。東夫妻の息子。戦闘ロボット軍団「アンドロ軍団」と戦うために、自ら人間と機械の融合体である「新造人間キャシャーン」となる。
東光太郎

東光太郎

東鉄也(キャシャーン)の父。自らが発明した、公害処理用ロボットであるはずのBK-1が落雷の衝撃で暴走したため、世界的非難を浴び世間から孤立してしまう。息子鉄矢の強い要望で新造人間に改造するが、妻とともに「アンドロ軍団」に囚われ、無理やり協力させられる。
東 みどり

東 みどり

東光太郎の妻、鉄男(キャシャーン)の母。夫と共に「アンドロ軍団」に囚われる。白鳥ロボットスワニーに生体データすべてを記録されている。
上月ルナ

上月ルナ

鉄矢の幼馴染。父の上月博士の遺したMF銃を手に、キャシャーンとともに戦う。
上月博士とMF銃

上月博士とMF銃

上月ルナの父。電子工学の世界的権威で、MF(マグネチック・フィールド)銃の発明者。
スワニー

スワニー

元は東博士の作った白鳥型ロボットだが、ブライキング・ボスのペットとして飼われている。キャシャーンの母みどりの生体データを全て写されており、月光を浴びると両目から光を発しみどりの姿をが現れ、会話ができる。時折軍団から抜け出し、キャシャーンに協力する。
 (1575097)

フレンダー

フレンダー

元々は哲也の愛犬ラッキーをモデルとしたロボット犬。ルナを守るために命を落とした実際のラッキーの頭脳を組み込まれた。飛行機、自動車、装甲車、潜水艇に変型し、キャシャーンを支える。
フレンダージェット ・ フレンダータンク ・ フレンダ...

フレンダージェット ・ フレンダータンク ・ フレンダーカー ・ フレンダーマリン

■ アンドロ軍団

ブライキング・ボス

ブライキング・ボス

アンドロ軍団の首領。元々は東博士が作った公害処理用ロボットBK-1だが、落雷の影響で自我を持ち、自らを「ブライキング・ボス」と名乗りアンドロ軍団を立ち上げる。右手を斜め上に挙げて「ヤルッツェブラッキン!」というシュプレヒコールが合言葉。
 (1576700)

36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ライモン 2022/8/2 01:32

    同時期に放送された仮面ライダーとキカイダーを混ぜたようなストーリーで、ハードな味付け。鉄腕アトムのプルートゥ編も入ってますかね。人類に反抗を翻す公害対策のロボットと、それを生み出してしまった者が自らの犯した罪を嘆いてキャシャーンを生み出す……今の世の中でも製造者の責任が問われてバッシングを受けるような出来事があるでしょうから、現代でも響く物語でしょうね。

    🤖 hero ✈ 🚙 70s 2022/7/31 15:58

    動物のロボットが変形するメカ
    戦闘機(タンク・くるま)の合体や変形する巨大なヒト型スーパーロボとは違う魅力です

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

アニメ『新造人間キャシャーン』の最終回ってどうだった?

アニメ『新造人間キャシャーン』の最終回ってどうだった?

子供のときに観てたけど、最終回ってどんなだったっけ?そんな作品ってけっこうありますよね。そんな方のために、最終回のあらすじをお届けします。これであなたも思い出せるはず?『新造人間キャシャーン』はこんな感じでした。噂にきこえた凄い奴、キック、アタック、電光パンチ!
こういち | 8,763 view
誰もが知ってる!印象的なイントロ特集! BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム 番外編!

誰もが知ってる!印象的なイントロ特集! BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム 番外編!

昭和から平成の初めに活躍したアーティストたち。時代の大きなうねりの中で私たちに音楽と言う安定剤を処方し続けてくれた作品をマニアックに紹介できればと思っております!今回は誰もが知ってる「イントロ」特集です。
緊急指令!直ちに発進せよ!『科学忍者隊ガッチャマン』の50周年記念POP UP STOREが東京・中野で開催決定!!

緊急指令!直ちに発進せよ!『科学忍者隊ガッチャマン』の50周年記念POP UP STOREが東京・中野で開催決定!!

マンガ、アニメ、特撮などを始めとするサブカルチャーをテーマとした企画展を開催・運営するクレイジーバンプが、東京・墓場の画廊中野店とONLINE STOREにて「『科学忍者隊ガッチャマン』50周年記念POP UP STORE」を開催します。
隣人速報 | 147 view
タツノコプロ制作のアニメ「ゴワッパー5 ゴーダム」のフィギュアが発売!ガッチャマン「ゴッドフェニックス」のフィギュアも!

タツノコプロ制作のアニメ「ゴワッパー5 ゴーダム」のフィギュアが発売!ガッチャマン「ゴッドフェニックス」のフィギュアも!

エヴォリューショントイより、1976年に朝日放送(ABC)やNETテレビで放送されたタツノコプロ制作のロボットアニメ「ゴワッパー5 ゴーダム」のフィギュア『ダイナマイトアクション改 ゴーダム フルブラストオフセット』が発売されます。
隣人速報 | 632 view
「X年後の関係者たち~あのムーブメントの舞台裏~」2月5日放送分は「タツノコプロ」特集後編!!

「X年後の関係者たち~あのムーブメントの舞台裏~」2月5日放送分は「タツノコプロ」特集後編!!

BS-TBSで放送中の番組「X年後の関係者たち~あのムーブメントの舞台裏~」にて、アニメ制作会社・タツノコプロの特集の後編が放送されます。
隣人速報 | 122 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト