これは昭和か平成か、二つの時代を満喫したミドルエッジ世代に贈る挑戦状10問!
2018年5月21日 更新

これは昭和か平成か、二つの時代を満喫したミドルエッジ世代に贈る挑戦状10問!

昭和と平成。いずれも去り行く元号となる2つの時代を満喫した(?)ミドルエッジ世代。ついアバウトになりがちな当時の記憶を思い出す、脳みそライザップ的なクイズを10問どうぞ!!

6,327 view
あれって昭和?平成??
そんな記憶を掘り起こしながら挑戦してみてください!

①問目はあの有名なシーンから

昭和から平成となる瞬間で印象に残る政治家は「平成おじさん」として今も愛される小渕恵三元総理。
1989年当時の小渕氏は官房長官でしたが「昭和から平成」の瞬間に総理大臣だったのは次のうち誰でしょう?

正解!

不正解

正解は竹下登。 竹下首相の在任は1987年11月6日~1989年6月3日。海部首相は1989年8月10日~1990年2月28日と1990年2月28日~1991年11月5日。宮澤首相は1991年11月5日~1993年8月9日でした。 1989年には竹下首相と海部首相の間に短命に終わった宇野宗佑首相も。 竹下登といえばお孫さんで「ウィッシュ」のDAIGOが人気ですね。

②問目は当時の世界情勢から

平成の始まりは世界的な変革が進んだ時期でもありました。次のうち、平成元年(1989年)の出来事ではなかったのはどれでしょう?

正解!

不正解

正解はソ連崩壊。 ソ連崩壊は1991年12月25日。天安門事件は1989年6月4日。ベルリンの壁崩壊は1989年11月9日でした。 世界中で民衆のパワーと国家の在り方が取沙汰された時代でしたね。

③問目、お父さんが当事者だったご家庭も多いですね

1980年代は、それまで国営だった事業が次々と民営化していった時代です。三公社と呼ばれた国鉄、電電公社、専売公社はそれぞれJR、NTT、JTに生まれ変わりました。この3社でもっとも誕生が遅かったのはどれ?

正解!

不正解

正解はJR。 「日本専売公社→JT」「電電公社→NTT」は1985年4月1日のこと。「国鉄→JT」は1987年4月1日でした。 三公社五現業なんて言葉で国が事業を営んでいたのも今は昔。2000年代には記憶に新しい郵政事業も民営化となりましたね。

④問目はサービス問題!?音楽シーンを熱狂させたあの人たち!!

1980年代から1990年代、日本の音楽シーンには綺羅星のごとくスターが登場しました。ところで次のうち、昭和にしか活動しなかったバンドはどれでしょう?

正解!

不正解

正解はBOOWY。これはサービス問題だったかもしれませんね。 BOOWYは1988年、チェッカーズとバービーボーイズはともに1992年をもってグループとしての活動を終えました。 皆さんはどのグループが好きでしたか?

⑤問目、西武黄金期だった80年代のプロ野球から!

ズバリ、1989年のプロ野球日本一はどのチームだった?

正解!

不正解

正解は読売ジャイアンツ。この年、巨人と近鉄で行われた日本シリーズは近鉄3連勝の後、巨人がまさかの4連勝というプロ野球史に残る大激闘に。選手の発言などもヒートアップに拍車をかけた、熱すぎる日本シリーズとなりました。 西武黄金期だった80年代から、90年代には野村ID野球のヤクルト時代もありましたね。

最初はお堅い出題から始まりましたが、徐々に得意な分野が増えていきますよ!?
後半は追い上げチャンス!!

⑥問目、とくに男子が夢中になった80年代のマンガです♪

1980年代は週刊少年ジャンプの全盛期!次のうち、平成まで続いた作品はどれ?(シリーズ続編は除く)

正解!

不正解

正解は「魁!!男塾」。「魁!!男塾」は1985年22号~1991年35号。「キャプテン翼」は1981年18号~1988年22号まで。「キン肉マン」は1979年22号~1987年21号までの掲載でした。 この頃からジャンプの主役は「ドラゴンボール」に移行し、昭和から平成にバトンタッチが行われたようでしたね。

40 件

問正解

最初から

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

平成の「聖子ちゃん」を探せ!あの「実話ナックルズ」がグラビアオーディションを開催中!!

平成の「聖子ちゃん」を探せ!あの「実話ナックルズ」がグラビアオーディションを開催中!!

「実話ナックルズ極ベスト 平成の聖子ちゃんを探せグラビアオーディション」が現在開催中!グランプリに輝くと「ナックルズ極ベスト」の表紙を飾れます!参加するなら今しかない!!
隣人速報 | 15,699 view
【懐かしネタ自動車クイズ】車に関するクイズ10問!

【懐かしネタ自動車クイズ】車に関するクイズ10問!

自動車について懐かしいネタをクイズにしてみました。車好きならきっと分かるはず!
クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

ファミコン世代の野球ゲームと言えばナムコの「ファミリースタジアム(ファミスタ)」ですよね。そんな懐かしいファミスタに関するクイズです。ファミコン世代なら簡単かも?!
象印の魔法瓶『花柄ポット』昭和の柄、無料ダウンロード!”懐かしい”とネットでも話題に!!

象印の魔法瓶『花柄ポット』昭和の柄、無料ダウンロード!”懐かしい”とネットでも話題に!!

昭和42年に誕生した懐かしの「花柄ポット」の花柄をモチーフにした「壁紙」と「便箋フォーマット」の無料ダウンロードや歴史を知ることができる「GARARY(ガラリー)」が公開中だ。多くの人がすでに無料ダウンロードをするなど話題になっている。
red | 3,167 view
覚えてますか?80年代~90年代に活躍した「クイズ王」の方々!!

覚えてますか?80年代~90年代に活躍した「クイズ王」の方々!!

「ウルトラクイズ」「アタック25」といった、素人参加型のガチンコクイズ番組。かつては結構ありましたよね。そんな中、驚異の正解率で優勝をさらう「クイズ王」と呼ばれる方が数多くいたのを覚えていますでしょうか?この記事では、80年代~90年代に活躍した懐かしのクイズ王の方々をご紹介したいと思います。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト