【ケンネル所沢】獣姦もの?ジミー大西が声優を?奇想天外ぶりが堪らないOVAを紹介!
2020年12月18日 更新

【ケンネル所沢】獣姦もの?ジミー大西が声優を?奇想天外ぶりが堪らないOVAを紹介!

ギャグテイストながら、際どい路線を突っ走るアニメ作品『ケンネル所沢』。飼い犬に恋された女子高生の不幸を面白おかしく描いており、男性向けの視聴者サービスがたっぷりなところも見逃せないポイントです。そんなアニメ『ケンネル所沢』にスポットを当てて、その本編動画やストーリー・魅力を紹介していきたいと思います。

2,027 view

『ケンネル所沢』とは?

『ケンネル所沢』

『ケンネル所沢』

原作者 :おおつぼマキ
出版社 :小学館
連載誌 :週刊ヤングサンデー
連載時期:1989年
巻数  :全3巻
ちょっぴりエッチな作風で知られる漫画家おおつぼマキさん。代表作には『みだらな関係』『よろしくアスリート』『おだいじに!』などのタイトルが挙げられ、こちらの『ケンネル所沢』も、おおつぼマキさんらしさが際立つ内容となっています。
週刊ヤングサンデーの連載から約3年の月日を経て、1992年にはOVA化も実現した『ケンネル所沢』。物語の主人公・飼い犬リーチンチンの声には、お笑い芸人・ジミー大西さんを抜擢しているところも注目すべきポイントです。

OVA版『ケンネル所沢』の本編動画・ストーリー

ペットショップ『ケンネル所沢』の娘である主人公・チカ。動物たちの世話をしながらも、明るく元気に振舞う女子高生です。ある日の朝、チカが目を覚ますと、その寝姿をいやらしい目で見るシェパードの飼い犬・リーチンチンの姿がありました…
リーチンチンは飼い主としてチカに懐いているのではなく、女性として意識し、恋愛感情を抱いていたのです。チカを想うあまり、リーチンチンは高校についてきてしまい、隙をみてはチカの姿に欲情する始末。
しばらくしてトリマーとしての勉強をしていたチカ。実際にカットしてみようと、身近にいたリーチンチンを実験台にします。しかし、カットは失敗してしまい、リーチンチンは悲惨な姿に。鏡を見て、自分の姿を知ったリーチンチンは自信を失ない、オスとして不能状態に陥ってしまうのでした。
リーチンチンの落ち込みぶりを案じたチカの友達たちは、チカに町内会のガラガラで当たったペア旅行券を手渡し、一緒に心の傷を癒してくることを提案してきます。こうしてチカはリーチンチンとともに旅行にいくことに…

OVA版『ケンネル所沢』の魅力とは?

愛犬にスポットを当てた『ケンネル所沢』。その”犬”といった存在から思い浮かべてみると…
『フランダースの犬』

『フランダースの犬』

原作者 :ウィーダ
     (Marie Louise de la Ramée)
放送局 :ズイヨー映像
     日本アニメーション
制作会社:フジテレビ系列
放送時期:1975年
『銀牙-流れ星 銀-』

『銀牙-流れ星 銀-』

原作者 :高橋よしひろ
放送局 :テレビ朝日系列
制作会社:東映動画
放送時期:1986年
このようなタイトルが脳裏を過るのではないでしょうか。他にも”犬”にスポットを当てたアニメはありますが、ミドルエッジ世代に響くタイトルというと、この辺りが代表的なところだと思います。
まずは『フランダースの犬』ですが、最終回では多くの視聴者を泣かせた感動アニメです。主人公ネロに対してのパトラッシュの忠誠ぶりといった部分では、『ケンネル所沢』と通じる部分はあるのかもしれませんね。しかし、世界名作劇場である『フランダースの犬』とギャグアニメの『ケンネル所沢』では、そのテイストはあまりにも違うといえるでしょう。
続いて『銀牙-流れ星 銀-』ですが、仲間との友情や努力・勝利という要素が強い少年向けアニメとなります。『ケンネル所沢』にはそういったテイストはなく、同じ”犬”を題材にした作品ながら、その方向性は全く違うものです。
ここでギャグテイストという点を加えて考えてみると…
『平成イヌ物語バウ』

『平成イヌ物語バウ』

原作者 :テリー山本
放送局 :テレビ朝日系列
制作会社:日本アニメーション
     第一企画
放送時期:1993年
こちらのアニメ作品が挙げられると思います。意外とテイストが近い『平成イヌ物語バウ』と『ケンネル所沢』を比較させていただきますね。
類似点
主人公の犬の性格は、どちらもイメージ的に重なるのではないでしょうか。
『平成イヌ物語バウ』の主人公・バウは、お調子者でトラブルメーカーといった存在です。しかし、この特徴はそのまま『ケンネル所沢』の主人公・リーチンチンにも当てはまりますよね。
バウの食い意地が張っているところは、リーチンチンにはありませんが、代わりに欲情といった要素に置き換えられているように思えます。
主人公の犬のキャラクター性には、どちらの作品にも共通したものがあります。
相違性
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【超機動伝説ダイナギガ】人気声優バラエティ番組『渋谷でチュッ!』から誕生した巨大ロボット&美少女ものアニメ!

OVA版【超機動伝説ダイナギガ】人気声優バラエティ番組『渋谷でチュッ!』から誕生した巨大ロボット&美少女ものアニメ!

全2話の完全オリジナルアニメとして制作された『超機動伝説ダイナギガ』。当時、人気の声優が出演していたバラエティー番組『渋谷でチュッ!』から企画が生まれ、具現化されたコンテンツです。アニメ制作に先行してラジオドラマも制作されています。今回の記事では、OVA版『超機動伝説ダイナギガ』について、本編動画やストーリー・魅力など振り返っていきます。
tsukumo2403 | 462 view
OVA版【ジャングルウォーズ】主人公ボーイの声を演じたのは田中真弓!ゲームの攻略要素も?

OVA版【ジャングルウォーズ】主人公ボーイの声を演じたのは田中真弓!ゲームの攻略要素も?

『ジャングルウォーズ』というタイトルを聞いて、多くのミドルエッジ世代が思い浮かべるのはゲーム版ではないでしょうか。ジャングルを舞台に、ジャングルの番人・ジャングルパパの息子のボーイの活躍を描いた物語で、ゲーム版ではRPGとして発売されました。今回の記事では、OVA版『ジャングルウォーズ』の本編動画やストーリー・魅力など振り返っていきます。
tsukumo2403 | 482 view
OVA版【聖伝-RG VEDA-】レイアース・カードキャプターさくら等で有名なCLAMP作品!

OVA版【聖伝-RG VEDA-】レイアース・カードキャプターさくら等で有名なCLAMP作品!

古代のインド神話をベースとしながら、独自路線で神々のストーリーを描いたOVA版『聖伝-RG VEDA-』。本作はレイアース・カードキャプターさくら等の作品で有名になった漫画家ユニット・CLAMPのデビュー作です。今回の記事では、OVA版『聖伝-RG VEDA-』の本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 880 view
OVA版【冒険!イクサー3】イクサー1の続編作品として制作されてスパロボ参戦も実現!

OVA版【冒険!イクサー3】イクサー1の続編作品として制作されてスパロボ参戦も実現!

美少女ヒロインが活躍するOVA作品『戦え‼イクサー1』。その続編として制作されたのが今回の記事でご紹介する『冒険!イクサー3』です。スパロボシリーズに参戦したことで、その存在を知ったファンも多いのではないでしょうか。記事では、本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 556 view
メジャーどころからマニアなものまで怒涛の掲載!80年代のOVAに焦点を当てた本が出版される!

メジャーどころからマニアなものまで怒涛の掲載!80年代のOVAに焦点を当てた本が出版される!

80年代のOVA(オリジナルビデオアニメ)に焦点を当てた、マニア感涙の書籍「オリジナルビデオアニメ(OVA) 80’s テープがヘッドに絡む前に」の発売が決定しました。発売予定日は2018年2月21日。
隣人速報 | 14,479 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト