OVA版【聖伝-RG VEDA-】レイアース・カードキャプターさくら等で有名なCLAMP作品!
2021年8月7日 更新

OVA版【聖伝-RG VEDA-】レイアース・カードキャプターさくら等で有名なCLAMP作品!

古代のインド神話をベースとしながら、独自路線で神々のストーリーを描いたOVA版『聖伝-RG VEDA-』。本作はレイアース・カードキャプターさくら等の作品で有名になった漫画家ユニット・CLAMPのデビュー作です。今回の記事では、OVA版『聖伝-RG VEDA-』の本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきたいと思います。

877 view

『聖伝-RG VEDA-』とは?

『聖伝-RG VEDA-』

『聖伝-RG VEDA-』

作者:CLAMP
出版:新書館
掲載:月刊ウィングス
連載:1989年~1996年
巻数:全7巻
読み方は、”せいでん リグ・ヴェーダ”。その作品タイトルの由来は、古代インドの聖典リグ・ヴェーダにあります。
作者のCLAMPとは、もともと7名の漫画家で構成されたユニット名です。3名が脱退したことで、現在では、大川七瀬さん・いがらし寒月さん・猫井椿さん・もこなさんの4人のメンバーで構成されています。『聖伝-RG VEDA-』は、CLAMPが商業デビューを果たした記念すべきコンテンツというのも注目しておきたいところですね。
1991年にはオリジナルビデオによるアニメ化も実現。ストーリー的には序盤を映像化したものとなりますが、その内容は原作を忠実に再現したもので、ファンからの評価は高いです。
OVA版『聖伝-RG VEDA-』

OVA版『聖伝-RG VEDA-』

原作:CLAMP
監督:江幡宏之(氷城炎獄篇)
   池上誉優(双城炎雷篇)
制作:アニメイトフィルム
   ムービック
   ソニー・ミュージックエンタテイメント
発売:1992年
巻数:全2巻
今回の記事では、こちらのOVA版『聖伝-RG VEDA-』にスポットを当て、その内容を振り返っていきたいと思います。

OVA版『聖伝-RG VEDA-』の本編動画・ストーリー

RG Veda - Part 1 - 1992 -

RG Veda - Part 2 - 1992 - OVA -

最強の武神将夜叉王は、天界を過酷なやり方で統治する天帝帝釈天に反旗を翻し、帝釈天に滅ぼされた阿修羅族の最後の生き残りである幼い阿修羅王を守り、「天を滅ぼす」と予言に示された六星を糾合する旅に出る。多くの犠牲を払いながらも集まった六星の内の5人は、帝釈天の居城に討ち入って帝釈天と対峙する。その最中、阿修羅王はついに真の姿を現わし、予言を成就させようとするが……。

OVA版『聖伝-RG VEDA-』の魅力とは?

OVA版『聖伝-RG VEDA-』は制作スタッフの努力が垣間見える作品で、高い画力で有名なCLAMPの個性をもアニメにうまく再現できているのに驚きです。
現在のアニメ作品のクオリティーと比べてしまうと、さすがに見劣りしてしまいますが、それでも1990年代初めのコンテンツとは思えないほどの完成度に仕上げられています。
OVA版『聖伝-RG VEDA-』はダークファンタジーに分類されると思われますが、その世界観を見事に再現していて、その映像の美しさから、ついついアニメ本編に惹き込まれてしまいます。
キャラクターの描写から動き・エフェクトも格好良いですが、自然や街の景色といったところも描き込まれていて、細部へのこだわりが感じられるのも素晴らしいです。現在から遡ること、30年ほど昔のコンテンツだと思えませんよ。

豪華な声優キャストにも注目したいですね!
主人公・阿修羅を演じているのは伊倉一恵さん。そのハスキーな声質で、女性役から少年をもこなすレジェンド的な存在です。彼女が演じた代表的なものを挙げるのなら…
牧村香 /『シティーハンター』シリーズ

牧村香 /『シティーハンター』シリーズ

こちらが有名ですよね。
阿修羅の中性的なイメージに、伊倉一恵さんの声質・演技がうまくハマっています。

そして、阿修羅のナイトである夜叉王を演じているのは速水奨さん。これまで数々のイケメン役を演じてこられたことでも有名な声優ですよね。代表的なところを挙げるとするなら…
ナイト・シューマッハ(菅生修)/『新世紀GPXサイバー...

ナイト・シューマッハ(菅生修)/『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』シリーズ

個人的には、こちらの印象が強いです。速水奨さんの落ち着きのあるイケボぶりには定評がありますよね。OVA版『聖伝-RG VEDA-』の夜叉王の印象にぴったりですが、夜叉王の阿修羅の可愛がり方は少し目に余るものがあって、そこには少しだけクールな速水奨さんの印象を覆すような意外性も。

もう一人、注目しておきたいのは、帝釈天を演じた若本規夫さん。まさにナイスミドルといった声質で、現在では悪役のイメージやナレーションでも注目の存在ですよね。そんな彼の代表的なものを挙げるとするなら…
セル /『ドラゴンボール』シリーズ

セル /『ドラゴンボール』シリーズ

このキャリアを通じ、若本規夫さんの声優としての知名度は一気に高まりました。
『ドラゴンボールZ』で若本規夫さんがセルを演じたのが1992年からなので、丁度、その直前にOVA版『聖伝-RG VEDA-』で帝釈天を演じたことになります。それぞれの演じ分けというところにも注目してみると面白いですよ。

OVA版『聖伝-RG VEDA-』のまとめ

アニメーションとして映像クオリティーの高さ、出演している声優陣の豪華さというところに注目したいOVA版『聖伝-RG VEDA-』。ストーリー的なところでいうと、序盤の内容で終わっているので、少し物足りなさを感じるのも事実です。続きは原作コミックを読んでお楽しみくださいといったところでしょうか。
原作コミックに関しては、ストーリー性も高く評価しているユーザーは多く、間違いなく名作といえるコンテンツです。その入り口として、まずは、このOVA版『聖伝-RG VEDA-』をご覧になってみてください。ネタバレになるので、これ以上の記載は控えますが、原作コミックの最後はかなりドラマチックで期待を裏切りませんよ。
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

OVA版【東京BABYLON】呪いや怨霊から人々を守る陰陽師の物語!テレビ版は盗作騒ぎで炎上して制作・放送中止に?

OVA版【東京BABYLON】呪いや怨霊から人々を守る陰陽師の物語!テレビ版は盗作騒ぎで炎上して制作・放送中止に?

2021年春から放送開始の予定だった『東京BABYLON2021』。盗作騒ぎが噴出して、制作・放送中止が発表されたのは皆さんの記憶に新しいと思います。今回の記事でご紹介したいのは、1992年に発売されたOVA版『東京BABYLON』のほうです。少し盗作騒ぎに触れつつも、OVA版の本編動画やストーリー・魅力について振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 816 view
OVA版【超機動伝説ダイナギガ】人気声優バラエティ番組『渋谷でチュッ!』から誕生した巨大ロボット&美少女ものアニメ!

OVA版【超機動伝説ダイナギガ】人気声優バラエティ番組『渋谷でチュッ!』から誕生した巨大ロボット&美少女ものアニメ!

全2話の完全オリジナルアニメとして制作された『超機動伝説ダイナギガ』。当時、人気の声優が出演していたバラエティー番組『渋谷でチュッ!』から企画が生まれ、具現化されたコンテンツです。アニメ制作に先行してラジオドラマも制作されています。今回の記事では、OVA版『超機動伝説ダイナギガ』について、本編動画やストーリー・魅力など振り返っていきます。
tsukumo2403 | 461 view
OVA版【LUNATIC NIGHT】18禁のアダルトアニメながらバビル二世・Dr.スランプ・セーラームーンなどパロディ要素満載!

OVA版【LUNATIC NIGHT】18禁のアダルトアニメながらバビル二世・Dr.スランプ・セーラームーンなどパロディ要素満載!

もともと成人向けコミックとして発売された『LUNATIC NIGHT』。連載終了後にはオリジナルアニメとしてアニメ化も実現し、原作のテイストを踏襲したアダルトコンテンツとして制作されました。今回の記事では、そのOVA版『LUNATIC NIGHT』にスポットを当て、本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 2,689 view
OVA版【不思議の国の美幸ちゃん】異世界に迷い込んだ女子高生・美幸が百合展開に巻き込まれる?

OVA版【不思議の国の美幸ちゃん】異世界に迷い込んだ女子高生・美幸が百合展開に巻き込まれる?

人気の漫画家CLAMPさんの作品『不思議の国の美幸ちゃん』。童謡・不思議の国のアリスをモチーフにしながら、独自の世界観を展開していてファンには堪りません。今回の記事では、OVA版『不思議の国の美幸ちゃん』にスポットを当て、その本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきます。
tsukumo2403 | 501 view
OVA版【放課後の職員室】男性教師同士の同性愛を描いたBL作品!風間のイケメンぶりが格好いい!

OVA版【放課後の職員室】男性教師同士の同性愛を描いたBL作品!風間のイケメンぶりが格好いい!

ボーイズラブ分野を得意とする漫画家・こいでみえこさんによる作品『放課後の職員室』。内容的には男性教師同士の同性愛を描いたもので、OVA化も実現しています。今回の記事では、OVA版『放課後の職員室』にスポットを当て、その本編動画やストーリー・魅力をご紹介させていただきます。
tsukumo2403 | 825 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト