はじめに
愛車ロータス・ヨーロッパを駆る主人公の風吹裕矢が、一匹狼の走り屋から始まり公道やサーキットを舞台にライバル達との競争を繰り広げ、プロレーサーへと成長していく物語である。ライバルとしてポルシェやフェラーリ、ランボルギーニ、マセラティ、日産・フェアレディZ、シボレー・コルベット、トヨタ・2000GTなど、世界中の著名なスポーツカーが多数、劇中に登場。いわゆるスーパーカーブームの火付け役となった。
この池沢さとし氏の漫画が連載を始めたころ、まだ僕は18歳になっていなかったので車の免許は当然持っていなかったのですが、純粋に子供心から「かっこいいな~。」と憧れから読んでました。偶然走っているスーパーカーを見るとワクワクしたものです。特にリトラクタブルライトの車だと、「ライトあげてー!」と呼びかけたものです。たまに本当にライトを上げてくれる方がいましたが、とても得をした気持ちになったものです。友達の誰もが、いや日本中の子供たちがスーパーカーに憧れていました。そんな時代です。
風吹裕矢
ロータスの狼(コーナリングの魔術師)
via www.youtube.com
風吹の愛車。白いボディに赤いライン。リアウィングを装備している。ダンプの荷台からジャンプを決めても無傷であったが、終盤ではスタビライザーを壊しハンドリングが不安定になる。その後(当時存在していなかった)国産のターボエンジンを搭載し、赤いラインの星を消してリニューアルするが、筑波Aライ試験編の最後でブローし、廃車となる。
フェラーリ・ディーノレーシングスペシャル
全長 ? mm
全幅 ? mm
全高 ? mm
全長 4265 mm
全幅 1685 mm
全高 1030 mm
フェラーリ308用 3000cc
最高出力 380PS/10000rpm
300キロ以上
車両重量 700キロ
全幅 ? mm
全高 ? mm
全長 4265 mm
全幅 1685 mm
全高 1030 mm
フェラーリ308用 3000cc
最高出力 380PS/10000rpm
300キロ以上
車両重量 700キロ
via www.amazon.co.jp
ランチア・ストラトスHF Gr.4
乗車定員 2人
ボディタイプ 2ドア
エンジン 2,418cc 60度V6 DOHC
駆動方式 MR(横置きエンジン)
最高出力 190PS/7,000rpm
最大トルク 23kgm/4,000rpm
変速機 5速MT
サスペンション 前:ダブルウィッシュボーン
後:マクファーソンストラット(ストラダーレ仕様及びコンペティオーネ仕様)
前後ダブルウィッシュボーン(プロトーティポ)
全長 3,710mm
全幅 1,750mm(ストラダーレ仕様)
1,860mm(コンペティオーネ後期Gr.4仕様)
全高 1,114mm
ホイールベース 2,180mm
車両重量 980kg(ストラダーレ仕様)
ボディタイプ 2ドア
エンジン 2,418cc 60度V6 DOHC
駆動方式 MR(横置きエンジン)
最高出力 190PS/7,000rpm
最大トルク 23kgm/4,000rpm
変速機 5速MT
サスペンション 前:ダブルウィッシュボーン
後:マクファーソンストラット(ストラダーレ仕様及びコンペティオーネ仕様)
前後ダブルウィッシュボーン(プロトーティポ)
全長 3,710mm
全幅 1,750mm(ストラダーレ仕様)
1,860mm(コンペティオーネ後期Gr.4仕様)
全高 1,114mm
ホイールベース 2,180mm
車両重量 980kg(ストラダーレ仕様)
via https://ja.wikipedia.org/wiki
大分、原作と違うようで・・・
ランチア ストラトス ターボ Gr5
クーゲルフィッシャー製インジェクタとKKK製ターボチャージャーを装備し、ドライサンプ化、ホイールベースを140mm延長した、耐久レース仕様のグループ5車両が製作された。
via www.amazon.co.jp
このスペックは本当のところハッキリしているわけではありません。ストラトスはモンツァなどでの地元サーキットレースやルマンなどの24時間耐久カテゴリにも参戦しているので、そこでのスペックを書き込んでいます。
早瀬佐近
ポルシェ統一暴走族「ナチス軍」総統
ポルシェ911カレラRS
乗車定員 4名
ボディタイプ 2ドアクーペ
エンジン 911/83型エンジン2,687 cc
最高出力 210 PS/6,300 rpm
最大トルク 26 kgm/5,600 rpm
駆動方式 RR
変速機 5速MT
車両重量 960 kg
ボディタイプ 2ドアクーペ
エンジン 911/83型エンジン2,687 cc
最高出力 210 PS/6,300 rpm
最大トルク 26 kgm/5,600 rpm
駆動方式 RR
変速機 5速MT
車両重量 960 kg
via www.amazon.co.jp
原作ではドアーにハーケンクロイツのマークが入っています。チーム名も含め、ありえないでしょ!
ポルシェ911ターボ930型
乗車定員 4名
ボディタイプ 2ドアクーペ
エンジン 930/50型エンジン2,994 cc
最高出力 260 PS/5,500 rpm
最大トルク 35.0 kgm/4,500 rpm
駆動方式 RR
変速機 4速MT930型
ボディタイプ 2ドアクーペ
エンジン 930/50型エンジン2,994 cc
最高出力 260 PS/5,500 rpm
最大トルク 35.0 kgm/4,500 rpm
駆動方式 RR
変速機 4速MT930型
via www.amazon.co.jp
via www.amazon.co.jp
ボディタイプ 2ドアクーペ
エンジン 直列4気筒DOHC 1,558cc ビッグバルブ
最高出力 126馬力
駆動方式 MR
変速機 4速MT/5速MT
車両重量 610kg