ギャグの歴史を変えた!シュールの金字塔・セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん
2015年12月8日 更新

ギャグの歴史を変えた!シュールの金字塔・セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん

1998年から深夜番組、『ワンダフル』内の10分枠で放送されていたアニメ「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」。当時は深夜アニメがメジャーではないこともあって視聴率は振るいませんでしたが、原作の再現率の高さにアニメファンからは高い評価を得た名作です。

13,262 view

「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」とは?

 (1524264)

『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』は、うすた京介による日本の漫画作品である。

単行本は全7巻で累計700万部以上が売れた。後述のように1998年にはTBS深夜枠ワンダフル内でアニメ化もされるなど、作者の連載デビュー作であり、代表作である。

わかめ高校の空手部に謎の格闘技「セクシーコマンドー」の使い手として現れた主人公・花中島マサルと、奇妙で癖のあるセクシーコマンドー部のメンバーを中心に展開されるシュールなギャグ漫画。本伝がないのにいきなり「セクシーコマンドー外伝」というタイトルで、独特の視点からの支離滅裂なギャグを展開していく。
漫画の連載終了後の1998年1月6日から1998年4月3日まで、『ワンダフル』内の10分枠で放送。全48話とダイジェストの2話が制作され、原作漫画よりも少なく、アニメの最終回はそれ自体も題材に使われていた。

原作者であるうすたはアニメに関しては「当初断る気だったが、連載中いくら待ってもアニメ化の話が来なかったため、あっさり承認した」と述べている。

OPテーマ「ロマンス」

マサルさんといえばペニシリンと言われるほどメロディーの疾走感も作画もピッタリのOP。内容は覚えてなくても、このOPだけは覚えている人も多いのでは?

挿入歌 「不備の総合商社」

日常パートで使われていたBGM。不穏なメロディーとサイケな歌詞がかっこいいです。
ワンダフル放送時にはEDは無くマサルさんの一言で締めていましたが、後に再編集されて放送されていた「アニメシャワー」枠内ではよろしく仮面のテーマがEDとして使用されていました。

「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」のあらすじ

 (1524546)

舞台は現代の日本。県立わかめ高校に転入してきた藤山起目粒は「転校ばかりで友達ができなかったけど、今度こそ良い友達を見つけるんだ。 目指すは友達100人!」と意気込んでいました。藤山が座った席には奇妙な落書きがあり、もともとその席にいたクラスメイト・花中島マサルという生徒に気に入られます。藤山はマサルに「げろしゃぶ」か「フーミン」というあだ名をつけられそうになり、慌てて「フーミンがいいな!」と主張してフーミンと呼ばれるようになりました。

マサルは3ヶ月もの間格闘技の修行のために休学しており、セクシーコマンドーという格闘技に魅入られて肩に円盤をつけたファッションをしていました。2人の不良に絡まれたマサルは颯爽とした動きであっという間に2人をのしてしまい、相手を油断させることがセクシーコマンドーの極意だと語るマサルを見てフーミンは「すごいよ!マサルさん」と心から思ったのでした。
元空手部のマチャ彦に虚弱体質のキャシャリン、赤い覆面のスーザンが加わってマサルはセクシーコマンドー部を設立します。後にマネージャーのモエモエに顧問のトレパン、マスコット的存在のメソに無個性なアフロ君も加入してセクシーコマンドー部は独自の活動を続けるのでした。
 (1524267)

基本的には原作を尊重したアニメでしたが、唐突に「ウクレレ講座」が挿入されたり、クスリが「クヌソ」に言い換えられていたりとアニメならではの表現が楽しかったです。キュピ~ンという効果音や鈴木史朗のナレーションが面白さに拍車をかけていましたね。

キャラクター紹介

花中島 マサル

花中島 マサル

この物語の主人公。
セクシーコマンドー部の部長で、その奇妙な行動から構内では変人扱いを受けている高校2年生。
両肩につけている円盤がチャームポイントで、円盤を外すと髪型がスッキリする。
あだ名をつけたり歌をつくるのが得意。
藤山 起目粒(フーミン)

藤山 起目粒(フーミン)

わかめ高校に転入してきたマサルの親友。
元は常識人だったがマサルにフーミンと名付けられてから、自分も奇妙な行動に違和感を感じなくなる。
普段はマサルたちに突っ込みを入れることが多い。
近藤 真茶彦(マチャ彦)

近藤 真茶彦(マチャ彦)

わかめ高校の3年生。
空手部の部長で、マサルのせいで廃部寸前となった空手部を再建しようとするが、セクシーコマンドー部の一員にされてしまった。男らしさにこだわる性格で、くじけると関西弁になってしまう。
校長からは「近藤ッチ」と呼ばれている。
磯辺 強(キャシャリン)

磯辺 強(キャシャリン)

いじめていた同級生を見返すためにセクシーコマンドー部に入部した2年生。
名前に似合わず貧弱な体で、しょっちゅう脱臼してしまう。中学時代は野球部のエースだったが、マッスルボディに憧れて自ら調合した薬を毎日飲んでいるために体は衰えてゆく一方。
薬でトリップすると「オクレ兄さん!」と叫ぶ。
田中 スーザン ふ美子(スーザン)

田中 スーザン ふ美子(スーザン)

赤い覆面をかぶった謎の人物。
セクシーコマンドー部の設立や存続のために出没する。その正体はわかめ高校の校長だが、マサルだけがそのことに気がついていない。セクシーコマンドーの達人で、マサルに目をかけている。
51 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ギミア・ぶれいく】「笑ゥせぇるすまん」「徳川埋蔵金」など楽しみなコーナー満載だったTBSの社運バラエティー

【ギミア・ぶれいく】「笑ゥせぇるすまん」「徳川埋蔵金」など楽しみなコーナー満載だったTBSの社運バラエティー

「ギミア・ぶれいく」覚えてますか?当時は知りもしませんでしたが”gimme a break”=「いい加減にしろ」だったんですね。楽しいコーナーがいっぱいでした。
青春の握り拳 | 32,417 view
ちびまる子ちゃんより面白いかも?シュールなほのぼの哲学アニメ・さくらももこ劇場 コジコジ

ちびまる子ちゃんより面白いかも?シュールなほのぼの哲学アニメ・さくらももこ劇場 コジコジ

現在もヴィレヴァンで単独コーナーが作られているほど根強い人気を誇る「さくらももこ劇場 コジコジ」。1997年から放送され、可愛らしいメルヘンの国を舞台に独創的でシュールなキャラが大活躍して子供だけでなくサブカル好きの大人も虜にさせたアニメです。ここではそんな「さくらももこ劇場 コジコジ」について振り返ってみました。
きゃとらん | 37,384 view
「庵野秀明展」の最終会場・愛知展に庵野秀明本人がサプライズ訪問!!

「庵野秀明展」の最終会場・愛知展に庵野秀明本人がサプライズ訪問!!

4月13日より開催中の「庵野秀明展 愛知展」に、庵野秀明氏がサプライズ訪問しました。
隣人速報 | 116 view
「シティーハンター」の実写映画化記念!漫画全巻ドットコムでオリジナル収納BOX&アクリルコースター付セットが予約開始!!

「シティーハンター」の実写映画化記念!漫画全巻ドットコムでオリジナル収納BOX&アクリルコースター付セットが予約開始!!

株式会社TORICOが運営する漫画全巻ドットコムにて、『シティーハンター CITY HUNTER』の限定特典付きセットの予約受付が4月19日よりスタートします。
隣人速報 | 53 view
あの人気動物番組が配信で復活!『どうぶつ奇想天外!』の傑作30選がU-NEXTで独占初配信決定!!

あの人気動物番組が配信で復活!『どうぶつ奇想天外!』の傑作30選がU-NEXTで独占初配信決定!!

USEN&U-NEXT GROUPのU-NEXTが運営する動画配信サービス「U-NEXT」にて、4月18日(木)より『どうぶつ奇想天外!』が見放題で独占配信中となっています。
隣人速報 | 56 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト