声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part9(デビルマンレディー)
2017年9月2日 更新

声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part9(デビルマンレディー)

アニキ、男八段とすさまじいあだ名をつけられラジオトークにも定評のある声優、緒方恵美。人柄と逸話もすごいが、ボーイッシュからお姫様までこなす実力派の演技も魅力。声優デビュー25周年を迎える彼女の活躍を作品とともに振り返るpart9

540 view
 9月になったしカレンダー変えるか……と思ってふと見たら〝7月のまま〟でした。
 テキトーに生きているとこういうことが起きます。あまりテキトー過ぎると
〝緒方さんがデビュー26年目に突入してしまう〟
 ので計画性を身につけなければなりません。
秋です

秋です

 はやく人間になりたい。

緒方恵美さんとは

 以下、名無しにかわりまして緒方恵美関連作品をお送りします

デビルマンレディー

デビルマンレディー

デビルマンレディー

 1997年から2000年にかけてモーニングで連載された永井豪の漫画作品。
 アニメは1998年から1999年まで。
 監督の平野俊貴氏は「吸血姫美夕」の原作者兼監督のあの方。
 さて肝心の「デビルマンレディー」のあらすじは……
突如地球規模で始まった、人類の獣人化(デビルビースト)現象。高校教師・不動ジュンは、奇跡的に人間の理性を保ったまま獣人化する能力を身につけた。そして、謎の女性・アスカ蘭から、人類の未来を守る使命を与えられる。不動ジュンは、デビルビーストと戦う宿命を持つ女、「デビルマンレディー」となったのだ!
基本的には『デビルマン』の設定を男女逆転させた形を取っている
 これもうわかんねぇな(挨拶)。

 最初は「デビルマン」のスピンオフ的なイロモノかな? と思っていたのですが漫画アニメともにかなりしっかり創られている印象です。
 そもそも先生は〝人間がその性質ゆえに生みだす地獄〟を描かせれば天下一品。
 迫力と迫力が混ざり別の迫力を生みだしていく様はまさしく〝カオス〟であり「デビルマンレディー」を

「間違いなく永井豪の最高傑作。なぜこんなに評価されていないのかわからない」

 と絶賛しておられる方もちらほら。

《なぜ評価されていないのかわからない》という部分については永井豪作品の大半で言われているような。
 そういう心理状態を長く続けていると人間の精神は複雑化していくって心理学あたりの教科書が……。

キャスト 黒崎あおい

 本日ご紹介する緒方さんはこちら!
黒崎!

黒崎!

学生時代のジュンのライバル兼親友のスイマー。母が再婚した義理の父から日頃色目で見られ不審がっていた。新品の競泳水着に釣られて試着した所を義父にレイプされ、そのショックでデビルビーストに取り付かれたが、デビルマンレディーに助けられた。後にデビルマンとしてH・Aに加わる。ノワールの名の通り、黒い猫をモデルとしたデビルマンに変身する。H・Aに加入する頃にはジュンに恋をしており、彼女を愛するあまり女性的な顔と胸を持つ筋骨隆々な男性の体つきになり、遂には股間から男根が生えてしまった。
水泳選手時代のジュンのライバルだった女性。幼少期から受け続けた性的虐待のトラウマからデビルビーストとなり、デビルマンレディーに倒された。その後、デビルマンノワールとして復活を遂げH・Aに所属することになったが、ジュンに対する歪んだ愛情を抱き続け、ついには自らの意思で男根を生やし、ジュンを襲おうとした。
 これもうわかんねぇよお(泣き言)

 part9に至るまで緒方さんの
《女性と勘違いされがちな中性的な少年(妖狐)》
《姫と騎士の1人2役》
《同性をかわいがり過ぎる外部太陽系三戦士のひとり》
《ナディアと完全に同じ輪郭を持つ少年》
 なキャラクター達を紹介してきましたが〝サイコ具合で言えば抜群のステータス〟を誇っているのが彼女でしょう。
 そもそも緒方さん云々以前に〝アニメ史上でも屈指の歪みを持っていそう〟。

 もちろん作中の雰囲気が全体的に〝こんな〟であるわけではなく、
23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part19最終回(ロックマンX、学校の怪談、ツヨシしっかりしなさい)

声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part19最終回(ロックマンX、学校の怪談、ツヨシしっかりしなさい)

アニキ、男八段とすさまじいあだ名をつけられラジオトークにも定評のある声優、緒方恵美。人柄と逸話もすごいが、ボーイッシュからお姫様までこなす実力派の演技も魅力。声優デビュー25周年を迎える彼女の活躍を作品とともに振り返るpart19最終回!
Fレン | 258 view
声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part18(覚悟のススメ)

声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part18(覚悟のススメ)

アニキ、男八段とすさまじいあだ名をつけられラジオトークにも定評のある声優、緒方恵美。人柄と逸話もすごいが、ボーイッシュからお姫様までこなす実力派の演技も魅力。声優デビュー25周年を迎える彼女の活躍を作品とともに振り返るpart18
Fレン | 257 view
声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part17(こどものおもちゃ)

声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part17(こどものおもちゃ)

アニキ、男八段とすさまじいあだ名をつけられラジオトークにも定評のある声優、緒方恵美。人柄と逸話もすごいが、ボーイッシュからお姫様までこなす実力派の演技も魅力。声優デビュー25周年を迎える彼女の活躍を作品とともに振り返るpart17
Fレン | 205 view
声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part16(パワーストーン)

声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part16(パワーストーン)

アニキ、男八段とすさまじいあだ名をつけられラジオトークにも定評のある声優、緒方恵美。人柄と逸話もすごいが、ボーイッシュからお姫様までこなす実力派の演技も魅力。声優デビュー25周年を迎える彼女の活躍を作品とともに振り返るpart16
Fレン | 111 view
声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part15(南海奇皇〈ネオランガ〉)

声優デビュー25周年 緒方恵美関連作品 part15(南海奇皇〈ネオランガ〉)

アニキ、男八段とすさまじいあだ名をつけられラジオトークにも定評のある声優、緒方恵美。人柄と逸話もすごいが、ボーイッシュからお姫様までこなす実力派の演技も魅力。声優デビュー25周年を迎える彼女の活躍を作品とともに振り返るpart15
Fレン | 147 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト