7月20日、西武球場(現メットライフドーム)に森祇晶元監督が来場!1994年勇退以来にユニフォームを着用!
2018年6月12日 更新

7月20日、西武球場(現メットライフドーム)に森祇晶元監督が来場!1994年勇退以来にユニフォームを着用!

プロ野球・西武ライオンズの黄金時代を築いた森祇晶元監督が、7月20日(金)に行なわれる対東北楽天ゴールデンイーグルス戦で、埼玉県所沢市のメットライフドームに来場する事が発表されました。森さんの西武ライオンズのユニフォーム姿が見られるのは1994年の勇退以来。

2,987 view

西武ライオンズ黄金期の監督・森祇晶さんが、西武球場(現メットライフドーム)に来場!

80年代から90年代にかけて西武ライオンズの黄金時代を築いた森祇晶元監督が、7月20日(金)に行なわれる対東北楽天ゴールデンイーグルス戦で、埼玉県所沢市のメットライフドームに来場する事が発表されました。

夏の大型シリーズイベント「ライオンズ フェスティバルズ 2018」に関連したイベントの一環として、森さんが試合前後の催しに参加されます。
森さんのライオンズのユニフォームを着用した姿が見られるのは、1994年のリーグ優勝後に勇退されて以来。
当日は試合前のセレモニーに森さんが登場し、試合終了後のフィールドトークショーでは当時の思い出などを語ってくれるとの事。西武ライオンズ40周年を記念したゲストとして、ファンにとってはこれ以上の人選はないかも知れませんね。

森さんは球団の公式サイトで「40周年という記念のシーズンに西武球場(メットライフドーム)のグラウンドに立てることを非常に嬉しく思うよ。昔ライオンズファンだった方にもぜひ来て欲しいな。」とコメントを寄せています。

24年振りのメットライフドーム(当時の球場名は西武ライオンズ球場)での森さんの勇姿に期待大です!

【「ライオンズ フェスティバル 2018」特設サイト】へのリンクはこちらからhttp://www.seibulions.jp/special/festivals/

7月20日 イベント概要

日程
7月20日(金)対東北楽天ゴールデンイーグルス戦(18:00試合開始予定)

参加イベント
(1)試合前セレモニー
森祇晶氏よりチームへ激励の言葉
森元監督が、辻監督への想いを託すセレモニアルピッチ
・時間:試合開始前
・場所:メットライフドームフィールド 内野エリア

(2) 試合後トークショー(フィールドトークショー)
・時間:試合終了後
・場所:メットライフドームフィールド 外野エリア

※実施内容は予告なく変更または中止になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

名捕手・名将の森祇晶

森 祇晶(もり まさあき)。本名は「森 昌彦」(もり まさひこ)。
1937年1月9日生まれ、岐阜県岐阜市出身。

巨人V9時代の正捕手で、1959年に正捕手となって以来、その座を守り続けました。
水原茂、川上哲治の両監督から全幅の信頼が寄せられ、「V9の頭脳」の異名を取りました。

打撃は屈指の強打者が揃う巨人にあっては目立ちませんが、5番や4番を打つ事もあり、ここぞという時は勝負強いバッティングを見せてくれました。
V10を逃した1974年に現役引退しました。
森祇晶(著)「覇道―心に刃をのせて」

森祇晶(著)「覇道―心に刃をのせて」

引退後は、野球解説者やヤクルトスワローズ、西武ライオンズのバッテリーコーチを務めた後に、1986年から西武ライオンズの監督に就任。

1986年から1994年の9年間でリーグ優勝8回、日本一6回を獲得。石毛宏典や秋山幸二、清原和博、渡辺久信、工藤公康らを擁し、黄金期を作り上げました。

1994年の勇退後は、野球解説者を務めた後に2001年から横浜ベイスターズ監督に就任。2年間指揮を執り、2003年からはアメリカ合衆国の永住権を取得したため、ハワイに移住しています。

また、2005年には野球殿堂入りを果たしています。

オススメの特集記事

13 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 🦁⚾ 2020/2/11 13:33

    森氏と広岡氏
    元は巨人のひと

    のぶさん 2018/7/1 07:33

    森監督の黄金時代西武。
    圧倒的強さに惹かれて西武ファンになりました。
    東北にイーグルスが出来てからもずっと西武一筋です。

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

デストラーデ、伊東勤、秋山幸二、辻発彦…野球殿堂博物館で「埼玉西武ライオンズ 特集展示 1980~90年代黄金期」が開催!

デストラーデ、伊東勤、秋山幸二、辻発彦…野球殿堂博物館で「埼玉西武ライオンズ 特集展示 1980~90年代黄金期」が開催!

東京・文京区の野球殿堂博物館にて、西武ライオンズの黄金期を中心とした展示会「埼玉西武ライオンズ 特集展示 1980~90年代黄金期」が開催されます。会期は6月1日から6月30日まで。
隣人速報 | 2,256 view
西武・辻新監督が21年振りにレオのユニフォームを披露!背番号は85!現役時代は守備の名手だった

西武・辻新監督が21年振りにレオのユニフォームを披露!背番号は85!現役時代は守備の名手だった

二塁手の名手として西武ライオンズの黄金期を支えた辻新監督が、21年ぶりにライオンズのユニホームに袖を通した。チームの黄金期はスカイブルーのユニホームだった。辻新監督の現役時代は8度のゴールデングラブ賞に輝いた名手だった。
プロ野球パ・リーグ、往年の懐かしいユニフォームまとめ。

プロ野球パ・リーグ、往年の懐かしいユニフォームまとめ。

草野球に興じた少年が多かった70~90年代。好きなチームのユニフォームや帽子を身に着けていた人も多かったことでしょう。そんな懐かしい往年のプロ野球ユニフォーム、パ・リーグ編をまとめてみました。
青春の握り拳 | 183,292 view
プロ野球セ・リーグ、往年の懐かしいユニフォームまとめ。

プロ野球セ・リーグ、往年の懐かしいユニフォームまとめ。

草野球に興じた少年が多かった70~90年代。好きなチームのユニフォームや帽子を身に着けていた人も多かったことでしょう。そんな懐かしい往年のプロ野球ユニフォーム、セ・リーグ編をまとめてみました。
青春の握り拳 | 89,378 view
【プロ野球】阪神の工藤!日ハムの工藤!西武の工藤!1980年代に活躍した3人の工藤投手

【プロ野球】阪神の工藤!日ハムの工藤!西武の工藤!1980年代に活躍した3人の工藤投手

"1980年代に活躍した工藤投手" といえば、今でこそ「工藤公康投手」を挙げる人がほとんどでしょうが、その当時には、パ・リーグで最多勝のタイトルを獲得した工藤投手、セ・リーグで21年ぶりの優勝に貢献した工藤投手もいました。今回は、そんな "3人の工藤投手" を振り返ります。
izaiza347 | 316 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト