「世にも奇妙な物語」の姉妹番組「if もしも」
2019年3月13日 更新

「世にも奇妙な物語」の姉妹番組「if もしも」

誰しもが一度や二度は「もしもあの時こうしていたら」とあり得ないifの世界を想像するものです。そんなifの世界をドラマ化したのがフジテレビ「if もしも」です。「世にも奇妙な物語」の姉妹版、スピンオフとして始まった「if もしも」。たった半年間の放送のみですが、若手脚本家の成長などドラマ史に与えた影響は少なくないドラマでした。

15,356 view

「if もしも」とは?

Amazon | 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD] | 映画 (2091340)

1990年から始まり好評を博していた「世にも奇妙な物語」の姉妹番組(スピンオフ)として、1993年4月から半年間(2クール)放送されたオムニバスドラマです。

「if もしも」と同じ世にも~の姉妹番組である「大人は判ってくれない」は、オムニバスドラマという共通点があるだけで、ストーリーテラーも別の人だったのに対して、「if もしも」は、基本、世にも~と同様のミステリードラマが多く、ストーリーテラーも同様のタモリが務めている。

1時間で基本3話の世にも奇妙な物語に対して、if もしもは、途中でAパターンとBパターンとの分岐点に遡ってのストーリーで1回1話構成。

基本はA、Bどちらかがハッピーエンド、もう片方がバッドエンドだが、回によっては違う意味での両方ハッピーエンドと言うストーリーもあった。

オープニングの名セリフが話題に

if もしも | 戸田山 雅司, 武上 純希, 蒔田 光治, フジテレビifもしも, 岩城 レイ子, 石田 雅彦, 島崎 ふみ |本 | 通販 | Amazon (2091342)

「if もしも」には必ずオープニングで語られる名セリフが。結構、考えさせられる深い言葉で、当時話題になりましたので、紹介します。

『if もしも・・・人が皆、孤独な旅人であるとしたら、貴方はやがてある二股の分かれ道に突き当たるのです。右に行くべきか左に行くべきか貴方は大いに迷う。あるいはうっかり気付かなくて通りすぎてしまう。かくして現在の貴方があるわけですが、ひょっとして別の道を選んでいたほうが幸せになれたかもしれないのです。もしも、こっちを選んでいたら・・・if もしも・・・』

この言葉を耳にして、「あの時・・・」と自分の人生をなぞらって想像してしてしまったものです。

全話多くの人が思い当たるAとB

自分が、自分の周りの人がきっと悩んだであろうAパターンとBパターン。どのストーリーも多くの人が思い当たるようなものばかりでした。
第1回 結婚するなら金持ちの女かなじみの女か
第2回 彼女がすわるのは左のイスか右のイスか
第3回 あるフェミニスト課長の秘書選び 美人かブスか
第4回 イジメっ子と親友・どちらの同窓会に行くべきか
第5回 セールスマンの大災難 不幸を呼ぶのは右手か左手か
第6回 噂好きの団地・引越のあいさつは安物か高級品か
第7回 完全犯罪 双子の美人姉妹 生き残ったのは姉か妹か
第8回 この夏、あなたにピッタリの髪型は?ロングかショートか
第9回 「別れましょう」か「結婚しましょう」か
第10回 結婚して子どもを生みますか?就職して出世をめざしますか?
第11回 神がくれる幸運、分割でもらうか、一括でもらうか
第12回 緊急事態!飛行機で行くか?新幹線で行くか?
第13回 花を愛するか、宝石に生きるか
第14回 両親が離婚したらパパをとるか?ママをとるか?
第15回 誘拐するなら男の子か女の子か
第16回 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
第17回 人生ゲーム 残された2通の遺言状
第18回 もう一度生まれ変わるとすれば25歳か18歳か

個人的には、最終回(第18回)のAパターンとBパターンは考えさせられた記憶が残っています。

if もしも #2 京王線つつじヶ丘駅

第2回 彼女がすわるのは左のイスか右のイスか

if もしも #12 飛行機墜落

第12回 緊急事態!飛行機で行くか?新幹線で行くか?

日本ドラマ史に残る名作も誕生

全18回のなかでも、特に名作と名高いのが第16回「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」。脚本・演出を担当した岩井俊二らしい圧倒的な映像美と、単なる選択肢ではない視点の面白さで放送終了後も語り草となっている。

あらすじ:小学生の典道と祐介は無二の親友。いつも一緒の二人だが、実は二人とも同級生のなずなのことが密かに好きだった。そんな折、なすなが両親の離婚により引っ越してしまうことに。しかし、典道と祐介はその事実を知らないなか、プールで勝った方と駆け落ちしようと競争を行う・・・。

この作品は、高く評価をされ、岩井俊二の名が一気に有名になっただけでなく、オムニバスドラマの1話としては異例の日本映画監督協会新人賞を受賞した。

1995年に映画化

if もしも内での、このストーリーが放送終了後も数多くの反響を受け、2年後の1995年にディレクターズカットとして映画化までされました。

古きフィルム撮影のように見せるノスタルジック溢れる岩井俊二の世界観は、大きなスクリーンにピッタリで映画もヒットとなりました。
 (1869053)

2017年 アニメ映画化

典道の声の役に菅田将暉、祐介役に宮野真守、なずな役に広瀬すずと、旬のメンバーを声優に迎えたアニメ映画版が、時を経た2017年にアニメ映画として帰ってきます。名作は時代が違っても色褪せないものです。

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」予告

if もしもは若手脚本家の登竜門に

戸田山雅司

38 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「世にも奇妙な物語」タモリのバックで流れる不気味な楽曲のタイトルは『ガラモンソング』

「世にも奇妙な物語」タモリのバックで流れる不気味な楽曲のタイトルは『ガラモンソング』

1990年4月19日から放送されているフジテレビ系列のオムニバスドラマ『世にも奇妙な物語』。番組のストーリーテラーを務めたのはタモリ。印象的な楽曲2つを作曲したのは蓜島邦明だった。
ひで語録 | 7,693 view
70年代後半にフジテレビ系列で放送された!『日曜恐怖シリーズ ベストセレクション3』が発売決定!!

70年代後半にフジテレビ系列で放送された!『日曜恐怖シリーズ ベストセレクション3』が発売決定!!

ベストフィールドより、70年代後半にフジテレビ系列で放送されたホラーサスペンス「日曜恐怖シリーズ」のDVD『日曜恐怖シリーズ ベストセレクション3~お雛様の亡霊/呪われた大時計 ーネジの叫びー/死霊の島~』が発売されます。
隣人速報 | 478 view
小沢一敬&徳井義実が主演!50歳目前の独身二人が送る、季節はずれの海を舞台にしたドラマ『ビーチボーイズに憧れて』が放送!

小沢一敬&徳井義実が主演!50歳目前の独身二人が送る、季節はずれの海を舞台にしたドラマ『ビーチボーイズに憧れて』が放送!

フジテレビが運営する動画配信サービスFODにて、フジテレビとBSフジが共同制作したドラマ『ビーチボーイズに憧れて』全4話が一挙配信されます。配信スケジュールは12月15日(金)20時より。
隣人速報 | 428 view
「あすなろ白書」以来30年ぶり!木村拓哉(50)と筒井道隆(52)がフジテレビ系ドラマで共演!!

「あすなろ白書」以来30年ぶり!木村拓哉(50)と筒井道隆(52)がフジテレビ系ドラマで共演!!

フジテレビ系列で放送中の木村拓哉(50)主演ドラマ「風間公親-教場0-」の第6話(15日放送)にて筒井道隆(52)が登場し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 729 view
3歳で子役デビュー!バラエティでブレイクした山崎裕太さんの出演ドラマまとめ

3歳で子役デビュー!バラエティでブレイクした山崎裕太さんの出演ドラマまとめ

バラエティ番組「あっぱれさんま大先生」でブレイクした山崎裕太さん。数多くのドラマにも出演されていますよね。山崎さんの出演ドラマをまとめました。
saiko | 304 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト