ガンガル、ガルダン、宇宙黒騎士、ダンガム…「機動戦士ガンダム」のパチモノまとめ!!
2020年9月28日 更新

ガンガル、ガルダン、宇宙黒騎士、ダンガム…「機動戦士ガンダム」のパチモノまとめ!!

日本を代表するロボットアニメ「機動戦士ガンダム」。ガンプラなども爆発的に流行し、現在もその人気を不動のものにしています。この記事では、そんなガンダムのパチモン(パチモノ)を特集したいと思います。

3,954 view

「機動戦士ガンダム」を軽くおさらい!

日本を代表するロボットアニメである「機動戦士ガンダム」。富野由悠季(富野喜幸)監督の下、日本サンライズの制作により1979年から1980年にかけてテレビアニメとして放送されました。作中における、現実感のある兵器の描写や登場人物の心理描写の奥深さなどが特徴で、新たな時代のロボットアニメとしてアニメファンからは高い注目を集めました。
 (2219724)

現在ではその名を知らぬ者はいないほどの知名度を誇るガンダムですが、初回放送では視聴率は振るわず、世間一般にまで人気が浸透するに至りませんでした。アニメは当初全52話の予定でしたが、43話で打ち切られる形で終了しています。そんなガンダムが注目されるようになったのは、放送終了から半年後にバンダイが発売したプラモデル(ガンプラ)からで、さらに再放送によって人気に火が付き、空前のガンプラブームが到来しました。
 (2219725)

その後もガンダムの勢いは衰えることを知らず、1985年にはテレビアニメ「機動戦士Ζガンダム」、翌1986年には「機動戦士ガンダムΖΖ」が放送開始となり、以降もガンダムシリーズとして多数の作品が世に送り出されています。それと並行し関連商品も多数制作されており、2020年で40周年を迎えたガンプラや各種トイなど、現在も継続的に新作の商品が発売されています。

《ガンダムのパチモノを特集した動画を公開》

本稿で特集するガンガルやガルダン、宇宙黒騎士などの愛しきパチモノ達。

今回それらを特集した動画を製作しました!

ガンダムを意図的に模したそれぞれのパチモノの歴史をはじめ、日本を代表するパチモノ玩具メーカーであるコスモスの知られざる悲哀など、盛り沢山の内容となっております。

下記よりご覧ください!

ヤバイのが大集合!機動戦士ガンダムのパチモンさんいらっしゃ~い!!

ガンダムだけじゃない!素晴らしきパチモンの世界!!

今回のメインテーマであるガンダムのパチモンの前に、まずは巷に溢れるパチモンの数々をご紹介しましょう。ここでは特に、70年代から90年代に出回ったものをいくつかピックアップしてみたいと思います。

サザエボン

まずご紹介するのは、90年代に流行した「サザエボン」系統のグッズ。「天才バカボン」「ドラえもん」「サザエさん」といった国民的アニメを題材として、これらのキャラクターを組み合わせることでキーホルダーなどの商品が開発され、流通していました。当然ながら権利者に許可は取っておらず、製造会社は後に裁判を起こされ販売禁止の処分を受けています。
 (2220772)

こちらは基本形とも言える「サザエボン」のキーホルダー。
 (2220771)

サザエさんのキャラクターでは波平が題材にされることが多く、こちらは鉄腕アトムとフュージョンしています。
 (2220773)

90年代のアムラー激怒!?アムロ波平グッズ!

ぎゃおッpi

90年代後半に女子中高生を中心に爆発的な人気となった「たまごっち」。本家たまごっちの品薄も相まって、類似商品が多数出回りました。「ぎゃおッPi」「ジュラペット」「ゴジラッパー」といった恐竜を育てる系のパチモンや、「ぐあッPi」「ユキペンギン」「かるがもLAND」といった鳥を育てる系、さらには「ばうッPi」という犬を飼育するものまで出現し、いつの間にか姿を消していきました。
 (2220774)

「ぎゃおッPi」
 (2220775)

「ジュラペット」
79 件

関連する記事こんな記事も人気です♪

大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀による70年代の人気漫画「はいからさんが通る」。そのアニメ映画が前後編の2本製作されるが、タイトルが決定した。前編は11月11日、後編が2018年内に公開される予定だ。
【訃報】「きまぐれオレンジ☆ロード」で知られる漫画家・まつもと泉さん死去。

【訃報】「きまぐれオレンジ☆ロード」で知られる漫画家・まつもと泉さん死去。

漫画「きまぐれオレンジ☆ロード」の作者として知られる漫画家・まつもと泉さんが、脳脊髄液減少症のため10月6日に亡くなっていたことが明らかとなりました。61歳でした。
隣人速報 | 2,680 view
青春パートII、卑弥呼、正午なり、西陣心中…伝説の映画製作会社「ATG」の作品群がDVDになって登場!!

青春パートII、卑弥呼、正午なり、西陣心中…伝説の映画製作会社「ATG」の作品群がDVDになって登場!!

キングレコードより、60年代から80年代にかけて活動し、既存の日本映画とは一線を画した傑作の数々を世に送り出した伝説の映画会社「日本アート・シアター・ギルド(ATG)」の作品群が、DVDで一挙に発売されることが決定しました。
隣人速報 | 1,183 view
きまぐれオレンジ☆ロード、クリィミーマミ、うる星やつら…高田明美の画集「Angel Touch」が発売決定!!

きまぐれオレンジ☆ロード、クリィミーマミ、うる星やつら…高田明美の画集「Angel Touch」が発売決定!!

復刊ドットコムより、イラストレーター、宝飾デザイナーとして活躍する高田明美が世に送り出したイラストを振り返る画集『Angel Touch ~エンジェルタッチ~ 高田明美画集』の発売が決定しました。
隣人速報 | 1,281 view
『ベルばら』大相撲とコラボレーション!オスカルの懸賞幕が土俵を回る!!

『ベルばら』大相撲とコラボレーション!オスカルの懸賞幕が土俵を回る!!

1970年代から人気を集めている少女マンガ『ベルサイユのばら』の最新13巻が1月25日に発売することを記念して、22日まで大相撲一月場所にオスカルの懸賞幕が毎日登場する。
red | 1,308 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト