マンガやアニメも大人気のゲーム「らんま1/2~町内激闘篇」は原作と同じく面白いのか調査
2020年4月12日 更新

マンガやアニメも大人気のゲーム「らんま1/2~町内激闘篇」は原作と同じく面白いのか調査

らんま1/2は、アニメのストーリーの完成度が高い上に、個性と魅力あふれるキャラクター達の人気も高く、現在でもアニメの再放送の人気も高いです。そのアニメを題材にした「らんま1/2~町内激闘篇を調査しました。原作と負けないぐらい良いゲームとなっているのでしょうか。

351 view

らんま1/2~町内激闘篇とは

 (2182563)

らんま1/2~町内激闘篇は、スーパーファミコン用ソフトで、町内激闘篇とは、コミックでは語られませんでしたが、アニメ化されたらんま1/2の1シーズンが終了し2シーズンが放送されるとき激闘篇と名前が付いたその流れから名前が付きました。
らんま1/2~町内激闘篇はこれから人気を得ていく「らんま1/2シリーズ第1弾」として、日本コンピューターシステム株式会社から1992年に発売されました。
ゲームの内容は原作らんま1/2をご存知の方はわかると思いますが、対戦型格闘ゲームです。
らんま1/2がゲーム化されたのは、原作の大きな人気がありました。

原作「らんま1/2」とは

 (2182565)

らんま1/2は、1987年から週刊少年サンデーで連載が開始されました。
作者は、高橋留美子先生で、らんま1/2の前に連載されていたうる星やつらの人気の高さに負けない作品を世間に登場させました。
うる星やつらもでしたが、らんま1/2は1989年にアニメ化もされ、さらに劇場版アニメも作成され1991年、1992年、1994年と3作品が放映されています。
これまでに、様々な動画配信サービスで再放送、世界的に22ヶ国並びに地域、19の言語に訳された単行本も発売されています。
2013年には世界初放送となるデジタルリマスター版が放送されるなど、世界的に圧倒的な人気を得ています。

原作「らんま1/2」の「水をかぶると」のキャラ設定と人気の理由

ranma 1/2 episode 1 pt1

主人公の早乙女乱馬は水をかぶると女に、父の早乙女玄馬は水をかぶるとパンダに変身してしまうのはらんま1/2の面白いところですが、なぜ変身してしまうのかご存知ですか?
主人公の早乙女乱馬は修行のため中国の修行場である呪泉郷にへ行き、呪泉郷は様々な呪が伝わる泉が湧く場所で、その泉に落ちると災いが起きるという言伝えがありました。
その場所で修行中に早乙女乱馬は若い娘が溺れた泉(娘溺泉)に落ち、水をかぶると女の子になり、お湯をかぶると元に戻るという体質になり、父早乙女玄馬はパンダが溺れた泉(熊猫溺泉)に落ち水をかぶるとパンダになるという体質、という設定なのです。
他にも、水をかぶると豚になるPちゃんなど、考えもつかないような、想像力あふれる設定が魅力的です。
他にも、ギャグが所々に織り交ぜられ、ちょっとエッチなところもありながら、真剣な格闘マンガであるところ、魅力あるキャラクターなどが絶大なる人気を得ました。

らんま1/2~町内激闘篇はもちろん格闘ゲーム

らんま1/2 町内激闘篇 01

これまで記した通り、らんま1/2は格闘マンガなので、格闘ゲームです。
この時代、先にカプコンから発売されたストリートファイター、続いてストリートファイターⅡが大ヒットを遂げ、格闘ゲームに注目が集まっていました。
格闘ゲームに人気が集まってはいましたが、らんま1/2~町内激闘篇は原作の人気もありましたが、人気が出た理由には以下の条件もありました。

らんま1/2~町内激闘篇の操作性

らんま1/2~町内激闘篇の操作方法は、Yボタン→パンチ、Bボタン→キック、Xボタン→ジャンプ、LボタンRボタン→防御、後はコマンド入力により必殺技を繰り出します。
必殺技のコマンドは、早乙女乱馬の場合、Yボタン連打→火中天津甘栗拳、Yボタン+Bボタン→飛龍昇天破。
久能小太刀はYボタン+Bボタン→回転黒バラ吹雪、Aボタン→脳天かかと落とし。
シャンプーはYボタン+Bボタン→猛撃突進破、Aボタン→清龍刀斬り。
響良牙はYボタン+Bボタン→爆破点穴、Aボタン→バンダナ投げ。
風林館高校校長はYボタン+Bボタン→ささら崩し、Aボタン→パイナップルBOMB
以上のようにすべてのキャラクターで通用するわけではありませんが、ほとんどがYボタン・Bボタン・Aボタンで必殺技が使えるので、操作性としては解りやすく簡単です。
それまで格闘ゲームの操作方法と言えば、進行方向後ろに操作するとガード、上を押せばジャンプという設定が多かったですが、らんま1/2~町内激闘篇はLRボタンでガード、Xボタンでジャンプとこれまでの流れに従わない設定でした。
ストⅡにハマった人など、操作に慣れるまで時間が掛かったようですが、格闘ゲーム初心者には操作がしやすく、必殺技のコマンド入力も優しかっただけに、らんま1/2の人気と重なり評判の良い格闘ゲームが出来上がりました。

まとめ

らんま1/2~町内激闘篇を調査してみました。
らんま1/2の人気も伴い、そして操作性の優しさ必殺技のコマンドの優しさなどもあり、面白さなど内容の評価も非常に高いゲームということがわかりました。
スーパーファミコン第1作目でありながら、この完成度の高さは、続編にも期待が高まります。
あなたもらんまになりきって、らんま1/2の魅力あふれるキャラクターと戦ってみませんか。
17 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

北斗の拳6 激闘伝承拳覇王への道の登場キャラクターと必殺技の操作方法を調査

北斗の拳6 激闘伝承拳覇王への道の登場キャラクターと必殺技の操作方法を調査

北斗の拳といえば知らない人はいないのでは、というほど有名なマンガです。有名なマンガを題材にした北斗の拳6 激闘伝承拳覇王への道の登場キャラクターと必殺技を調査しました。格闘ゲーム人気を集め始めていた当時の北斗神拳はあなたにも操れるものでしょうか。
showta14 | 1,955 view
格闘ゲーム「サムライスピリッツ」シリーズの音源がいよいよ配信開始!任天堂Switchでも新作が大ヒット中!!

格闘ゲーム「サムライスピリッツ」シリーズの音源がいよいよ配信開始!任天堂Switchでも新作が大ヒット中!!

SNKの人気剣戟格闘ゲーム「サムライスピリッツ」シリーズ6作品のゲームミュージック・アレンジ音源が主要音楽配信サービスにて現在好評配信中です。さらに、「SAMURAI SPIRITS(サムライスピリッツ)」のNintendo Switch版も好評発売中!
隣人速報 | 339 view
ミドルエッジ世代が夢中になった格闘ゲーム『サムライスピリッツ』シリーズに最新作が登場!!

ミドルエッジ世代が夢中になった格闘ゲーム『サムライスピリッツ』シリーズに最新作が登場!!

株式会社SNKは『サムライスピリッツ』シリーズの最新作である剣戟格闘ゲーム『SAMURAI SPIRITS』を2019年に発売することを発表しました。
隣人速報 | 2,917 view
スーファミ「美食戦隊 薔薇野郎」が復刻!食材を組み合わせ回復効果を狙うアクションゲーム!

スーファミ「美食戦隊 薔薇野郎」が復刻!食材を組み合わせ回復効果を狙うアクションゲーム!

SFC/SFC互換機で楽しめるゲームカセット「美食戦隊 薔薇野郎」が、2018年1月下旬に数量限定で発売される。1995年にスーパーファミコン用のゲームソフトとして発売された同作の復刻版で、国内販売元はコロンバスサークルが行う。
格ゲーマニア感涙!あのファイティングコマンダーが「ニンテンドークラシックミニ」専用コントローラーとして復刻!!

格ゲーマニア感涙!あのファイティングコマンダーが「ニンテンドークラシックミニ」専用コントローラーとして復刻!!

既にご存知の方も多いと思われる「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の発売に合わせ、「ファイティングコマンダー for ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が10月5日に発売されます!
隣人速報 | 2,211 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト