劇場版・あぶない刑事!最強?元傭兵の殺し屋!でも、ケガする前に捕まりな!
2017年1月26日 更新

劇場版・あぶない刑事!最強?元傭兵の殺し屋!でも、ケガする前に捕まりな!

1987年12月12日に東映洋画系で公開された『あぶない刑事』。配給収入15億円、1988年邦画配収第4位の成績を記録した。ユージとタカを手玉に取る最強の殺し屋・豹藤!さぁどうやって捕まえる!?

11,493 view

劇場版シリーズの第1作「あぶない刑事」!

1987年12月12日に東映洋画系で公開された『あぶない刑事』(あぶないでか)。
『あぶない刑事』劇場版シリーズの第1作だった。

1986年10月、テレビシリーズ第1作となる『あぶない刑事』が(毎週日曜夜9時)放送開始。当初は2クール(半年間)で終了の予定だったが、回を重ねるごとに注目を集め、さらに2クール(半年間)延長。
結果1987年9月までの1年間放送された。その余勢を駆っての公開となった。

配給収入15億円、1988年邦画配収第4位の成績を記録した。ちなみに同時上映は『七福星』。
当時の映画パンフレット その1

当時の映画パンフレット その1

当時の映画パンフレット その2

当時の映画パンフレット その2

ヨコハマ・港署に籍をおく型破りな二人の刑事の活躍を描く人気TVシリーズの映画化で、脚本は「お嬢さん探偵 ときめき連発!」の柏原寛司と大川俊道が執筆。
監督は「化石の荒野」の長谷部安春、撮影は「ハチ公物語」の姫田真佐久がそれぞれ担当。

≪あらすじ≫ ユージとタカを手玉に取る殺し屋現る!

金曜日の夜、OLやサラリーマンが歓楽街へとくり出す頃。
パトロール中の刑事、鷹山敏樹と大下勇次の覆面車へ緊急事態の連絡が入った。

中光製薬の研究所が何者かに襲われ、中野博士が死亡。制ガン剤の研究データも破壊されていた。
翌日、二人は情報屋から仕入れたネタで犯人の豹藤幸次郎をスーパーマーケットに追いつめたが、豹藤は人質を取って銃を乱射し店内はパニックとなった。

鷹山と大下は犯人を取り逃がし、近藤課長から大目玉をくらう。二人は公園のトイレの痴漢取り締まりに回わされてしまった。
豹藤はスーパーで人質を取り、ユージとタカに銃を捨てさせ...

豹藤はスーパーで人質を取り、ユージとタカに銃を捨てさせ、互いに手錠を掛けさせた。豹藤は荒々しくも冷静沈着な犯罪者。

殺し屋・豹藤

殺し屋・豹藤

地雷、手榴弾を使いこなす元傭兵。
株に詳しい田中刑事が中光製薬同様に制ガン剤を開発中だったコスモ薬品の株の急騰をつきとめ、30億を儲けた大株主の画商・鳴海総太郎をリストアップした。

鷹山と大下は課長命令を無視し美人の鳴海画廊マネージャー・結城緑をマーク。命令違反に怒った課長は二人を警邏係の応援に回すが、それでも鷹山と大下は交代で緑を見張ることにした。
港署

港署

本作から港署の外観(ロケ地)が変わっているそう。
そしてニューヨークへ旅立とうとする緑を拉致し港の廃船置場に監禁。
動き始めた豹藤と銃撃戦となるが、再び逃がしてしまう。

翌朝、緑の身柄は取り調べ室へと移されたが、事件については黙否を続けていた。そんなとき豹藤から電話があり、誘拐した少年課の女刑事・真山薫と緑を交換しろという。
指定場所の繁華街に張り込む刑事たちの追跡をかわし豹藤と緑はマンホールを伝って逃げたが、薫は無事に帰された。事件解決を焦せる大下は薫が監禁されていたと見られる病院へ乗り込む。
ユージとタカは、殺し屋・豹藤に大苦戦!

ユージとタカは、殺し屋・豹藤に大苦戦!

緑を監禁した港に豹藤が現れ、二人に攻撃を仕掛けてくる!
豹藤は地雷を巧妙に設置し、危うくユージは吹っ飛ばされるところだった(タカが地雷に気付き、ユージが足で踏む前に制止させた)。
迫力の爆発シーンも!

迫力の爆発シーンも!

タカがバイクに乗るシーン!

タカがバイクに乗るシーン!

犯人を追い掛ける時に、都合よく置いてあるのがスゴイ!
真ん中が緑。この後、薫と交換。

真ん中が緑。この後、薫と交換。

豹藤は車をマンホールの真上に停車させていた。
そして、緑を確保し、車内に引き込むと、刑事たちの目を盗み、あらかじめ穴を開けていた車の床から、マンホールの蓋を開き、逃げ出した!
強敵過ぎる豹藤!ユージとタカは仲違いをし、コンビを解散...

強敵過ぎる豹藤!ユージとタカは仲違いをし、コンビを解散してしまう!

豹藤はユージとの銃撃戦をなんなくかわし、タカとのタイマンでも圧倒!
結局、タカは瀕死の重傷を負うことになった。
一方、鷹山は豹藤を追いつめ格闘になるが、予想以上に強い豹藤に頻死の重傷を負わされてしまう。
病院のベッドに横たわる鷹山を見て、大下は単独行動をとったことを悔んだ。

数日後、大下と鷹山は鳴海らが潜んでいる屋敷に乗り込む。が、逃げる豹藤を追い二人が外へ出たスキに、鳴海は手榴弾で自殺を計り、止めようとした緑と共に爆死してしまった。

大下と鷹山は銃撃戦の末、ボートで逃げようとしていた豹藤をようやく仕止めた。
覆面車を用意しろと言われたトオルが持ってきた車はまさか...

覆面車を用意しろと言われたトオルが持ってきた車はまさかのトラック!

ユージとタカはこの車で一晩掛けて鳴海の屋敷に辿り着いた。
追い詰められた豹藤は暗い倉庫に逃げ込む。

追い詰められた豹藤は暗い倉庫に逃げ込む。

二人は巧みな銃さばきで、蛍光塗料の入った容器をぶち抜き、豹藤の背中に付着させることに成功!
真っ暗な倉庫内で、冷静に豹藤を仕留めた!
35 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • I.O 2019/11/13 21:30

    あぶない刑事の劇場版・第一弾の内容は、元傭兵を追跡するタカとユージは、まんまと犯人を取り逃がし、近藤課長からカミナリをくらい捜査から外されるも、命令を振り切り捜査を続行。
    しかし捜査が進展しないどころか、彼らに亀裂が起き、単独行動をとったタカは犯人に刺され負傷。命令を無視したタカとユージは、連帯責任として大謹慎を命じられるも、今度は辞表を提出し元傭兵を追跡すると言う内容でした。
    あぶ刑事劇場版第一弾で演出を担当したのは、大都会や西部警察(第1シリーズのみ)で知られる長谷部安春監督で、2年半の間に20本以上手掛けており、あぶ刑事シリーズ最後の演出は、第2シリーズ・もっとあぶない刑事「最後話・一気」がシリーズラストとなりました。しかしその長谷部監督も10年前に亡くなり、最後の演出は相棒スピンオフ版が長谷部安春監督最後の作品となりました。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

今夜、TV初放送!映画「さらば あぶない刑事」タカとユージが「金曜ロードSHOW!」に登場!!

今夜、TV初放送!映画「さらば あぶない刑事」タカとユージが「金曜ロードSHOW!」に登場!!

本日放送される「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)で、「あぶない刑事」シリーズ最終作品である映画「さらば あぶない刑事」がテレビで初放送される。定年退職を5日後に控えた、舘ひろし演じるタカと柴田恭兵扮するユージが最後の戦いに挑むといった内容だ。
『あぶない刑事 オリジナル・サウンドトラック』が2枚組スペシャル・エディションとして復活!!

『あぶない刑事 オリジナル・サウンドトラック』が2枚組スペシャル・エディションとして復活!!

ソニー・ミュージックレーベルズより、1986年~1987年にかけて日本テレビ系で放映され、映画や続編TVシリーズなどに広がり大ヒットシリーズとなった「あぶない刑事」の2枚組サウンドトラック『あぶない刑事 オリジナル・サウンドトラック』が発売されます。
隣人速報 | 931 view
「あぶない刑事」の名セリフ15選をYoutube動画とともに。

「あぶない刑事」の名セリフ15選をYoutube動画とともに。

「あぶ刑事」でタカとユージが連発した気障でクサいセリフ、最高でしたよね。休み時間に友達と真似したのもいい思い出。現代社会ではまず使えないセリフもありますが、名セリフ15選を東映ビデオのYoutubeと共にご覧ください。
あぶない刑事!フィルムのコマ送り『冷たい太陽』と『RUNNING SHOT』が大好きだ!

あぶない刑事!フィルムのコマ送り『冷たい太陽』と『RUNNING SHOT』が大好きだ!

80年代の大ヒット刑事ドラマ「あぶない刑事」。”ダンディー鷹山”こと舘ひろしが歌う『冷たい太陽』、”セクシー大下”こと柴田恭兵が歌う『RUNNING SHOT』が印象的だった。「あぶない刑事」を彩った名曲たちの情報、動画をご紹介する。
ひで語録 | 22,867 view
あぶない刑事が放送開始30周年!記念のフィルムコンサートが開催!町田透こと仲村トオルもビデオで出演!

あぶない刑事が放送開始30周年!記念のフィルムコンサートが開催!町田透こと仲村トオルもビデオで出演!

横浜が舞台のドラマ「あぶない刑事」が放送開始から30年を迎える10月5日、音楽とともにドラマの名場面を振り返るフィルムコンサートが県民ホール(横浜市中区)で開かれる。映像ナビゲーターとして町田透を演じた仲村トオルがビデオ出演する。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト