ギャグの歴史を変えた!シュールの金字塔・セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん
2015年12月8日 更新

ギャグの歴史を変えた!シュールの金字塔・セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん

1998年から深夜番組、『ワンダフル』内の10分枠で放送されていたアニメ「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」。当時は深夜アニメがメジャーではないこともあって視聴率は振るいませんでしたが、原作の再現率の高さにアニメファンからは高い評価を得た名作です。

9,654 view

「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」とは?

 (1524264)

『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』は、うすた京介による日本の漫画作品である。

単行本は全7巻で累計700万部以上が売れた。後述のように1998年にはTBS深夜枠ワンダフル内でアニメ化もされるなど、作者の連載デビュー作であり、代表作である。

わかめ高校の空手部に謎の格闘技「セクシーコマンドー」の使い手として現れた主人公・花中島マサルと、奇妙で癖のあるセクシーコマンドー部のメンバーを中心に展開されるシュールなギャグ漫画。本伝がないのにいきなり「セクシーコマンドー外伝」というタイトルで、独特の視点からの支離滅裂なギャグを展開していく。
漫画の連載終了後の1998年1月6日から1998年4月3日まで、『ワンダフル』内の10分枠で放送。全48話とダイジェストの2話が制作され、原作漫画よりも少なく、アニメの最終回はそれ自体も題材に使われていた。

原作者であるうすたはアニメに関しては「当初断る気だったが、連載中いくら待ってもアニメ化の話が来なかったため、あっさり承認した」と述べている。

OPテーマ「ロマンス」

マサルさんといえばペニシリンと言われるほどメロディーの疾走感も作画もピッタリのOP。内容は覚えてなくても、このOPだけは覚えている人も多いのでは?

挿入歌 「不備の総合商社」

日常パートで使われていたBGM。不穏なメロディーとサイケな歌詞がかっこいいです。
ワンダフル放送時にはEDは無くマサルさんの一言で締めていましたが、後に再編集されて放送されていた「アニメシャワー」枠内ではよろしく仮面のテーマがEDとして使用されていました。

「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」のあらすじ

 (1524546)

舞台は現代の日本。県立わかめ高校に転入してきた藤山起目粒は「転校ばかりで友達ができなかったけど、今度こそ良い友達を見つけるんだ。 目指すは友達100人!」と意気込んでいました。藤山が座った席には奇妙な落書きがあり、もともとその席にいたクラスメイト・花中島マサルという生徒に気に入られます。藤山はマサルに「げろしゃぶ」か「フーミン」というあだ名をつけられそうになり、慌てて「フーミンがいいな!」と主張してフーミンと呼ばれるようになりました。

マサルは3ヶ月もの間格闘技の修行のために休学しており、セクシーコマンドーという格闘技に魅入られて肩に円盤をつけたファッションをしていました。2人の不良に絡まれたマサルは颯爽とした動きであっという間に2人をのしてしまい、相手を油断させることがセクシーコマンドーの極意だと語るマサルを見てフーミンは「すごいよ!マサルさん」と心から思ったのでした。
元空手部のマチャ彦に虚弱体質のキャシャリン、赤い覆面のスーザンが加わってマサルはセクシーコマンドー部を設立します。後にマネージャーのモエモエに顧問のトレパン、マスコット的存在のメソに無個性なアフロ君も加入してセクシーコマンドー部は独自の活動を続けるのでした。
 (1524267)

基本的には原作を尊重したアニメでしたが、唐突に「ウクレレ講座」が挿入されたり、クスリが「クヌソ」に言い換えられていたりとアニメならではの表現が楽しかったです。キュピ~ンという効果音や鈴木史朗のナレーションが面白さに拍車をかけていましたね。

キャラクター紹介

花中島 マサル

花中島 マサル

この物語の主人公。
セクシーコマンドー部の部長で、その奇妙な行動から構内では変人扱いを受けている高校2年生。
両肩につけている円盤がチャームポイントで、円盤を外すと髪型がスッキリする。
あだ名をつけたり歌をつくるのが得意。
藤山 起目粒(フーミン)

藤山 起目粒(フーミン)

わかめ高校に転入してきたマサルの親友。
元は常識人だったがマサルにフーミンと名付けられてから、自分も奇妙な行動に違和感を感じなくなる。
普段はマサルたちに突っ込みを入れることが多い。
近藤 真茶彦(マチャ彦)

近藤 真茶彦(マチャ彦)

わかめ高校の3年生。
空手部の部長で、マサルのせいで廃部寸前となった空手部を再建しようとするが、セクシーコマンドー部の一員にされてしまった。男らしさにこだわる性格で、くじけると関西弁になってしまう。
校長からは「近藤ッチ」と呼ばれている。
磯辺 強(キャシャリン)

磯辺 強(キャシャリン)

いじめていた同級生を見返すためにセクシーコマンドー部に入部した2年生。
名前に似合わず貧弱な体で、しょっちゅう脱臼してしまう。中学時代は野球部のエースだったが、マッスルボディに憧れて自ら調合した薬を毎日飲んでいるために体は衰えてゆく一方。
薬でトリップすると「オクレ兄さん!」と叫ぶ。
田中 スーザン ふ美子(スーザン)

田中 スーザン ふ美子(スーザン)

赤い覆面をかぶった謎の人物。
セクシーコマンドー部の設立や存続のために出没する。その正体はわかめ高校の校長だが、マサルだけがそのことに気がついていない。セクシーコマンドーの達人で、マサルに目をかけている。
51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

25年ぶりの映画公開記念!スポニチから劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」新聞が発売決定!

25年ぶりの映画公開記念!スポニチから劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」新聞が発売決定!

スポーツニッポン新聞社(スポニチ)より『劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」新聞』の発売が決定しました。また、記念ウォッチやサマンサタバサのコラボアイテムも発表されています。
隣人速報 | 413 view
【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

講談社なかよしでセーラームーンキャラクター人気投票が行われ、1993年3月号に結果が掲載されました。38位までが発表された中からトップ10のキャラクターを振り返ります。1位はやっぱりあの人かな…
ローズリー | 45,512 view
世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

1996年3月に公開されたディズニー配給のフルCGアニメーション『トイ・ストーリー』。アプリ『ディズニー マイリトルドール』に、同作の人気キャラ、ウッディとバズ・ライトイヤーがリトルドールとなって登場した。
【クイズ】懐かしい名作テレビアニメ(1990代編)

【クイズ】懐かしい名作テレビアニメ(1990代編)

あの名作アニメの登場人物や名シーン、主題歌など…。 1990年代の懐かしいテレビアニメに関する10問クイズです。 この頃はもうアニメをあまり見てなかったという人も多いかもしれませんが是非チャレンジしてみて下さい。
「マーフィーの法則」のマーフィーの子孫が登場するアニメが放送決定!『マイロ・マーフィーの法則』

「マーフィーの法則」のマーフィーの子孫が登場するアニメが放送決定!『マイロ・マーフィーの法則』

アニメ『マイロ・マーフィーの法則』が、ディズニー・チャンネルで4月16日(日)から放送開始。同アニメでは「マーフィーの法則」で知られているマーフィーの子孫が主人公として登場する。
red | 1,022 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト