漫画「サーキットの狼」
『サーキットの狼』(サーキットのおおかみ)
『サーキットの狼』(サーキットのおおかみ)は、漫画家の池沢さとしが1975年(昭和50年)から1979年(昭和54年)にかけて「週刊少年ジャンプ」(集英社)に連載した漫画作品。続編に『サーキットの狼II モデナの剣』、『21世紀の狼』がある。実写映画が1977年に製作・公開された。
(出典:Wikipedia)
(出典:Wikipedia)
サーキットの狼のプラモデル&実車
via mandarake.co.jp
via i2.gensun.org
via photo1.ganref.jp
via i.ytimg.com
via i.ytimg.com
via blogs.c.yimg.jp
ランボルギーニ カウンタックLP400S 実車
全長×車幅×全高:4140×2000×1070mm
ホイールベース:2450mm
トレッド 前/後:1490mm/1606mm
車輌重量:1385kg
エンジン:60度V型12気筒DOHC縦置きミッドシップ
総排気量:3929㏄
最高出力:375PS/7000rpm
最大トルク:41.8kgm/4500rpm
生産年:1978~1982年
生産台数:237台(LP400S)
生産国:イタリア
ホイールベース:2450mm
トレッド 前/後:1490mm/1606mm
車輌重量:1385kg
エンジン:60度V型12気筒DOHC縦置きミッドシップ
総排気量:3929㏄
最高出力:375PS/7000rpm
最大トルク:41.8kgm/4500rpm
生産年:1978~1982年
生産台数:237台(LP400S)
生産国:イタリア
主人公風吹くんの愛車:ロータスヨーロッパスペシャル 風吹裕矢
全長×車幅×全高:3980×1650×1090mm
ホイールベース:2340mm
トレッド 前/後:1346mm/1346mm
車輌重量:730kg
エンジン:水冷直列4気筒DOHC 縦置きミッドシップ
総排気量:1558㏄
最高出力:126PS/6500rpm
最大トルク:15.6kgm/5500rpm
生産年:1971~1975年
生産台数:4710台(TC&SP)
生産国:イギリス
ホイールベース:2340mm
トレッド 前/後:1346mm/1346mm
車輌重量:730kg
エンジン:水冷直列4気筒DOHC 縦置きミッドシップ
総排気量:1558㏄
最高出力:126PS/6500rpm
最大トルク:15.6kgm/5500rpm
生産年:1971~1975年
生産台数:4710台(TC&SP)
生産国:イギリス
via img.amiami.jp
ロータスヨーロッパ スペシャルの実車
1966年に登場したロータスヨーロッパの最終進化形が1973年に登場したビッグバルブのツインカムエンジンを搭載した、ロータスヨーロッパスペシャル。FRPボディで730kgと軽量なため、運動性能は大排気量のスーパーカーと比べても遜色がなかった。
展示車輌は、レッドのストライプに29個の撃墜マーク、リアウイングなど、風吹裕矢仕様を再現している。日本クラシックカー協会の主催するJCCAクラシックカーレースに参戦中で、Pクラス(ノーマルクラス)で、優秀な成績を残している。
劇中でよく壊していたスタビライザーは上方に移動してある。
展示車輌は、レッドのストライプに29個の撃墜マーク、リアウイングなど、風吹裕矢仕様を再現している。日本クラシックカー協会の主催するJCCAクラシックカーレースに参戦中で、Pクラス(ノーマルクラス)で、優秀な成績を残している。
劇中でよく壊していたスタビライザーは上方に移動してある。
ポルシェ カレラRS2.7 実車
全長×車幅×全高:4147×1652×1320mm
ホイールベース:2271mm
トレッド 前/後:1372mm/1394mm
車輌重量:1075kg
エンジン:空冷水平対向6気筒 OHCリアエンジン
総排気量:2687㏄
最高出力:210PS/6300rpm
最大トルク:26.0kgm/5100rpm
生産年:1972~1973年
生産台数:1580台(RSR含む)
生産国:ドイツ
ホイールベース:2271mm
トレッド 前/後:1372mm/1394mm
車輌重量:1075kg
エンジン:空冷水平対向6気筒 OHCリアエンジン
総排気量:2687㏄
最高出力:210PS/6300rpm
最大トルク:26.0kgm/5100rpm
生産年:1972~1973年
生産台数:1580台(RSR含む)
生産国:ドイツ
単行本の発行部数は1977年時点で1100万部を突破している。