ブラジルから日本へきた!歌手マルシアの現在
2016年12月26日 更新

ブラジルから日本へきた!歌手マルシアの現在

バブルの時代に日本に来て歌手デビューした。日系三世のマルシアは、ブラジル生まれだ。俳優の大鶴義丹との結婚、そして離婚。その後、うつ病を患い活動を休止していた。ブラジルからマルシアの体調を心配して来日した母親の助けにより回復、芸能活動を再開した。18歳になった娘の弥安(びあん)さんの画像。現在のマルシアについて。

8,514 view

歌手マルシアの生い立ち

ファミリーヒストリー マルシアの祖父 苦節70年inブラジル: nozawa22 (1796043)

日系三世のマルシアは、1969年2月14日にブラジル・サンパウロ州モジダスクルーゼスで生まれた。

旧姓は、西家一枝 マルシア(Marcia KazueNishie)。

名前の一枝は、祖母がファンだった美空ひばりの本名である加藤和枝にあやかり、名付けられた。
ファミリーヒストリー マルシアの祖父 苦節70年inブラジル: nozawa22 (1795802)

マルシアの祖父、西家佐登里(さとり)さんは、静岡県沼津市出身でブラジルへ移住した、日系一世。
マルシア と 坂本冬美 - エルペディア【Wikipedia】 (1795740)

歌手のマルシアは、1985年、ブラジルで開かれたTBSの『TBS歌謡選手権』で準優勝しスカウトされた。
翌年1986年に祖父の佐登里と共にブラジルから日本へきた。
そして作曲家の猪俣公章の内弟子としての修行がはじまる。

和歌山県出身の演歌歌手、坂本冬美もNHKの『勝ち抜き歌謡天国』で名人となり、審査員だった猪俣公章の内弟子となっていた。マルシアの姉弟子にあたる。
出典 rubese.net

マルシア ふりむけばヨコハマ

1989年1月「ふりむけばヨコハマ」でデビューする。当時のマルシアはまだ日本語がよくわからなかったという。

1989年(平成1年)『第31回日本レコード大賞』や『FNS歌謡祭』では最優秀新人賞を受賞した。
この年の新人賞の候補者の中には、田村英里子、島崎和歌子、香田晋などがいた。
1990年(平成2年)の第41回NHK紅白歌合戦に出場した。

その後マルシアは、歌手、タレントとして活躍。
15枚のシングルをリリースしている。

マルシアと大鶴義丹の結婚、そして離婚

【サッカー】社会の底辺化するJリーガー…給料12万、平均25歳で引退 「スペックなし」で就職困難 : ラキまと!! (1795830)

1994年、マルシアは、毎日放送のテレビドラマ「オレたちのオーレ!」で日系ブラジル人のモニカ・ガルシアスを演じた。

主役のブラジルのプロサッカー選手、府川修を演じたのは大鶴義丹。

二人はこの共演がきっかけで交際に発展した。
1994年(平成6年)12月26日に、当時25歳のマルシアは大鶴義丹(当時26歳)と国際結婚した。
まさに矢口級!?80,90年代の芸能界不倫の黒歴史! (page 2) - Middle Edge(ミドルエッジ) (1795774)

大鶴義丹とマルシアは結婚式をあげず、指輪もなく、ハネムーンに出かけた。
1995年(平成7年)1月に10日間のタイ新婚旅行から帰国した、大鶴義丹、マルシア。

マルシアは日系三世のブラジル人、日本の俳優、大鶴義丹の母は在日朝鮮人。

1997年、ふたりにの間に長女が誕生する。
マルシア (1795807)

1997年、ふたりにの間に長女が誕生する。プライベートだけでなく、仕事も充実していた。

2001年には、初のミュージカルに出演をはたした。

ブロードウェイミュージカル『ジキル&ハイド』に出演したマルシアは、切ない女心を時に情熱的に熱唱。

第56回文化庁芸術祭賞演劇部門新人賞を受賞した。
しかし2004年にマルシアと大鶴義丹は離婚した。
マルシアの自筆ファクスで離婚を発表。慰謝料はなし、娘の親権はマルシアが取った。

マルシアと大鶴義丹の離婚の原因

この時大鶴義丹は、”6人ほどで飲んでいた、最後に残った女性が帰る前にマルシアと鉢合わせ”

しかし後で、”鉢合わせした時は、恐怖と同時に崩壊の美を感じた。ここに人間の美しさがあると思った”と語っている。


2012年に、大鶴義丹は、高校の時の知り合いの女性と再婚した。

2010年秋、マルシアに、うつ症の症状があらわれる

マルシアは、2015年1月にテレビ系で放送された番組『解決!ナイナイアンサー』に出演し、うつ病だった過去を公表した。
ENKA MANIA: Lançamento! Marcia - Ai wa Umi wo Koete (1796037)

2010年秋、うつ病が発症した。番組収録中のマルシアは、何を歌っているのかわからない、また、歌っているときの記憶がなかったという。
食事ものどを通らず、思考は停止した。

「音楽が聞こえない!」
「歌えない…」。

歌手のマルシアは引退も視野に入れ、仕事を休止した。
うつ状態で、外出もできない。誰とも連絡を取らず、時間は過ぎていった。

離婚から6年、マルシアのうつ病の原因と母親の愛

マルシアの体調を心配した母親が、ブラジルから日本にやってきた。
母の来日がきっかけになり、マルシアは活力を取り戻した。
Babymöbel, Design-produkte and Möbel on Pinterest (1806608)

マルシアのうつ病の原因は何だったのか?

うつ病の原因は「離婚」。

ひとりで娘を育てていかなければならない。

マルシアの強い責任感が精神的な大きな疲労をまねき、うつ病が発症した。
 「常に、今がよければいいじゃないの、という考え方で来ました。あの時の“決断”も今振り返っても正しいし、(前夫との関係も)いい友達ができたかな、という感じですよ」
今から10年前、37歳のマルシアが語った。この数年後にうつ病を発症している。
43 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

どれも低視聴率…93年に放送されていた「Jリーグドラマ」

どれも低視聴率…93年に放送されていた「Jリーグドラマ」

1993年に華々しく誕生したJリーグ。当時の盛り上がりっぷりは凄まじく、社会現象化していたその勢いに乗っかろうと、『オレたちのオーレ!』『もうひとつのJリーグ』『青春オフサイド!女教師と熱血イレブン』という3本の「Jリーグドラマ」が制作されたことをご存知でしょうか?
こじへい | 7,661 view
90年代に人気者だったマルシアがTV「しくじり先生」に出演!かくし芸やロンハーで”ブチ切れた”過去を激白!

90年代に人気者だったマルシアがTV「しくじり先生」に出演!かくし芸やロンハーで”ブチ切れた”過去を激白!

タレントのマルシアが、23日に放送される人気バラエティー番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」に登場すること分かった。マルシアは“すぐにキレちゃって仕事がなくなっちゃった先生”として「すぐにブチギレて後で後悔しないための授業」を展開する。
『ブラザー・コーン』の家族や暴力行為等処罰法違反で逮捕を振り返ってみました!!

『ブラザー・コーン』の家族や暴力行為等処罰法違反で逮捕を振り返ってみました!!

「WON’T BE LONG」が大ヒットし、紅白歌合戦にも出場したユニット「バブルガム・ブラザーズ」のブラザー・コーンさん。改めて家族やお子様・逮捕事件などを振り返ってみました。
ギャング | 2,302 view
走り屋を描いたドラマ『首都高速トライアル』シリーズ!暴走行為を煽ると警察の規制対象に!

走り屋を描いたドラマ『首都高速トライアル』シリーズ!暴走行為を煽ると警察の規制対象に!

『首都高速トライアル』は1980年代後半から1990年代前半まで、VHSでリリースされたドラマ映画です。当時最速を競い合っていた車が出ており、その時代を象徴している作品です。『1』を中心に、シリーズ全体を通して振り返りたいと思います。
つきねこ | 9,126 view
【2010年代歌手】アイドル並みの人気?!演歌歌手、福田こうへいの人気の秘密に迫る!

【2010年代歌手】アイドル並みの人気?!演歌歌手、福田こうへいの人気の秘密に迫る!

演歌歌手として2012年にデビューした福田こうへい。皆が驚くほどの声量と端正な顔立ちでアイドル並みの人気を博しているという噂が!デビューから現在に至るまでの人気の秘密に迫れるか?!福田こうへいの魅力をたっぷりと堪能しよう
はんまのまま | 1,621 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト