【松崎しげる】黒フェスで白黒歌合戦!歌手活動からフライパンのCMまでこなし、ついには”まつざきしげるいろ”という絵の具まで発売された伝説の黒。
2016年12月8日 更新

【松崎しげる】黒フェスで白黒歌合戦!歌手活動からフライパンのCMまでこなし、ついには”まつざきしげるいろ”という絵の具まで発売された伝説の黒。

「女房の笑顔さえあればバイアグラなんていらない。」3度の結婚と、還暦を迎えても精力的にコンサートやCM出演などをこなす、スーパーミドル・松崎しげる。大ベテランであるにもかかわらず、バラエティ番組での色黒いじりを受け入れ、逆にもっと日焼けしてみるなど、話題が絶えません。

2,272 view

松崎しげる

松崎 しげる(まつざき しげる、1949年11月19日 - )は、日本の歌手・俳優・タレント。本名、松崎 茂幸(まつざき しげゆき)。通称はマツ。東京都江戸川区出身。オフィスウォーカー所属。身長167cm。血液型はAB型。

愛のメモリー 松崎しげる

リリース 1977年8月10日

作詞・たかたかし
作曲・馬飼野康二
編曲・小野崎孝輔

1977年、話題のカップル三浦友和と山口百恵の共演する、江崎グリコのアーモンド・チョコレートのコマーシャル・ソングとして起用されました。
江戸川区立松江第三中学校から日本大学第一高等学校を経て日本大学藝術学部文芸学科卒業しました。大学時代にはのちにガロを結成する日高富明(Tommy)、堀内護(Mark)と共に「ミルク(ホットミルク)」というバンドを結成しています。その後解散し、ソロアーティストとして宇崎竜童にスカウトされ、プロデビューしました。

ハゲのメモリー

現在では、年間200本近くのディナーショーを開催して「ディナーショーキング」の異名を取ったり、『タモリ倶楽部』(テレビ朝日)などで夜の帝王ぶりを見せるなど、タフな一面が話題になっています。シャレが通じるため、数多くのバラエティ番組に出演しています。

愛のメモリー、再評価される

2005年8月、音楽配信サイト『iTunes Music Store』日本版開始時に最高3位にランクインしたことをきっかけに、ネットを中心にした新たなしげるブームが起きました。新曲が重視される風潮だった音楽配信サービス上で、過去の優れた楽曲に対して大きな関心が持たれ、既に廃盤となってしまった楽曲が、この配信サービスによってよみがえるという新展開を迎えることになります。

松崎しげる&布施明「愛のメモリー」LIVE

、『iTunes Music Store』で懐かしの曲を買うことが、この曲の影響から「シゲる」と呼ばれています。

自称「歩くメラニン色素」

元々肌の色が濃い松崎であったが、ハワイなどの南国で休暇を取ることも多いことからその黒さに磨きがかかり、ついにはトレードマークとなりました。その黒さをキープするため日焼けサロンに通っていて、さらに近年では事務所に日焼けマシーンを設置するほどです。そしてファンの期待を裏切らないためも、自宅にまで日焼けマシーンを導入しました。
松崎しげるがでたら、もう1箱♪チョコパイ〈ザッハトルテ〉

松崎しげるがでたら、もう1箱♪チョコパイ〈ザッハトルテ〉

2005年5月18日放送の『トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜』(フジテレビ)内のコーナー「トリビアの種」で、松崎の肌の色を絵具で作る場合、どの色の絵具をどの割合で混ぜれば良いのかが検証されました。結果は、朱色45%、黄色25%、白16%、緑14%という配分が決定され、実験に使われた絵具の製造元であるサクラクレパスが「まつざきしげるいろ」を同番組のために10セット製作しました。
サクラクレパス「まつざきしげるいろ」

サクラクレパス「まつざきしげるいろ」

サクラクレパス社のサイトで「まつざきしげるいろ」の作り方が紹介されています。
フジテレビ局内の土産物屋で「まつざきしげるいろ」が入った絵具が販売されています。
2015年には、トレードマークである肌の色と9(ク)6(ロ)のゴロ合わせから日本記念日協会から9月6日を「松崎しげるの日」として認定されました。
PlayStation Vitaに新色「クリスタル・ホ...

PlayStation Vitaに新色「クリスタル・ホワイト」CM

ソニーの携帯型ゲーム機PlayStation Vitaに新色「クリスタル・ホワイト」が登場したCMでは本体の白さを強調するため松崎しげるがが登場しました。

黒白歌合戦

また、2015年9月6日にデビュー45周年を記念して、本人主催の音楽フェス「黒フェス」が幕張メッセで開催された。
56 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

懐かしい!芸能界意外なカップル達の愛の行方

懐かしい!芸能界意外なカップル達の愛の行方

芸能界、有名人同士の結婚で最も意外だったカップル4組。みんながびっくりした結婚時の懐かしい画像。その後の愛の行方を追ってみました。
 離婚歴がバツ3以上ある女性芸能人、3回結婚した女性有名人

離婚歴がバツ3以上ある女性芸能人、3回結婚した女性有名人

3回結婚して3回離婚した、バツ3以上の離婚歴がある芸能人。3度目の結婚!「再々婚」している芸能人のお相手や職業。子供の有無を調べてみました。2度あることは3度ある、 三度目の正直でお幸せに!
離婚後、再婚しないで子育てをしたシングルマザー芸能人一覧

離婚後、再婚しないで子育てをしたシングルマザー芸能人一覧

離婚後シングルマザーとして、活躍している芸能人はたくさんいます。その中で再婚をしないで、こどもが成人するまで子育てをした、現在40歳から60歳の独身女性芸能人をさがしてみました。実はシングルマザーだった意外な芸能人一覧です。
女性有名人の熟年結婚♡50代~60代で初婚!

女性有名人の熟年結婚♡50代~60代で初婚!

芸能界の熟年結婚ブーム、晩婚した女性有名人の出会いから結婚をまとめてみました。四十にして惑わず、五十にして天命を知る。50代~60代で初めての結婚した8人の女性たちです。婚活を考えているミドルエッジの方は必見です。
上原さくらの自殺未遂と離婚騒動・現在はアラフォー大学生

上原さくらの自殺未遂と離婚騒動・現在はアラフォー大学生

YMOの高橋幸宏と深夜番組『AXEL』で司会をしていた上原さくら。離婚騒動が話題になりましたね。そんな上原さくらは今!アラフォー大学生。歌手として芸能界デビューしたこと。自殺未遂から立ち直った現在の様子。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト