【松尾嘉代】その悪女ぶりで元祖サスペンスの女王として活躍!かつて披露した悩殺カットを振り返る!
2022年5月24日 更新

【松尾嘉代】その悪女ぶりで元祖サスペンスの女王として活躍!かつて披露した悩殺カットを振り返る!

1970年代から1980年代にかけ、サスペンスドラマの女王として人気を集めた松尾嘉代さん。インパクトのある悪女ぶりが凄く印象的で、悩殺カットの場面も積極的に披露されていましたね。今回の記事では、そんな松尾嘉代さんにスポットを当て、その全盛期や彼女の悩ましい姿を振り返っていきたいと思います。

4,412 view

本格派女優として活躍した松尾嘉代さん

生年月日:1943年3月17日
血液型 :O型
身長  :160㎝
出生地 :東京都
職業  :女優
活動期間:1959年~

松尾嘉代さんの経歴

1943年、東京都に生まれた松尾嘉代さん。ご学歴は中高一貫教育を行なう私立校、駒沢学園女子中学校・高等学校を卒業されています。
高校在学中の1959年、日活の公募に合格して入社。
同年公開の映画『にあんちゃん』

同年公開の映画『にあんちゃん』

こちらの作品に出演して、女優としてデビューを飾りました。
高校卒業後は女優としての活動を本格化させ、映画を中心に活躍されるようになります。
1964年には日活を退社して、TBSに入社。
その後はテレビドラマの分野にも進出され、日曜劇場やホームドラマなどで活躍されています。この時期の彼女はすでに美人女優といったレベルを超えていて、本格派女優としての地位を獲得されていました。
1969年にはTBSを退社。

1972年 日本テレビ系列放送のドラマ『パパと呼ばないで』

こちらの作品も松尾嘉代さんの代表作といえる作品ですね。
そして、この年には実業家の一般男性と結婚されています。
1974年には結核を患ってしまい、彼女は3年間にも及ぶ闘病生活を送ることに。
1977年には休業から復帰され、その後は演技派女優としての評価をさらに高めています。
しかし、プライベートでは実業家の男性との結婚生活にピリオドを打ち、お二人は離婚といった決断をされました。
この頃からヌード・濡れ場を積極的に披露されるようになり、セックスシンボルとしても活躍されていましたね。彼女のエロい姿にお世話になったミドルエッジ世代は少なくないはずです。

1979年公開の映画『日本の黒幕』

同年公開の映画『闇の狩人』

1983年公開の映画『鍵』

松尾嘉代さんといえば悪女のイメージが強いですが、聖女や娼婦、悲運の女性やコミカルな役柄まで幅広いキャラクターを演じておられます。サスペンスものの二時間ドラマでは、とくにその存在感を強く発揮されましたね。

テレビ朝日系列 土曜ワイド劇場放送の『女たちの華麗な闘い』シリーズ

こちらも彼女の女優キャリアを代表する作品の筆頭として挙げられるでしょう。
https://www.suruga-ya.jp/product/detail/939003100 (2358903)

1990年代になるとヘアヌード写真集を発売され、イメージビデオでもヌードを披露しています。
47 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

前張りなしの演技でまさか本番なのでは?と噂された映画4選

前張りなしの演技でまさか本番なのでは?と噂された映画4選

ドラマ「失楽園」では、川島なお美さんが前張りなしでラブシーンに臨んだことが話題になりました。実は前張りなしでラブシーンに臨む俳優さんは意外に多いようです。中には本番寸前(!?)まで進んでしまった映画もありました。そこで今回は前張りなしの演技でまさか本番では?と噂された映画4選についてご紹介します。
そうすけ | 24,964 view
高岡早紀が湯女役を演じて豊満ボディを披露した映画「忠臣蔵外伝四谷怪談」

高岡早紀が湯女役を演じて豊満ボディを披露した映画「忠臣蔵外伝四谷怪談」

日本人には馴染みの深い忠臣蔵と、四谷怪談という二つのお話をコラボさせた映画「忠臣蔵外伝四谷怪談」が1994年に公開されました。どのような繋がりだったかというと四谷怪談の裏切り男伊右衛門は赤穂浪士だったという設定です。そして高岡早紀さん演じるお岩は湯女だったという設定で豊満ボディを惜しげもなく披露したことも見どころの1つでした。そこで今回は映画「忠臣蔵外伝四谷怪談」をご紹介します。
そうすけ | 3,121 view
【森永奈緒美】宇宙刑事シャイダー・アニー役として存在感を発揮!その後のセクシー路線でのご活躍などもチェック!

【森永奈緒美】宇宙刑事シャイダー・アニー役として存在感を発揮!その後のセクシー路線でのご活躍などもチェック!

かつては俳優・千葉真一さんが設立したジャパンアクションクラブに11期生として入団し、アクション路線でご活躍した森永奈緒美さん。宇宙刑事シャイダーご出演ではアニー役としても有名ですよね。今回の記事では、そんな森永奈緒美さんにフォーカスし、その軌跡をエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 3,867 view
40代で初のヌードでの濡れ場を演じた宮澤美保の主演映画「光復(こうふく)」とは?

40代で初のヌードでの濡れ場を演じた宮澤美保の主演映画「光復(こうふく)」とは?

1990年に10代で女優デビューして以来、着実にステップを積み重ねて大人の女優へと変貌した宮澤美保さん。2016年に映画監督の深川栄洋さんと結婚しています。そんな宮澤美保さんは映画「光復(こうふく)」でなんと、40代にして初のヌードでの濡れ場を披露します。そしてなんと監督は夫の深沢栄洋さんだと言いますから、二重にビックリですね。今回はそんな宮澤美保さんについてご紹介します。
そうすけ | 4,900 view
【坂上香織】80年代後半の清純派アイドル!歌手や女優として何を残してきたかを振り返る!

【坂上香織】80年代後半の清純派アイドル!歌手や女優として何を残してきたかを振り返る!

1980年代後半の美少女ゲームブームに乗じて注目を集めた清楚系アイドル坂上香織(さかがみ かおり)さん。歌手としてはシングル『レースのカーディガン』でデビューしていますが、女優としても大河ドラマなど様々な作品に出演していました。今回はそんな坂上香織さんの軌跡を振り返っていきたいと思います。
ひろすみ | 1,168 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト