【ギミア・ぶれいく】「笑ゥせぇるすまん」「徳川埋蔵金」など楽しみなコーナー満載だったTBSの社運バラエティー
2016年6月28日 更新

【ギミア・ぶれいく】「笑ゥせぇるすまん」「徳川埋蔵金」など楽しみなコーナー満載だったTBSの社運バラエティー

「ギミア・ぶれいく」覚えてますか?当時は知りもしませんでしたが”gimme a break”=「いい加減にしろ」だったんですね。楽しいコーナーがいっぱいでした。

28,102 view

ギミア・ぶれいく

大橋巨泉、関口宏、石坂浩二、ビートたけし、竹下景子、関口照生、森口博子、藤子不二雄A、森光子さんといった錚々たる顔ぶれ

ギミア・ぶれいく

ギミア・ぶれいく

『ギミア・ぶれいく』とは1989年10月10日から1992年9月29日にかけて、TBS系列で毎週火曜日21時00分 - 22時54分に放送された2時間枠の大型エンターテインメント番組である。キャッチフレーズは「社運バラエティー」。
大橋巨泉、関口宏、石坂浩二、ビートたけし、竹下景子、関口照生、森口博子、藤子不二雄A、森光子さんといった、いまみると錚々たる顔ぶれの番組でした。
内容全般は「大人向け」を押し出していたが、10代の子供にも人気があった。
メンバーは同じ週に全員が出演することはなく、各週ごとに出演するメンバーは変わっていた。原則として番組の進行は巨泉が行っていたが、巨泉も週によっては出演しなかった。

当初は特に前番組の夜10時台のニュース番組の影響でTBSの視聴率が全体的に悪い頃であり、TBSの社運を賭けた「社運バラエティー」と位置づけていた。しかし、番組が軌道に乗るに従い社運バラエティーの名前を言わなくなった。

この番組の前枠は『ザ・ロードショー』→『火曜ロードショー』→『火曜ビッグシアター』といった映画枠(20時00分 - 21時54分)だったが、この番組の開始に伴い水曜21時00分 - 22時54分に枠移動しタイトルも『水曜ロードショー』に変更された。

1990年3月20日、「潜入ヤクザ24時 - 巨大組織の舞台裏」というタイトルで暴力団に密着したドキュメンタリーを放送したが、債権取立てシーンが証拠となり、暴力団が逮捕されたこともあった。また、警察が捜査資料として取材したビデオテープを押収することが問題となった(TBSビデオテープ押収事件)。

1990年1月9日には深海潜水艇ノティール(フランス)による、駿河湾の調査のドキュメンタリーを放送した。その際、水深1,315メートルで約7メートルのオンデンザメの映像の撮影に成功し、スタジオに映像に基づいて作られた実物大パネルが持ち込まれた。なお、このときの映像はリメイク番組「キミハ・ブレイク」の最終回でも流された。

番組内の主なシリーズ企画

糸井重里・徳川埋蔵金発掘プロジェクト

糸井重里・徳川埋蔵金伝説 360万両は赤城山にある! 1/9 - YouTube

史上最強のクイズ王決定戦(司会:草野仁)

ファミリーコンピュータ用ソフトとしてゲーム化もされました。

第1回 第2回 史上最強のクイズ王決定戦 ダイジェスト - YouTube

出演者がアメリカ横断ウルトラクイズと被ってて「ホントはどっちが強いの??」なんて興奮しました。

いたずらウォッチングクイズ(司会:大橋巨泉)

いたずらに遭った一般人はのちに番組スタッフから趣旨の説明を受け、放送してもいいか有無を尋ね、希望しない(つまり放送されては困る)場合、その放送を希望しなかった一般人の内容は一切放送していないという旨を巨泉から1問目の冒頭で説明していました。

世界の一発屋大賞

これが発展して大橋・上岡龍太郎・島田紳助の抗議一切受け付けません!!(年末スペシャル)になりました。

ドミノ倒し挑戦(実況:松下賢次)

日本まるごとHOWマッチ(『世界まるごとHOWマッチ』の海外向け)

関口宏の「そして今」

その他のサイドコーナー

笑ゥせぇるすまん

笑ゥせぇるすまん

- 藤子不二雄Ⓐ原作アニメ。最も人気を集め、後に単発で不定期放送された。藤子は『11PM』時代の巨泉から主人公の喪黒福造をデザインしたと後に明かしている。
50 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東村山に変な銅像が!?東京・東村山市が志村けんさんの銅像を建立するプロジェクトを始動させる!!

東京・東村山市は、今年3月に新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなった同市の名誉市民・志村けんさんの銅像を建立するため、クラウドファンディングサイト「READY FOR」にて資金獲得のための「ありがとう志村けんさん。東村山市に銅像をつくるプロジェクト」をスタートさせました。
隣人速報 | 1,213 view
「マーフィーの法則」のマーフィーの子孫が登場するアニメが放送決定!『マイロ・マーフィーの法則』

「マーフィーの法則」のマーフィーの子孫が登場するアニメが放送決定!『マイロ・マーフィーの法則』

アニメ『マイロ・マーフィーの法則』が、ディズニー・チャンネルで4月16日(日)から放送開始。同アニメでは「マーフィーの法則」で知られているマーフィーの子孫が主人公として登場する。
red | 1,026 view
せーの、HOWマッチ!『世界まるごとHOWマッチ』

せーの、HOWマッチ!『世界まるごとHOWマッチ』

1980年代を代表する司会者といえば、大橋巨泉でしょう。その巨泉の看板番組といえば、この番組。世界の色々なものの値段を当てていきます。世界各国からの問題を見て、そのお金の種類の多さに驚いたものでした。
くれない | 6,573 view
関口宏の独特の司会スタイル!「クイズ100人に聞きました」

関口宏の独特の司会スタイル!「クイズ100人に聞きました」

1979年に始まった「クイズ100人に聞きました」 関口宏の独特の司会スタイルと、あるあるある~の掛け声で人気となった番組です♪
うーくん | 10,651 view
クイズダービーで飛び交った「はらたいらに3000点!」「篠沢教授に全部!!」「3択の女王竹下景子」などの名シーン。

クイズダービーで飛び交った「はらたいらに3000点!」「篠沢教授に全部!!」「3択の女王竹下景子」などの名シーン。

「クイズダービー」でおなじみだった名シーンは「はらたいらに3000点!」「3択の女王竹下景子」「篠沢教授に全部!」「倍率ドン!さらに倍!」。出場者がどの解答者に賭けるか、まさに手に汗握る瞬間でした。大橋巨泉の番組センスが光った「クイズダービー」について。
青春の握り拳 | 66,738 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト