キョンシーに出会ったらどうする?「霊幻道士2 」とはどんな映画なの?
2019年12月30日 更新

キョンシーに出会ったらどうする?「霊幻道士2 」とはどんな映画なの?

香港の人気映画だった「霊幻道士2 キョンシーの息子たち!」。この映画はどんなストーリーだったでしょうか?そして、霊幻道士と言えば、ピョンピョンと飛びながら襲ってくるキョンシーの存在が欠かせません。でも、キョンシーって一体なんなのでしょうか?今回は霊幻道士2についてご紹介します!

2,418 view

霊幻道士2 キョンシーの息子たち!」ってどんな映画なの?

 (2158679)

1986年に放映された「霊幻道士2 キョンシーの息子たち!」。正装で手を前方に真すぐ伸ばし、ウサギのようにピョンピョンと飛ぶ姿が印象的ですが、彼らはとても凶暴で人を襲います。当時、そんなキョンシーのモノマネをして遊ぶ子供たちがたくさんいました。

そして、その凶暴なキョンシーを退治する霊幻道士も、黄色い法衣を身にまとい、さまざまな法術を使いながらキョンシーに立ち向う姿はとてもかっこ良かったです。

この「霊幻道士」は、チャイニーズアクションホラーコメディ映画で、とても人気のあった映画あり、次々と続編が出た映画でもあります。

そこで、今回は、霊幻道士・第2弾の「霊幻道士2 キョンシーの息子たち!」について、映画のストーリーだけでなく、キョンシーについてもご紹介します!

「霊幻道士2 キョンシーの息子たち!」のストーリー:教授の研究室で

3人の男たちが、廃墟でお皿や壺などの物を拾っています。彼らは、チャン教授と助手のラウとビリー。彼らは、廃墟でお金になりそうな骨董品を探しています。
すると、助手のビリーが2人を呼びました。

3人は、ビリーに連れられて、洞窟の中に入りました。そして、3人は3つの古い棺を見つけたのです。
3つの棺のうち、2つには死体が入っていて、もう一つの死体は棺の横の瓦礫に埋まっていました。

その死体は男性と女性と子供で、親子のようでした。3人は正装をしていて、額にお札が貼ってありました。まるで生きているようなその死体を、3人は研究室に持ち帰りました。

研究室に戻った3人は、その死体をミイラだと思い、お金持ちの顧客に売るために連絡しました。そして、教授と助手のラウは、子供のキョンシーを車に乗せ、顧客と会うために車を走らせました。

一方、研究室に残ったビリーは、女キョンシーの額に貼ってあるお札を剥がしてしまったことで女キョンシーに襲われます。そして、女キョンシーの攻撃をかわす過程で男キョンシーのお札も剥がしてしまい、2人のキョンシーに襲われて最終的に男キョンシーに腕を噛まれてしまったのです。

教授と助手のラウは、顧客の元へ車を走らせている途中、車の窓を開けたことで、後ろのトランクに乗せていた子供キョンシーのお札が風に飛ばされて、子供キョンシーが動き出してしまいました。

その事に驚いた2人は車を止め、車から飛び出しました。2人が恐怖で言い合いをしている間に、子供キョンシーはトランクの後ろのドアから出てどこかへ行ってしまいました。

教授は研究室に残してきたキョンシーたちに不安を感じ、一旦研究室に戻りました。
すると、ビリーがキョンシーに襲われていました。ビリーは女キョンシーをお札で動けないようにし、男キョンシーにはラウが持っていた子供キョンシーのお札を貼りなんとか難を逃れたのでした。
 (2158681)

「霊幻道士2 キョンシーの息子たち!」のストーリー:ガガと子供キョンシーの出会い

ある一軒家。ここには父親と兄妹が住んでいます。
そして、この一軒家に2人の兄妹が帰ってきました。

妹のガガがおもちゃの飛行機を作るための材料の竹を温室に探しに行きました。すると、温室の中で物音がしてガガはその物音に驚きながらも物音の正体を探すと、そこには怯えた子供キョンシーがいたのです。

一旦は怖がって温室から出たガガでしたが、テレビで密航者のニュースを見たことで子供キョンシーを密航者の子供と勘違いして、子供キョンシーを自分の部屋に連れていき、兄と共に父親に見つからないようにかくまうのでした。

そして、兄とガガと子供キョンシーはとても良い友達になり、一緒に遊ぶのでした。

「霊幻道士2 キョンシーの息子たち!」のストーリー:霊幻道士ラムと男女のキョンシーとの戦い

漢方店の店主である漢方医のラムは、娘のチーの彼氏であるヤンと話をしていました。

すると、教授の助手のビリーが診察をしてほしいとやってきて、ラムにキョンシーから噛まれた傷を見せました。それを見たラムは、代々キョンシーと戦ってきた霊幻道士だったため、ビリーの傷がキョンシーに噛まれたものであることに気がつきました。

ラムは確かめるように、キョンシーが嫌いな水に浸したもち米をビリーの傷に湿布のようにして当てました。すると、傷を触っても痛がらなかったビリーが叫ぶほどの痛みを感じたのです。

その反応を見て、ラムはキョンシーが現れたことを確信し、ラムはその事をチーとヤンに言いました。

ヤンとチーは逃げるように漢方店を後にしたビリーの後をつけました。すると、ビリーは建物の地下にある研究室へ戻って行きました。
ヤムはこの場所をラムに伝えるようにチーに言い、自分は研究室の様子を壁の影から見ていました。

しばらくして、教授とラウとビリーが研究室から出て行き、ヤムは研究室のドアの鍵をこじ開けて研究室に入りました。すると、そこには2つの箱があり、その箱を開けてみると中にはキョンシーが入っていたのです。

ヤンはカメラを取り出し、スクープだと言って2体のキョンシーを立たせて写真を撮ろうとしました。しかし、キョンシーにポーズを取らせている時に誤ってお札を剥がしてしまい、ヤンは男女のキョンシーに襲われます。

なんとか攻撃を交わしていくヤンでしたが、そこへチーがラムを連れて戻ってきました。2人は扉を開けて研究室に入り、ラムは法術をかけた木の剣を手にキョンシーたちと戦いました。
しかし、キョンシーたちの攻撃に剣が折れてしまい、それでもなんとか戦いました。

そして、危機を脱するためにチーが警察に通報し、やっとの思いでラムとヤンは瓶に入っていた緩慢剤をキョンシーたちに飲ませ、キョンシーたちを動けなくしたのです。

それから警察が到着し、研究室の周りが騒然としました。そこへ教授たちが研究室へ戻ってきましたが、警察がいることで、教授たちはその場を後にしたのです。

「霊幻道士2 キョンシーの息子たち!」のストーリー:キョンシーの逃亡

男女のキョンシーたちは、警察の霊安室に保管されたため、ラムとヤンはキョンシーを退治するために霊安室に忍び込みました。

2人は霊安室で法術をかけた木の剣で、女キョンシーの胸を刺そうとしましたが、女キョンシーの体が凍っていて剣が折れてしまいました。どうすればいいかと考えていると、何者かが霊安室に近づいてくる足音がしました。

ラムとヤンは、とっさにキョンシーたちを隠し、死体のふりをしてベッドに横たわりました。すると、教授とビリーとラウが入ってきました。
キョンシーに噛まれたビリーがキョンシーになってしまわないように血清を作る必要があるため、教授たちはキョンシーの血液を採取しに来たのです。

ビリーとラウはキョンシーを見つけ注射器で血液を採取しようとしました。しかし、キョンシーは凍っていたので針が刺さらず折れてしまいました。しょうがないので、3人は男女のキョンシーを抱えて霊感室を出ました。

あらかじめ用意してあったトラックの箱型の荷台にキョンシーたちを乗せ、ビリーとラウもトラックの荷台に乗り荷台の扉を閉めました。
そして、教授が運転席に乗ろうとした所にラムとヤンがやってきて、教授から奪うようにトラックに乗り教授を置き去りにして車を発進させたのです。

トラックを走らせるラムとヤン。
ラムはこのままトラックでどこかへ行き、キョンシーを退治する事を考えていました。しかし、ビリーとラウは、トラックの箱型の荷台の中で血液を採取するために凍っているキョンシーの体を動かして溶かそうとしていました。

しばらく走っていると、検問が見え、ラムたちは検問を突破しようとしましたが結局突破することができませんでした。
ラムたちは、警察に銃で脅されながら、荷台を開けるよう強要されました。

その頃、荷台の中のびりーとラウはキョンシーの体が溶けかけて血液を採取しようとしましたが、男女のキョンシーたちが動き出し、2人は襲われてしまいます。

荷台がガタガタと揺れ荷台のドアが開くと、ラウとビリーが転がり出てきました。4人はキョンシーたちが出てくるのを阻止しようと、荷台のドアを開かないように懸命に抑えましたが、キョンシーたちは荷台の屋根を突き破り出てきてしまっったのです。

警官がキョンシーを銃で打ちましたが、キョンシーには効果がなく、キョンシーたちは立ち往生する車の屋根を飛びながら逃げていったのです。
 (2158678)

「霊幻道士2 キョンシーの息子たち!」のストーリー:キョンシーとの最終決戦

ガガと兄はキョンシーが逃げていく所をテレビのニュースで見いましたが、子供キョンシーがその場面を見た時、急に泣き出しました。なぜなら、それは子供キョンシーの両親だったからです。

ガガと兄は父親にバレないように子供キョンシーに泣かないように言いますが、子供キョンシーは泣いてばかりでした。

そして、とうとうその泣き声が父親に聞こえてしまいました。

しかし、子供キョンシーの泣き声は遠くで逃げていた子供キョンシーの両親である男女のキョンシーにも聞こえていました。男女のキョンシーは、子供キョンシーの泣き声のする方へ向かっていったのです。

ガガの家では、父親が子供キョンシーの存在に気がつき、父親はガガと兄から子供キョンシーを離そうとします。しかし、2人は子供キョンシーから離れようとしません。

そうこうしているうちに、男女のキョンシーが家に到着し、家の中に入ってきてしまいました。
男女のキョンシーは3人をを襲おうとしますがそれを子供キョンシーが阻止し、襲ってはいけない事を男女のキョンシーに言いました。すると、男女のキョンシーは攻撃をやめ、3人のキョンシーたちは家の外に出て行きました。

しかし、外では警察が家を包囲していたため、家から出てきたキョンシーたちは家の中に戻りました。

そこへ、ラムとヤンがやってきて警察に自分は霊幻道士である事を明かし、家の中に入って行きました。

ラムは法術をかけている木の剣で男女のキョンシーにと闘い、女キョンシーを木の剣で退治しました。

それから、男キョンシーを倒そうとしましたが剣が折れてしまい、ラムとヤンはやられそうになり家の外にひとまず逃げます。男キョンシーも追いかけて外に出てきましたが、警察に銃や麻酔銃で攻撃され、怯んだ男キョンシーは温室に逃げました。

そして、警察はバズーカ砲で温室を爆破しました。温室はバラバラになり男キョンシーを退治できたと思われましたが、男キョンシーは瓦礫の下から出てきました。

そこへヤンが硫酸の入った弾を男キョンシーに打ち込みました。すると、弾が撃ち込まれた胸が溶けて行き、男キョンシーはみるみる間に溶けていったのです。

泣いている子供キョンシーを抱きしめながらガガは父親に連れて行かないでほしいと言います。
そこへラムとヤンが近づいてきました。

ラムは麻酔銃の弾の先にある針をそっと子供キョンシーに刺すと、子供キョンシーは眠ってしましました。ラムは兄妹に子供キョンシーを預かるといい、子供キョンシーをそっと抱き上げたのです。

眠った子供キョンシーを抱えながら、ラムとヤンはその場を後にしました。すると、ラムとヤンの前に教授とラウとビリーが立ちはだかりました。そして、ラウとビリーがキョンシーとなって襲ってきたのでした・・・!
 (2158682)

「霊幻道士2 キョンシーの息子たち!」の見どころとは?

映画「霊幻道士」には、いくつかの映画があり、霊幻道士シリーズとして有名な映画です。

この映画は香港映画であり、キョンシーと戦うために拳法を使うため、キョンシーと霊幻道士の戦いはとても見甲斐があります。また、霊幻道士が使う法術も火花が出たりと現実ではありえないような演出があるため、とても楽しんで見ることができます。

そして、一番の見どころと言えば、「キョンシー」の存在です。

キョンシーは黒い帽子に黒い服、口には牙があります。そして、手を前にピンと伸ばしてピョンピョンと飛びながら移動する姿はとてもインパクトがあります。

霊幻道士の映画が放映された時、キョンシーの姿や動きにとてもインパクトがあったためか瞬く間に人気の映画となり、「キョンシーごっこ」をして遊ぶ子供の姿がたくさん見られたほどです。

しかし、今回の「霊幻道士2 キョンシーの息子たち!」では、前作で霊幻道士とキョンシーが戦う姿を見て手に汗握る思いをするというよりかは、ほのぼのする場面がありました。

今回の映画では、大人のキョンシーだけでなく子供のキョンシーも出ていて、怖いというイメージのキョンシーだけでなく、人間にとって害のないキョンシーがいる事も分かる場面があります。

「霊幻道士2 キョンシーの息子たち!」では、キョンシーと霊幻道士の戦いも見どころですが、小学生くらいの子供と子供キョンシーとのほのぼのした関わりも見どころなのです。

そもそも、キョンシーって何なの?

 (2158684)

33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • えりかちゃん 2021/8/18 11:19

    キヨンシイ-にあたつらどうするもしこわいあそこにキヨンシイーがいるなきむし😭

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ジャッキーアクションを存分に楽しむ!全国無料放送のBS松竹東急でジャッキー・チェン主演映画19作品が6か月連続放送!!

ジャッキーアクションを存分に楽しむ!全国無料放送のBS松竹東急でジャッキー・チェン主演映画19作品が6か月連続放送!!

BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)で放送中の「8銀座シネマ(平日夜8時~)」月曜日の枠などで、2023年12月から2024年5月にかけてジャッキー・チェン主演映画19作品を連続放送することが決定しました。
隣人速報 | 909 view
これぞトリックなし本物アクションの醍醐味!『サンダーアーム』

これぞトリックなし本物アクションの醍醐味!『サンダーアーム』

派手なアクションを3Dや4Dで楽しむようになった最近の映画。CGやSFXの技術もすごいけど。ワイヤーアクションもかっこいいけれど。やっぱり本物のアクションだと思えるのはコレです。
かけつけ3杯 | 9,646 view
没後50年目の聖地巡礼!男の隠れ家別冊『ブルース・リーに愛を込めて〜香港功夫映画よ、永遠に〜』が好評発売中!!

没後50年目の聖地巡礼!男の隠れ家別冊『ブルース・リーに愛を込めて〜香港功夫映画よ、永遠に〜』が好評発売中!!

株式会社三栄より、男の隠れ家別冊『ブルース・リーに愛を込めて〜香港功夫映画よ、永遠に〜』が現在好評発売中となっています。価格は1200円(税込)。
隣人速報 | 207 view
ジャッキー・チェンのアクション映画12作品を収録!『ジャッキー・チェン 80'sアクション エクストリームBOX』が発売!

ジャッキー・チェンのアクション映画12作品を収録!『ジャッキー・チェン 80'sアクション エクストリームBOX』が発売!

Twin(ツイン)より、80年代に公開されたジャッキー・チェンのアクション映画12作品を収録したBlu-ray BOX『ジャッキー・チェン 80'sアクション エクストリームBOX』が発売されます。
隣人速報 | 1,026 view
大人気映画エイリアンの続編、エイリアン2ってどんな映画?エイリアンとの戦いがすごい!

大人気映画エイリアンの続編、エイリアン2ってどんな映画?エイリアンとの戦いがすごい!

1980年代に放映されたエイリアンの続編、エイリアン2。そもそも、エイリアン2ってどんな内容だった?エイリアン2のストーリーと、エイリアンの特徴や主役のリプリーのすごい所、そして、リプリーVSエイリアンの見どころをご紹介します!
kuuma98 | 2,213 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト