OVA版【超機動伝説ダイナギガ】人気声優バラエティ番組『渋谷でチュッ!』から誕生した巨大ロボット&美少女ものアニメ!
2022年1月4日 更新

OVA版【超機動伝説ダイナギガ】人気声優バラエティ番組『渋谷でチュッ!』から誕生した巨大ロボット&美少女ものアニメ!

全2話の完全オリジナルアニメとして制作された『超機動伝説ダイナギガ』。当時、人気の声優が出演していたバラエティー番組『渋谷でチュッ!』から企画が生まれ、具現化されたコンテンツです。アニメ制作に先行してラジオドラマも制作されています。今回の記事では、OVA版『超機動伝説ダイナギガ』について、本編動画やストーリー・魅力など振り返っていきます。

171 view

『渋谷でチュッ!』とは?

『渋谷でチュッ!』

放送時期:1997年~1998年
放送局 :テレビ東京系列
出演者 :ジャリズム
     池澤春菜
     宮村優子
     麻積村まゆ子
声優やアニソン歌手(主に声優)をゲストに迎えてのトークが中心の深夜番組。司会はお笑いコンビのジャリズムが務め、アシスタントは最初(初代)が池澤春菜で、池澤が降板した後は2代目として宮村優子が務めた。当時、新人声優だった麻績村まゆ子を交えてのミニコーナーもあった。
『超機動伝説ダイナギガ』(ちょうきどうでんせつダイナギガ)は、1998年7月15日に発売された土井武志原作のOVA作品。ロボットアニメ。全2話。テレビ東京の人気声優バラエティ番組『渋谷でチュッ!』のコーナーの企画から生まれた作品。アニメより先行してラジオドラマが製作され「ワンダー☆ダイナギガスペシャル 小野坂の野望」内で放送された。
OVA版『超機動伝説ダイナギガ』

OVA版『超機動伝説ダイナギガ』

原作:土井武志
制作:スタジオディーン
   ダイナギガ制作委員会
発売:1998年
巻数:全2巻
今回の記事では、こちらOVA版『超機動伝説ダイナギガ』の内容を中心にお届けします。

OVA版『超機動伝説ダイナギガ』の本編動画・ストーリー

OVA 超機動伝説ダイナギガ Vol 1 「ダイナギガ起動 前編 」 LD

OVA 超機動伝説ダイナギガ Vol 2 「ダイナギガ起動 後編 」 LD

物語の舞台は近未来の20XX年、北海道の原野にある15日の講習でロボット操縦の免許が取れるというニコニコロボット教習所―――。

受講費用は無料ながら、施設は全寮制のうえ、豪華な設備が整えられ、自分専用ロボットすら支給されるという厚遇ぶりを誇ります。このニコニコロボット教習所がそこまでして受講者を集めるのには別の理由があり、それは密かに建造された巨大ロボット・ダイナギガを操縦する適応者を探すためでした。

主人公・遠野ひかりは、休みを利用してロボット操縦の免許を取得にきた高校2年生。
彼女は性格がおっとりしていて天然ボケ。客観的には、とてもロボットを操縦する素質があると思えないのですが、なぜかA級ライセンスの取得コースに配属され、クラス担任の陸奥教官にダイナギガの適応者として見込まれることに。
ひかりは同期生の泉崎奈々・宇奈月菜央・伊南村愛理・柵倉正雄と共に厳しい授業を受けるのですが、ある日、アムステルダムからやってきた転校生マリエ・ブランデレンによって、それぞれの人間関係は急展開を迎えます…

OVA版『超機動伝説ダイナギガ』の魅力とは?

オリジナルアニメとして制作されながら、どこか既製コンテンツと類似するところが多いOVA版『超機動伝説ダイナギガ』。とくにガイナックスによる人気アニメ…
『トップをねらえ!』

『トップをねらえ!』

『新世紀エヴァンゲリオン』

『新世紀エヴァンゲリオン』

こららの作品とイメージが重なるところが多いです。
ロボット操縦の教習といったシチュエーションは、まさに『トップをねらえ!』と重なるポイントで、主人公は優れた才能をもっていながら、なかなか能力を発揮できないでいるところも類似していますよね。

🌸 エヴァンゲリオン 惣流アスカ・ラングレー登場 ダイジェスト

少し面白いのは、『新世紀エヴァンゲリオン』では惣流・アスカ・ラングレーを演じた声優・宮村優子さんがOVA版『超機動伝説ダイナギガ』にも出演しているところ。
宮村優子さんは、OVA版『超機動伝説ダイナギガ』において、途中で転校してくる外国人女子マリエ・ブランデレンを演じており、こういった役回りも『新世紀エヴァンゲリオン』の惣流・アスカ・ラングレーと重なります。
しかし、明らかに違うのは両者のキャラクター性です。『新世紀エヴァンゲリオン』のアスカはツンデレという言葉を生み出すほどの勝ち気キャラで、当時、時折みせるデレ要素も多くの男性ファンを惹きつけました。

🌸 新劇場版エヴァンゲリオン 綾波レイ ダイジェスト

OVA版『超機動伝説ダイナギガ』のマリエも優等生という意味ではアスカと一緒ですが、とてもおとなしい性格をしていて、『新世紀エヴァンゲリオン』の登場人物で例えるのなら綾波レイといったところでしょうか。
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【ジャングルウォーズ】主人公ボーイの声を演じたのは田中真弓!ゲームの攻略要素も?

OVA版【ジャングルウォーズ】主人公ボーイの声を演じたのは田中真弓!ゲームの攻略要素も?

『ジャングルウォーズ』というタイトルを聞いて、多くのミドルエッジ世代が思い浮かべるのはゲーム版ではないでしょうか。ジャングルを舞台に、ジャングルの番人・ジャングルパパの息子のボーイの活躍を描いた物語で、ゲーム版ではRPGとして発売されました。今回の記事では、OVA版『ジャングルウォーズ』の本編動画やストーリー・魅力など振り返っていきます。
tsukumo2403 | 218 view
OVA版【聖伝-RG VEDA-】レイアース・カードキャプターさくら等で有名なCLAMP作品!

OVA版【聖伝-RG VEDA-】レイアース・カードキャプターさくら等で有名なCLAMP作品!

古代のインド神話をベースとしながら、独自路線で神々のストーリーを描いたOVA版『聖伝-RG VEDA-』。本作はレイアース・カードキャプターさくら等の作品で有名になった漫画家ユニット・CLAMPのデビュー作です。今回の記事では、OVA版『聖伝-RG VEDA-』の本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 221 view
OVA版【冒険!イクサー3】イクサー1の続編作品として制作されてスパロボ参戦も実現!

OVA版【冒険!イクサー3】イクサー1の続編作品として制作されてスパロボ参戦も実現!

美少女ヒロインが活躍するOVA作品『戦え‼イクサー1』。その続編として制作されたのが今回の記事でご紹介する『冒険!イクサー3』です。スパロボシリーズに参戦したことで、その存在を知ったファンも多いのではないでしょうか。記事では、本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 227 view
【ケンネル所沢】獣姦もの?ジミー大西が声優を?奇想天外ぶりが堪らないOVAを紹介!

【ケンネル所沢】獣姦もの?ジミー大西が声優を?奇想天外ぶりが堪らないOVAを紹介!

ギャグテイストながら、際どい路線を突っ走るアニメ作品『ケンネル所沢』。飼い犬に恋された女子高生の不幸を面白おかしく描いており、男性向けの視聴者サービスがたっぷりなところも見逃せないポイントです。そんなアニメ『ケンネル所沢』にスポットを当てて、その本編動画やストーリー・魅力を紹介していきたいと思います。
tsukumo2403 | 1,354 view
メジャーどころからマニアなものまで怒涛の掲載!80年代のOVAに焦点を当てた本が出版される!

メジャーどころからマニアなものまで怒涛の掲載!80年代のOVAに焦点を当てた本が出版される!

80年代のOVA(オリジナルビデオアニメ)に焦点を当てた、マニア感涙の書籍「オリジナルビデオアニメ(OVA) 80’s テープがヘッドに絡む前に」の発売が決定しました。発売予定日は2018年2月21日。
隣人速報 | 13,319 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト